4月<<
現在の那覇の気温→
5月31日(水)
 やべ。全然曜日感覚と言うか、日付感覚というか、時間感覚がない。昔、何かの番組で、マサイ族は一回寝ると、寝る前が昨日になってしまうのを見たことがあるが(つまり昼寝とかしたら、午前中のことは「ああ昨日ね。」となってしまうらしい)そんな状態。まあ、何とか峠は越えたようなのでよかったよ。
 ほんとにこのところ雨ばっかし。昨日なんてほとんど嵐だったよな。マイサンは室内遊びにも慣れてきてて、どうやらビデオテープをカメラに見立ててるらしい。さすが、カメラマンの息子。(藁)(時間ウエイトで行くとほとんどライターなんだけどね)(泣)
 (あ、レタッチャーも長いぞ)
 さすがに疲労困憊だな。
5月29日(月)

 えーと、あいかわらず寝れない日々。慢性的寝不足で偏頭痛。(泣)午前中は普天間に新規ディレクション案件で打ち合わせに。相変わらずの雨模様。写真らしい写真を撮ってないが、沖縄らしい写真をケータイカメラで。上は近所のお店で。沖縄人の県産好きはただごっちゃないが、別に鉄板なんてどこ産でもいいじゃん!(藁)下は打ち合わせに行ったマンションのエレベーター内で。絞った水濡れマップって何だ?上の階に行きつつ思った。で、打ち合わせ終わって帰りにわかった。いわゆる“モップ”のことですな。(藁)さすが、ヒアリング優先の沖縄。(カフィ・アイスワラ・ラブスターetc.)(爆)
 戻ってからも、これまたひたすら泣きながらライティング。3本並列に考えて、思いついたものから書いてる。しかも、その並列が雑誌4pと2pとWeb12pと来たもんだ。なかなかに混乱中。(号泣)うわ!そういやアクセスログもあったじゃないか!?もうどうにもパンクだ。とりあえずは明日締め切り(一旦)のやつと、今月で〆なきゃいけないWebを優先でやっつけよう。で、また仮眠でもとるか・・・。

5月27日(土)
 昨日に引き続いて今日は牧場と養鶏場の撮影。食にかかわることだし、別に嫌いじゃないからいいんだけど、結構牧草なんかの舞う中でのレンズ交換だけはちょっと抵抗感。こういうときはやっぱし高倍率ズームが欲しいなあ。18-200は多分暗くて使えないだろうから、18-50とか17-50とかのF2.8通しのレンズが欲しいよねえ。早くTokinaの16-50出ないかなあ。(秋頃だしねえ)しょうがないから、Tamronの17-50でもいいかなあ・・・。今実売で35000円とかだしねぇ。36回払いとかで(藁)
 取材終わるや否や、梅雨らしい豪雨(スコール)。昨日の北部とかと違って、先週から那覇周辺は晴れないねえ。ちょっと涼しくてラクだけど・・・。
5月26日(金)
 今日は朝から唐突に取材が一件延期。なんなんだー!と、まぁ気を取り直して昼からやんばるへ取材に。今朝まで大雨洪水警報が出てたってのに、ドピーカン。暑い。何かものすごく山の中に来てる気がするが、植物が伸びすぎてるだけで、この辺でも標高は300mないね。(藁)この谷あいの養豚場であぐーとかの取材なのだが、無条件に子豚かわいい!最初、どこだかよくわかんなくて、電話しようにもケータイ通じず。(藁)その後は、名護市内の直営店に。おお!県産豚がそんな値段で!?ってな安さだったんで、買って帰りたかったのだが、クーラーボックスも冷蔵庫も積んでこなかったのであきらめる。(泣)沖縄で一時間以上生ものを車に積むと相当危険。(特に予想外のドピーカンだし)
 明日は朝から養鶏場と牧場の取材だ。こっちは近所なんだが、きっと直営でもそんなに安くはない。(藁)
5月25日(木)
 ずれ込んでる分の仕事がどんどん集中化してきてるが、まあそういうこともあるだろう。泣きながらやっつけるしかない。今日は基本的にライティング関係。昨日撮った料理の中で一部レシピをあげなきゃいかんのだけど、スタジオでは時間がなくて撮れなかったのでうちで作って撮影。LEDライトセーバー久々登場。セッティングがラクなのはいいけど、ともするとフラットになりすぎる。どこでも作れるをテーマに、下の写真できゅうりとともに写ってるおなじみスーチカを作るのだ。まあ、今日のところは豚バラ肉に粗塩をすりこみ、冷蔵庫で寝かす。ってところだな。ポイントはラップできっちり包むと、出てきた水分が逃げないんでペーパータオルで包んで、大きなタッパーとかに入れることか。(うちじゃ場所食うんでいつもラップだけど)(藁)このまま3日放置するんで撮影の続きは3日後だな。
 先週あたりとはうらはらに沖縄は本格的に雨ざーざー。ワイパーがうるさかったんで、ブレード交換。ワイパーは沖縄じゃ超重要パーツ。カリブは純正500mmなのだが、550mmのワイパーをつけてやった。ふき取り面積が上下2.5cmづつ増えて気持ち快適。純正にこだわらず、こういうプチチューンは得意だ。(藁)梅雨時皆さんもお試しを。
5月24日(水)
 今日は例の調理&撮影。まずは、朝から食器と食材の調達でバタバタ。と、その前に夕べからマイサンが嘔吐+発熱。調達に動く前に、病院へ岡母子を搬送。バタバタですまんなマイサン。今回の撮影は編集さんとデザイナーさんと、(ボランティア)アシスタントで旧職場のチーフにも手伝ってもらう。初めて借りるスタジオでの調理と撮影なので気持ち的にはちょっと大変。
 まあ、実際の撮影の方は、ありものの照明をまんま使わしてもらう。もともとブツや料理を撮ってるスタジオなんで、案外手間いらずなのだ。実に円滑に完了。(ビールの泡立ちも完璧)
 終わって、もらってきたこれら食材でかんぱーい。まだ細々追加撮影はあるものの、峠は越えたー。ばんじゃーい!
5月24日(火)
 いいねえ。やはりシェフ立会いで撮ると撮りやすい。「玉ねぎ立てましょうか?」とかプレビュー見ながらやってもらえる。表紙でもいけるぜ!(何の?)って感じでノリノリで撮影。(藁)一応、フードコーディネータだったりもする岡星ではあるが、やはりここまでの料理になるとそりゃシェフにやっていただくに越したことはない。何より美味そう。(藁)と、料理の方は無難に終わったが、内観周りは難しいねえ。写真の使用サイズを考えると、なるべく単純化させてイメージっぽいアプローチが必要なんだけどねえ・・・。まだまだ修行が足りませんなあ。
 まあ、一応今回のホテル取材シリーズは今日で撮影完了。(のはず)後は、記事だ。とにかく、もりもり記事書いていくしかないやねえ。
5月23日(月)
 朝からスクーターが始動しない。うむむむ・・・。どーもどこかの配線がショートしてるようだな・・・。余計な法則で、車検が上がったとたんにスクーターが逝くと・・・。(泣)頼むから撮影機材周りは逝ってくれるな。(祈)近所のバイク屋で相談してみたが、最低2万円コースではないかと・・・。(号泣)ハーネス周り総とっかえか・・・。しかし、周辺をちょこっと撮影とか、打ち合わせとかだとスクーターは必須だしな。(意外に那覇の中心部あたりは渋滞もひどいし、駐車場もなかったりするのだ・・。)
 昼から、某フリーペーパー(藁)(昨日撮ったやつとはまた別)(爆)の打ち合わせ。企画からかかわってたりするので、ちょっと別の意味でおもしろいかも。うまくいけば7月早々に取材開始だ。とか、いいつつ企画会議をケツカッチンで料理の取材・撮影に。最近の料理の特徴として、皿の余白がとーっても大きい。(その方がお上品だし)よって何品か組み合わせとかになると、余白の処理が難しいよねえ・・。ん・・・。一応、銀一のグレーカードでWBとってたりするんだけど、微妙に青いかな?料理の種類によるのだなぁ。その辺は印象重視なのでやはり微調整は必須か。
 しかし、入梅してから結構天気は悪くないな。スカッと晴れもしないけどね。
5月21日(日)
 某フリーペーパー(って既にそんなんで3冊ほどかかわってるんでどれだかわかんないよなあ)(藁)の表紙がビールだってんで、ビーチにちょろっと撮りに行く。しかし、曇ってたんでソフトすぎるか・・・。しかも、微妙に冷えが足りなかったようで水滴にはならず、曇ってるグラス・・・。夏感はちょっとうすいかも・・・。ついでに、月桃も南部界隈探してみるが、南部の月桃はもう終わってるな。困ったなあ・・・・。天気と季節はなんともしようがないのだな。(泣)
 夜はよしざる宅に。屋上でバーベキュー。どーでもいーけど、よしざる太ったな。(藁)家族効果だ。
5月20日(土)
 朝イチからカリブー号を回収に。結局、何だかんだで13万5千円なり。(リサイクル料金含む)痛い。が、しょうがない。
 戻って速攻FAX&電話やりとり。一太郎データで送ってくるお客さんがいて、何とかワードのプラグインで開いてるのだが、どーもつじつまが合わないと思ったら、貼り付けてある表とか図とか開けてなかったりするのな。いっそFAXしてもらってこっちで手打ち。(泣)ばたばたとコザへデジカメスクール。今日は街中を歩いて一緒にスナップ。どーもパソコン云々は関係なしで、普通に写真講座の方が年配の生徒さんにはいいようだな・・・。
 終わって那覇へ。パンフの表紙とか中身とかの撮影依頼。先方の社長さんと会う。(例の月桃ね)うーん。ちょっとなかなかに難しいぞ。ここのところ天気はいいので何とか早めにやっつけないと。
 その後、瀬長に行きマイサンと飛行機見て戻ってバタンキュー。
5月19日(金)
 本日も午前中はライティング&サイトディレクションで、クライアントとやり取り&やり取り。こっちは、クライアントも何だかのんびりしてると言うか、その割りにギリギリで泣きついてくるパターンが非常に多いので、心を鬼にして進めなければならんのだ。(藁)それでもまだこういう仕事をしていると、制作側は周りもきっちり仕事する人が多いので、日頃それほどギャップは感じないんだけど、一般市民的なやり取りなんかに関してはびっくりするほどスローだったり、忘れられたりしてがっくりすることが結構ある。(時間指定ができるはずの○○便とかで、沖縄だけはできなかったり。あるいは、時間指定があっても日にちが違ってたり・・・)お!?そういや、車検はどうなった?って夕方気付いても電話にも誰も出ないや・・・。(アザ藁)留守電にすらなってないし・・・。今日連絡くれるって言ってなかったっけ・・・。(セセラ藁)
 んでもって、夕方から撮影。15時半アポだったので、早めに行ったのだが、あれ?5時半じゃありません?と言われ2時間ほど放置プレイ。(藁)ホテルですらこんなですから・・。
  しかし、今回ホテルのレストランばっかし撮ってるんだが、基本的にバイキングが多いんで果たしてイメージとして差は出るのだろうか・・?結構不安だったりして。
 明日は、カルチャースクールだな。ま、天気は良さそうだけど何しようかなぁ。
5月18日(木)
 今日は取材は夕方からだったものの、午前中からWebの方の仕事やら、市役所に出頭命じられたり(ま、解決したんだけど)何やかんや。車屋に結局いくらかかんの?と聞きに行くと、タイミングベルトやら何やら交換諸々。(まもなく10万kmなのです)(泣)13〜4万はかかるようだ。(号泣)とは言っても、南方戦線の陸軍同様、車両は生命線だ!なのでいたしかたないか・・・。
 今回のシリーズはボケボケイメージをご所望なのだが、モノブロックで光量を絞りきれない。何とか天バンとかで逃げ切りを図るが、今度は色かぶりの問題があって結構難航。
5月17日(水)
 朝から晩まで撮影取材の岡星です。気合入れてった割にはあがりに反映されてないなあ。そういや、昨日朝イチで持ち込んだのに、車検は金曜あたりまでかかるらしく反映されてないなあ。悩みながらあーでもねーこーでもねーとか撮ってる最中も仕事の電話が2〜3本とっかえでかかってきちゃっててんやわんや・・・。でも相変わらずのビンボーぶりで反映されてないなあ。・・・反映されない繁栄・・・。なんちて!(現在午前4時半)(藁)
 セダンで撮影にはじめて行ったが、集中ロックじゃないのって機材の出し入れは致命的に悪いね。おまけにパルサーのドアってなんであんなにとがってるのだろう?肩にごっつい切り傷できちまったい。今ならPL法の対象だよあんなの!おまけにこの暑さじゃ、トランクに機材入れるわけにも行かず、結局ほぼ後部座席なのな。(藁)南国じゃワゴン!(あるいはピックアップ?)
 夕方の最後の取材はシェフ(某大ホテル)にちょっと気に入られて、食べて行きなさいと言われたのに、ディレクション&ライティングの方でトラブル。急遽、帰る羽目になるし・・・。うううぅぅ。(泣)
 営業用サイトにメールで問い合わせがあったので返信すると、向こうのメールサーバーが一杯ですみたいなメッセージで帰ってきちゃうし。
 いかんいかん。写真を撮って生業に出来てるだけでも幸せだと思いなさい。(黙示録第19・・・)(嘘)
5月16日(火)

 朝からウチのカリブー号を車検に持ち込み。何もなければ1〜2日で上がるんじゃないっすか?ってことだったが、代車のパルサーがなかなかにボロいので早く帰って来い。っつか、セダンなんで明日からの撮影がやりづらくってしょうがない。(泣)ひとつわかったことだが、セダンの後部座席は直射日光でたまらんらしい。そんなところもあって、沖縄ではワゴンが多いのかもな。(藁)
 車屋のあと、某新創刊フリーペーパーの企画会議。例によってライティング&撮影&もろもろって感じなので、この段階からの参加。(藁)いい具合に進展するといいのだが・・・。昼に前の職場のチーフと飯。あいかわらず泣けるような環境で仕事してるようだ。(藁)
 さっさと家に帰り、バタバタと画像の書き出しやら送信やら・・・。やいのやいの。plan-d氏と新しい仕事のやり方で進めてるのだが、おいらのケアレスミス。やり方をもうひと練りしなきゃいかんなあ。
 その後、スクーターで明日からの撮影の打ち合わせ。デザイナーと綿密に打ち合わせる。最近、仕事上デザイナーに恵まれてる感ありだな。仕事的にはやりやすい。ラフもなく、デザイナーの姿も見えない印刷物とかって、何か漠然としすぎてて撮りづらいのよな。

5月14日(日)
 今日は母の日。ってんで、マイサンと散歩がてら花など買ってくる。いつもなら歩いても15分で帰ってこれる道のりだが、マイサンと行くとなると2時間近い。(藁)まあ、途中ボール遊びしたり、ガソリンスタンドで洗車機の前に座ってQoo飲みながら車見てたり。(空港とスタンド見てりゃなかなかご機嫌)(最近は海にも行きたがるが・・)ミスドに寄って、ドーナッツ一ヶ食ったり・・・。ついでに夜は母の日メニューでチラシ寿司と大東寿司とサラダを作る。(大東寿司はマイサンにつつかれてる)
 実は今度の作って撮影の時に、大東寿司も入れる予定なのだが、握って撮るのはめちゃくちゃ大変だな。(あたりまえか)型とか使って、お宅でも簡単につくれます的なスタンスにしようかな・・。ってか、そっちの方がよさそうだなぁ。
 そういや、気象庁発表でついに今日沖縄は入梅したようだ。例年より6日ほど遅れてるらしい。あらららと思ってる間に、しばらくは風景モノは撮りづらいね。まあ、もっとも昨年なんかのパターンだと、2月あたりよりも梅雨の間の方がよっぽど晴れらしい晴れもあった気がするけどね。こういう天気の読みとかそういったことは、気象庁予測より、沖縄風景写真の大家はてるまさんあたりに聞く方がよっぽどあたる。(藁)
5月13日(土)
 ドカーン!入梅を目前にして、昨日あたりから殺人的暑さ突入。ただ、空を撮ってもビールのCMに使えそうなぐらいだ(藁)(PLも何もなくこの青をJpeg撮りっ放し無補正で出せるのはやはりS3proだけだな。)
  午前中にネガセレクトをバババーっとやっつけ、ダダダーっと打ち合わせ資料を作り、ガガガーっと焼きそば(面は宮古そば)を作り、ゾゾゾーっと食って、ビビビーっとスクーターでネガ納品。ゴゴゴーっとアワセ方面へ。岡母子をトイザらすで降ろし、ヤヤヤーっとWebの打ち合わせ。
 ふうぅ〜。さて、せっかくここまで来たんだからと一家でこどもの国へ。沖縄時間でももう夕方だっつのに、あつーい!子連れでは日陰から出るのに若干の覚悟がいるな。(藁)まあ、そんなこんなしながらも動物園(ぷち)などを見たりして、閉園の音楽で帰る。(閉園は6時だが、7時あたりまではなかなかに明るい)
 さてさて、 来週からの撮影に向けて食器なんかも多少物色しとく必要もあるなぁ。とか、考えつつも部屋が暑いつっ!油断すると33度ぐらいになってるっつの。少なくともオイラの部屋は常夏です。
5月12日(金)
 本日は晴天なり。最高気温も30度に迫ろうかと言う勢いだ。っつか、普通に暑い。まあ、そんな中ライティングとディレクションをてんぱりつつもコリコリと・・・。ん?実は外に出たら神保町とかじゃないの?ってな具合なデジャヴな状況。(藁)まあ、考えようによっちゃ沖縄で、しかも自宅ででも出来る様な仕事を満員電車に毎日揉まれてやってたのかいな・・・。(藁)まあ、フリーな分真剣味が違いますがね。
 夕方からまた打ち合わせ。ううむ・・・。結局、食材調達・調理・セッティング・撮影・記事をやることになったのね。しかも、この撮影のためにスタジオも借りまする。
 帰り際にウチの付近から見下ろす那覇市内。んー。あの向こうに前線がいるわけですなぁ。
5月11日(木)

 今日も朝から何やかんやとバタバタ。(ざわざわぐらいか?)来週の段取りやら打ち合わせの打ち合わせやら・・。さらに、サイトのディレクションとか(撮影なし)(泣)。こっちのクリエイターさんとかみんな朝一から元気だなあ。(藁)
 午後から西原町の臨海工業団地のサンヨー電器サービスセンターへ。先週、炊飯ジャーの内釜を発注しといたのだ。IH圧力高いしなぁ。(美味いけど)
 その後、ここんとこ開いてなかったソバ屋へ。大東そばと大東寿司のお店なのだが、何で数ヶ月も開いてなかったんですか?と聞くと、島にキビ刈りの援農に行ってたそうな(藁)いや、ひさびさに美味かった。
 その後、先月からかかりっきりのホテルの外観撮影に。(再撮)つまんねえことで岡母子とプチケンカ。マイサンはおろおろ。いろいろとテを使いやがる。子供ってそういう空気には案外敏感なのよな。
 P.S.こんなPCがこんな値段で!?こいつがあれば、ホントにその場での確認作業だけでなく、A3程度のカンプにまで落とし込んで見せれそうだな。(どーせこっちは車で移動だし)撮影現場で完結。ああ素敵。ってか、デスクトップいらないんじゃ・・。BGM:(夢のまた夢/鈴木雅之)

5月10日(水)

 いやあ、ここ数日こもりっきりでライティングやら何やら。近所でひきこもりとうわさされそうな岡星なのである。
  またもや内地からポロッと仕事。月桃(げっとう)の花って咲いてませんか?撮ってませんか?とのこと。ええ・・・と・・・。あんまり意識してなかったんでピンと来ませんでしたが、近所でも咲いてます。咲きまくってます。(藁)って、実は月桃の花って咲いてしまうと黄色いややグロな花なので、このつぼみの状態で咲いた咲いたと表現するようです。このつぼみが何か実に桃っぽいでしょ?ま、近所を廻りながらコンデジ(GX)でパチッと撮っただけですがね。発注かかるようなら、撮影しましょうかね。(藁)(まあ、Web用途や印刷物でもはがき大までならこれでもいけるけどネ)とは言え、やっぱしこういう内地にない花みたいなのは、日頃ロケーションのいいところなんかで(海の見えるとことか)押えとく必要ありありだな。心がけとくようにしよう。
 来週あたりから、撮影&打ち合わせがバタバタバタ・・・・・と。ライターとかやりつつ間が空いたときって、撮影魂をよっこらしょと立ち上げなきゃいかんのよね(藁)早めに立ち上げとかないと、暖まるのにも時間がかかりますからなぁ。

5月8日(月)
 今日は5月8日。ごーやーの日です。内地の人間も最近はニガウリじゃなくて、そう呼ぶ人が増えてきました。が!ほとんどのないちゃーが、ゴーヤ。と呼んでます。こっちでは、新聞もNHKのニュースも出荷用の箱も、“ごーやー”と伸ばします。ごーや。と切ってしまうと、「あんたないちゃーね?」と市場のおばぁに言われてしまいますので、気をつけましょう。(藁)
 何て馬鹿なことを考えつつも、午後から打ち合わせ。フリーペーパーなのだが、表紙と中ページほぼまるまるおいらが撮るのはいいが、っつーか書くのもいいが。ひょっとしたら、食材を撮ったら料理して、盛り付けて撮影。と展開するかもしんない・・。撮影・ライティング・料理・テーブルコーディネート・・・・。見積もりどう起こそうかなぁ・・・。(藁)今回、ビールの撮影もあるのだが、泡起こし用の注射器がない。細いのなら売ってるけど、バイクのエア抜きに使えるぐらいの奴が欲しいのだ。困ったなあ。
5月7日(日)
 今日は雨模様。岡母子が久々に美容室に行きたいと言うので、サンエー津嘉山シティへ。その間、マイサンとあっちブラブラこっちブラブラ。最近、マイサンはママなしで生きていけない症候群(藁)な時期なので、なかなかオイラと二人行動は厳しいのだ。ま、今日は美容室の前まで行けば、ガラス越しに見えるってことで何度か行って戻ってしのぐ。(藁)まあ、そんな状態なので岡母子も最近結構しんどいらしい。
 その後小腹も空いたってことで、すぐ隣のとぅんち小(ぐわぁ)に行く。最初、そばを食おうと思ってたのだが、何かもんのすごくヘルシーそうなランチに引かれてそっちを注文。沖縄野菜満載。写真はオレンジに興味津々のマイサンの指が出てるが・・(藁)。お味もなかなかで750円。飲んだ翌日の昼飯とかにおすすめ。(朝はゆし豆腐でしょ)
5月6日(土)
 今日は岡母子のママ友&息子x2来訪。オイラは基本的に部屋にこもってたのだが、男の子三人うるせー!(藁)まあ、活発なのはいいことだ。
 午後になって、マイサンが「ウミ。ウミ。」と連呼するので例によって瀬長島へ。日頃、土日祝に行くことはあんまりないんでタカをくくってたが、おお!車車車!人人人。ま、プチ連休で行くとこないんで集結してるってとこか。(ちなみに連休があっても、基本的に県外に出ることが少ないウチナンチュは、3日以上の休みがあっても困ることが普通らしい)(藁)海へ降りる。
 一応、海に行く時は、マリンパックに入れたデジカメを用意してるが(DC4800だけど)最近、マイサンは何かと水をかけたがるので、すぐにソフトフォーカスだ。(藁)そうやって遊びながらも、例によって飛行機が上空を通るとそっちに集中。(今日は風向きがいつもと逆で、瀬長側は離陸機)一応、JALとANAと機体の違いはわかってるようだ。(マニア一直線)(藁)
5月5日(金)
 本日は全国的にこどもの日。朝から柏餅なんぞ食った後、本部半島へGO!
 
道中、高速上で急遽伊江島案浮上。本部港についてから決定しようと行ってみる。予想はしてたけど58号はえらい渋滞ですな。(ま、この時期の中央道の渋滞とかに比べりゃ可愛いもんだけど)本部でフェリーのダイヤを調べるが、意外に便数はあるものの最終戻りが4時の便なのだな・・・。
 ま、いいや。車でいっちまえ!と思ったら、帰りの便は人は乗れるけど車は一杯で乗れません。とのこと。・・・・えーい、どーせ片道580円じゃい。周遊船に乗ったつもりで行ってしまえ!と勢いで乗船。マイサンは初フェリー。片道30分しか乗らないのでちょうどいい具合。
 いいなあ。伊江島。1時間もたたんうちに戻りの船に乗るのだが、今日のところはコンくらいにしといてやる(藁)今度、平日にまた来よう。
 帰りに琉球らーめん“虎”で塩ラーメン食って帰る。ここのラーメンはちょっといい。本部に行ったら帰りにでも寄ってみることを薦める。
P.S.写真はクリックででかくなります。
5月4日(木)
 ヤフオクで落札したThinkpadくん到着。基本的においらの仕事(プレゼン&スクール&撮影用)だが、現状そんなに頻繁に使うわけじゃない。岡母子用もかねてってことで・・・。とりあえずはWin2kで動かしときゃ特に不満もなし。PCカードスロットの接触が悪いようだが、今度のはB5でなくA4。ドライブ付きなのでカードはそんなに困らない。(今時USBでまかなえるし)送料込み25000円なのであんまり文句も言えない。多分世の中的にはMac信者もたくさんいるが、Thinkpad信者の方が圧倒的に多いのでマメに探せば掘り出し物があるね。
 お、例の内地仕事の画像CDをとっとと発送しなきゃ。サーバーにあげときましたで済めば一番楽なのだが、出版関係はねえ・・。何をどーすりゃいーのかわからん!って人が多い業界だからね。そう考えると、営業にせよモノの考え方にせよ文系ってホントに使えない。何も生み出さない(藁)とか言ってる場合じゃねえな。ゆうパックが確実かな?
5月3日(水)
 今日も天気は良くないなあ。やっぱし入梅してるとしか思えない。まあ、湿気さえがまんすりゃ、この時期非常に過ごしやすい気候なんだけどね。
 本日はよしざる一家とあざまサンサンビーチへ。この空模様じゃさすがに泳いでるウチナンチュも少なく、レスキュウのにいにいたちも訓練訓練。
 帰りに久々に大吉に寄り、飲み食い。マイサンは調子に乗ってうろついてて転倒。顔面を木のついたてに強打して、筋肉少女隊ばりの一本線が・・・。その後泣きすぎてゲロったんで一瞬ヒヤリだったが、その後何ともないようだ。コンクリの土台の方だったら、頬骨骨折とか鼻が曲がって全治1ヶ月はいっただろう。(しかも、それで曲がった顔は大体治らんし)何より。
5月1日(月)

 さてさて、はや5月。気温はそれほど上がってません。(むしろ内地の方がすごかったとか)本日も雨ざーざーです。どーも入梅してましたー的展開な気がするのですが・・。
 そんな中、岡母子乗っけて金武まで。おなじみキングタコスへ。Jefに続きキンタコですか?って、しかもこいつは内地からの撮影依頼。しかも、およそ誰もが知ってる雑誌からの依頼なんですがね・・・。(歯医者に行ったり、美容院に行ったりした時に置いてあって、つい読んでしまうあの雑誌ですよ。四文字で意味的には放送禁止そのものみたいな・・)(藁)全国ご当地バーガーみたいな特集らしい。 狭いし暗いし混んでるしでそりゃ大変でした。(大雨注意報発令されてるし。 )
 帰りにコザのプラザハウスに久々に寄って、洋書専門店で料理書を見てきました。前にも似たようなこと書きましたが、洋書の写真って美味そうな色じゃない。発色が全然・・・。しかし、ある意味沖縄の人々は、あの色味を見慣れてるのではないかとか考えたりして・・。(ちなみに昔学生の時に、なんで洋物は印刷もTVもあの色なの?と教授に聞いたことがあります。)(ちなみに教授は知覚・認知の分野では第一人者だったのですがね、「目が青いから。」と片付けられたことがありました。(藁))