5月<<
現在の那覇の気温→
6月30日(金)
 今日はそんなに籠ってるつもりはないが、請求書やら何やら・・・。まあ、しかしバタバタはしてない。(藁)まあ、しかしちょっとでも余裕が出てくると全然スケジュールの書き込まれてないカレンダーにあせりが・・・。(ま、毎度半ばあたりからバタバタしだすのだが・・・)
 まあ、そんなこんなで仕事終わって、夕方から一件請求書持ってくついでに、おなじみ瀬長島へ。この写真の時点で7時半とかだから、6時ぐらいから遊びに行って丁度いい。潮がひくとめっちゃ遠浅なんで、川遊びみたいだ。水もえらいぬるい。
 しかし、ほんとにうってかわって雨振らねえな。溜めがきかない沖縄のことなんで、あんなに降ったのにこのままじゃ水不足を心配しちゃうぞ。
 マイサンは全身びしょぬれだが、さすがにこっちはひざ下止まり。それでも、海水の中でうろうろしてると、いい具合に疲れて眠くなるねぇ。
6月29日(木)
 またまた本日もお籠り。コピーを数本ひねったり、料理を4品ほど作って撮って(クリップオン2灯手抜きとか言うな)(S2proもまだまだイケるね)、記事書いてなどなど・・。しかも素材がマンゴーだったりしたために、調理も半信半疑(藁)。だって日頃そんなにマンゴーとか食べないでしょ?(食べても普通に食べるよな)(藁)まあ、でも一応想像しながらやってはいるんで、全品美味かったケドね。岡母子は大喜びだったし、何より楽しいんでまあいいか。
 まあ、何とか片付いたかな。ってんで、日が暮れてからマイサン連れて散歩がてらパン買いにいったり、タバコ買いに行ったり。日中はあまりに暑いので、老人方も日が暮れてから散歩してらっしゃる。日中昼寝で日暮れから元気になるあたり、さすがうちの子。ってか、立派な島の子だ。(藁)
6月28日(水)
 今日もほとんど籠りっきりなのだ。合間にサイトで使うイメージをラーメン屋のように(電話でこんなのーと指示が来るんで、あいー少々お待ちをー!ってかんじ)チャチャッと撮る。(藁)まあ、P氏からの指示なのでイメージ的には共通認識を持ててる(つもり)ので、特に苦ではない。今月末にはUPしたいと言ってたサイトなので、こういうやり方でしか埋まらないのも当然。
 とどめに追加のテキストを送って、やあ〜おわりかぁ〜。などと思ってると、クライアントから「こういうサイトとかを参考にしてみてください」とメールが来る・・・・。あのお・・・進めますよって念押したじゃないですか・・・もうデザイン上がってるんですけど・・・。っつか、もうUPするだけって感じなんですけど・・・。最近、ディレクション兼ライター兼カメラマンで請けることが多いんだけど、こういう展開が非常に多い。俺が悪いの?製作側へは別にいいと思うけど、クライアントに対してはもっと営業さんをかますべき?きっとそうだな・・・。グダグダになりませんように・・・。
6月27日(火)
 昨日今日と基本的にこもりっぱなし。自分が外出しない時だと、あまりの暑さにたまには夕立ぐらい降りやがれってんだい!と無責任に言いたくなる。(藁)ってか、梅雨明けてからほんとに雨降らないな。
 基本的にはライティングやら見積もり書いたりやらイラスト描いたりやらに追われてたりする。(4件抱え中)まあ、基本的においらがイラストもどきを書くときは、撮ろうにもブツがなかったりとか、苦肉の場合が多いのだが結構クライアントには評判がよく、何か新キャラ考えといてよと軽く言われる始末(藁)もっともこの案件は、カメラマンというより沖縄食材のコラムページを丸請けしてるんで、何でもやるけどね。実績と実益のバランスラインはむずかしい。とにかく現在、数はこなしていかなきゃならんのは確かなので、将来的には少しでも実績として残るものの方がいい。
6月25日(日)
 ドピーカンの中で撮影してると、結構体力を消耗する。どうにも疲れが残ってるのだが、やることは結構山積。どーも月末はいろんな締め切りが多くて寝てる暇がないのだな。(泣)原稿書いたり、サイトマップ考えたり、イメージ撮影したり・・・。本日もドピーカンではあるのだが、ちっとも外出できず。どうにも時間がない。寝る時間を大幅に削ってもやはり時間が足りない。効率勝負なのだがねぇ。いかんせん自宅兼事務所兼ミニスタジオなのでなかなかねえ。(藁)件のLEDライトでのブツ撮りは夜しかできないし。
 
6月24日(土)

 本日も朝から今帰仁村へ。車でちょっと走っちゃ停まって撮影。こんな調子でクーラーを回しっぱなしにしてると、てきめんバッテリーに影響が出そうなので窓開放で我慢。昨日に続いて汗だらだら。お店に入ると「あら?雨かね?」と聞かれそうな勢い。(藁)現に観光客は胡散臭そうに避けて歩く。(泣)
 今帰仁村は意外に知られてないが、きれいなビーチが多くこの写真の場所もほぼ無人で天然モノの小さなビーチだ。ちょこっと見えてるけど、この木の裏は3畳程度の日影な空間があり、知らないオジイが泡盛飲んだり昼寝したり。
 山の中にも入っていったりして、久々に山の中な感じを味わったが、ここの一番高い山でも標高275m程度しかない。(藁)例によって夕方まで粘って日が暮れる前になは方面に帰還。
 岡母子は月曜に内地に転勤で行ってしまう、ママ友の送別びーちぱーりー。戻った時点でまだ現地にいたので迎えに行ったのだが、マイサンが行方不明に・・・。半泣きで探す岡母子を見つつ取り急ぎ付近の人々とかに聞いてたら、10分ほどでよその車の中で発見。よかったよかった。

6月23日(金)
 日本戦のショックは豪州戦ほどでもなく(あたりまえだ)ブライダルへ。久々に走って結構ぼろぼろ。そのまま今帰仁へ。ついたらすでに夕方。バタバタと駆けずり回って撮影するが、結構歩かなきゃならん。汗だらだら垂らしながら、機材と酒瓶2〜3本持ってひたすら歩く。酒瓶用のリュックを持ってきておくべきだった。(泣)しかし、イメージ的には撮りきれてないんだよなあ。日が暮れるまで粘ってはみたものの、明日も引き続き撮影だろうなあ。体力勝負だな。
 今日は沖縄慰霊の日。組織的地上戦が終結した日。沖縄は悲惨だったから、こういう独自な日を制定してるとか言ってる人もいるが、終戦記念日が制定されたときはここは日本じゃなかったんで、日本軍を破った日的なニュアンスで決められてる気がする。
6月22日(木)
 ふえぇ暑い〜。動いてればもちろん、じっとしてても体力消費してるって感じだな。近所に放置してある車も、うかうかしてる間にすっかり雑草に乗っ取られてます。(藁)ここのところ意外にDC4800なんかを思い出したように使ってますが、2000年発売時は300万画素で10万円近かったわけです。今なら一眼にズーム付きが買えます。しかし、やはり名機なのですな。発色、シャープさ未だ遜色なし。これを買ってなかったら、今頃写真は撮ってないかもです。
 明日は久々に朝早よからブライダル撮影に行ったりする訳ですが、早朝の日本戦は起きてから見ようっと。しかし、その後今帰仁で撮影と夕方過ぎにはくたばりそうな予感。最悪、仮眠して帰ってこようっと・・・。今、ブライダル以外でフィルム使ってないんだが、フィルムでの撮影は実に2ヶ月ぶり(藁)
6月21日(水)
 昼から国際通り方面にデータ受け取り、打ち合わせ。これから沖縄食材の通販サイトでのコンテンツ定期執筆が発生しそう。かなりレベル的には高めのものが要求されるが、こと食い物についてならその辺のインチキライターには負けない。(ってインチキライターが言ってもね)(藁)
  思ったよりも、国際通りを歩く人は結構多い。無防備なのがナイチャーで、完全防備なのはウチナンチュって感じか?(対紫外線)さらに言うなら、中学生だか高校生だかわからんが、女子の無防備ぶりはなかなかにすごい。紫外線と共に裏世界の視害線も相当に浴びそうだ。(あれじゃ悪意に満ちた中年のおっさんに、いくら欲しい?と聞かれてもある意味しょうがなし)(うちのが娘じゃなくて良かった)Win機で何のアンチウイルスソフトもなしでエロサイト巡回してるようなもんだ。って例えが逆だな。ってぐらい現実の方が恐ろしいってことだな。
 明日も特に撮影とか予定なしだが、明後日は久々のブライダルとその後取材。こう取材ものとか重視でやってると、ブライダルとかはなかなかめんどくさい。(藁)撮ることよりも直接関係ない部分でめんどくさいことが多いんだよな。
 陽射しが強すぎることもあって、ちょこっと外をウロウロすると妙に疲れる。暑さそのものというより、日焼け疲れって感じだ。ちょっとの時間で確実に黒さが増してゆく。(藁)週末あたりにはもう海人(うみんちゅ)のように黒い事確実。(藁)
6月20日(火)
 本日もばかっぱれ。さすがに沖縄県地方気象台も梅雨明け宣言したようです。明日だか明後日だかが夏至だったような気がするが、まさに夏に至る。沖縄暮らしで暦は欠かせませんねえ。
 本日は朝イチからディレクション仕事の打ち合わせ。クライアントはWebについては良くわからないってことだが、さすがに建築設計・デザインの会社がコラボってる集団だけあって、物を作るって事については理解が早い。こういう場合は話が早い。(現時点)(藁)打ち合わせ終了後、お昼の時間なのでP氏のところへ。と、いいところに来た。と、いきなり雑誌広告用のコピーをひねらされる。まさに通りすがりのコピーライター(藁)
 戻って、若干ながら今抱えてるサイト案件のやり取り。6時近くになってから、岡母子連れて近くの公園に散歩。もう、昼間は屋外は厳しいな。夕方といっても8時近くまでは明るいし、何より6時頃でも日差しはジリジリだ。
 とは言っても、風の吹き抜けは今ひとつ。そうすると、海なんかの場合、水蒸気があって遠景の抜けが良くない。もう少ししないと海風景みたいなのはクリアさにかけるのだな。
6月19日(月)
 気象台はまだ躊躇してるようだけど、胸張って言おう。梅雨明けましたぁ〜!デジカメも油断するとカリッカリ。(藁)内地の皆さ〜ん!雁首揃えていつでも来やがれ〜!(藁)(各個な質問事項は掲示板へ)
 いよいよ、シャキーンと晴れ上がると歩行者をぱったりと見なくなる沖縄です。歩いてるのは観光客かナイチャー(内地者)。そんな中、昼から営業活動です。Web製作会社に、Hey!カメライターいりませんかー!?と行ったのであるが、いかんせんテンプレート系量産型Webがメインということで、ほぼ出番はなしって感じでした。「ま、頭の片隅にでも置いといてくださ〜い」(営業藁)(薬箱置いていく兄さんみたいに)と引き上げるも、釈然としなかったので、フリーペーパーなんかの仕事もらってるおなじみの会社へご挨拶営業。まあ、ここでも「いやいや近くを通りかかったんで寄ってみましたぁ。何かお困りじゃありませんかぁ?」とまるで昔の刃物砥ぎ屋のおじさんのようだ。(藁)こうした、あいさつ回りのひとつひとつが大事なのだ。(きっと)ま、素材撮りの仕事(未定)の話なんかも出来たのでよかったよかった。
 しかし、暑い・・・ぞ・・・。まあ、車がもう一台必要だと深刻な問題だったのだが、まじめに撮るフード系以外の取材モノとかだったらスクーターでもいいのだ。晴れればほんとに気軽にスクーターで行けるってのがイイ!
6月18日(日)
 こりゃ絶対梅雨明けたな。と確信モノの晴れ。午前中はマイサンと近くの公園で遊ぶ。しかし暑いなあ。木陰に入れば涼しいんだけどねぇ。何はともかく、すべりだいは非常に暑いぞっ!(藁)昼過ぎに戻って、ご飯食べてマイサンとともに昼寝。その間、ザー!と降ったらしいのだが、南国の夏だな。
 VSクロアチア戦。うーむ・・・。第一戦勝ってれば、好ゲームと言っても良かったんだろうが、勝たなきゃならん試合で勝たなきゃ何にもならん。うちらの仕事とてそうなのだから・・・。(異次元ですがね)(藁)もーずーーーっと言ってるが、鹿島の選手使うのやめたら?と問いたい。悔しくて引き続きブラジル戦見てるが、豪州を乗せてしまったのは日本の責任?それともやっぱし強かったってこと?
6月17日(土)
 今日はまたデジタルカメラ講座の講師です。最近マイサンも何となくわかってるのか(?)スクールの日は、「ぱーぱしゃーしんしぇーんしぇ」とか言ってます。(藁)昨日に続き、雲は多いものの梅雨明け気配。そもそも、夏場の沖縄はこんな天気。もう2〜3回晴れれば梅雨明けしてたようです。と公式発表されることでしょう。リサイズのみjpeg撮って出しのS3Proの天下です。(藁)(PLフィルターさえ要らない)
 今年こそストックを撮りまくっておくのだ。金銭問題と日程が何とかなるんなら、離島も攻めたいところなのだな。とか言いつつ、昨日発売のTamron18-50が気になってしょうがない。こいつがあれば常用としても、取材用でも全然イケる。(たかだか3万7千円程度のレンズだけどな)(さすがにNikonだと中古でも14万はするんで買えない)(泣)あ、最近ライター業とかディレクター業は増えてますけど、一応カメラマンですよー。(号泣)
6月16日(金)
 おおう!今日は朝から青空すら見える!まあ、青空が見えていたのは午前中だけだったのだが、そもいつも風で雲がゴウゴウと流れる沖縄では梅雨が明けてもそんな感じなのだ。この間の、元うみんちゅ現タクシードライバーの言ってた「大陸側の前線が切れて、台湾あたりからになれば前線は上がっていく。」の台詞ではないが、微妙に前線短くなってきてないですか?(例年だと台風3号あたりが前線をぶった切って逝ってくれたりもするんだが・・・)ま、そんな中、昼はP氏と打ち合わせアンド昼飯(おなじみ与那国そば)またもディレクション仕事だ。
 夕方になっても意外に天気はもってるので、岡母子つれて波の上ビーチへ。夕方からの子連れなのでどーせ大した時間はいない。パーキングメーターに車を停めて海へ。女子中学生軍がわらわらといて、マイサンもご機嫌にアピール。っつか、若い娘好きだなマイサン。(藁)
 戻って倒れるように仮眠。ってか、昨日の全身筋肉痛がじわじわと効いてきてる。最近は、2〜3日後ってのが通例なので、明日・明後日が怖くてしかたがない岡星であった・・・・。
6月15日(木)

 天候的には雨が降らなかっただけまし。波は結構高めだったので船はなかなか立ってるのも大変なレベル。そんな中、那覇港から20分ほど離れた無人島、クエフ島まで逝ってきましたよん。体験レポートの記事なのですがね。天候もさえない上、何で?って疑問になるぐらいさえないおばちゃんライターとその友人。そういうケースの場合、本人らは全然お構いなしなのだが、スタッフ男子のテンションも思い切り低い。(泣)せめてビキニ着用の若い子じゃないと、先方にも失礼ではないかと思われ・・・。(TPOってもんがあるでしょ)(藁)何ともイタイ取材でしたな。
 船酔い寸前。戻ると身体はガタガタ。

6月14日(水)

 あいもかわらず雨模様の沖縄です。基地問題も何もかも吹っ飛ばして、全国的に土砂崩れ問題で話題になってます。なまじ首里のあたりだったりするもんで、岡母子の実家などから大丈夫か?の問い合わせなどが来ておりますが、うちの周辺は無問題です。それより何よりまともに写真が撮れません。趣味の分はまだいいとして、結局表紙の撮影には間に合わず、合成画像でしのぎそうです。(泣)
 雨降りの中、打ち合わせ2件。那覇中心部なのでスクーターに雨具で・・・。沖縄食材のWeb販売をしている会社と定期的なコラムや取材記事などの件で。まあ、何だかんだ言っても定期的な仕事ってのは大事ですからなあ。もう一件は、明日朝から無人島(!)に渡って、マリンスポーツ三昧の取材。って、明日も雨だよ!迷わずS3Proはお留守番。単焦点レンズもお留守番。S2でズーム仕事だ。おまけに使用サイズ自体は大きくてもL判を超えそうに無いんで、マリンパック入りのkodak君も持っていこう。(300万画素あれば足りるはず)っつか、船もちゃんと出るんだろうか?結構、不安満点。情報誌系の雑誌で、扱いさえ大きくないのならそんなに画素数はいらないってことだよな。晴れなくてもいいから降らないで!
 ちょっと暇だったので、トップにサイト内検索なんかつけてみたり・・。まあ、あんまり意味はないよなあ。

6月12日(月)

 昼からスクーターでロワジールへ。打ち合わせ終わって表を見るとWOW!ものすごい嵐!。雨具着たところでなすすべなし。ホテルで1時間ほどブラブラ。同じく雨宿り(?)してるタクシードライバーとゆんたく(藁)「前線が大陸とつながってる間は梅雨はあけんよ」などなど数々の実用的名言を残し去っていった。(藁)まあ、こちらもホテルで暮らすわけにもいかんので、降りが弱くなった雨の中帰る。
 いろいろ細かい仕事を片付け、よしざる宅へ。鍋なんぞつつきつつ、ようし!準備万端。日本戦だ!4年待ったぞこんちくしょー!・・・・・・!・・・?・・!?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz
 何ですか?何なんですか?もうワールドカップ終了ですか?泣きながら帰る。 ふてて寝る。

6月11日(日)
 今日もどえらい雨だよ。ってか、全然晴れない中、父の日。今までまともに父の日何ザやったこと無い人間としては、自分の時はなんて言えない。(藁)そんなわけで母の日ほどの盛り上がりがないんでしょうなあ。ウチの場合たまたま岡母子が手を火傷した事もあって、今日は外食。近所なのだが初めての、南風原レストランに行ってみた。なんかものすご肉な気分だったので、ステーキにしてみたが、ガーリックもなくレモンバターに塩コショウの実にシンプルなステーキだった。ん。悪くない。那覇中心部で食うより安いしね。
 漏水ついでに部屋を微妙に模様替えしてみた。っても、ほんとに微妙なんだけど。今度水が漏れても被害を最小限にできるようにした。んー微妙。(藁)
6月10日(土)
 引き続きコピーをひねりながら、最終入稿まで晴れなかった時のことを考え、表紙用のビールを部屋でぽちぽちと・・。この写真がむしろ使われないことを祈るばかり。(藁)
  ワールドカップ何ザ見てると、エアコンのほうからポタポタとやな音・・・。がびーん!プリンターに水が・・・。あわてて、その辺の機材をどかす。プリンターの中に水が溜まってらっしゃる・・・。(泣)まあ、アウトだろうなあ・・・。室内で水没ですか・・・。撮影機材がなかったのが不幸中の幸い。しかも、その下では大たこあし配線大会になっていて、ちょっと濡れてる。あぶねえあぶねえ。と配線を抜き、一応軽く拭いて電源を入れようと思った・・・ら・・・6口のタップが何か違和感あり。ゲ!中に水が!・・・・・・。よくショートしなかったな。とか思いながら、プリンターどかしたら、中から出てくる出てくる黒い水・・・。やっぱ駄目だろうなあ。
 まあ、経験的にこーゆー時はドレーンが詰まってると決まってる。夜中だっちゅうのにエアコン軽分解。ドレンホースを内側から吹いてやる。下から吸うのはさすがにいやだが、吹く分にはね・・・。軽く組み立てて、現在試運転中。
 大雨洪水注意報の中・・・。(泣)
6月9日(金)
 今日は朝からコピーひねり。まさに、ひねるって感じ。俳人のようだ。(藁)まあ、仕事だからな。
 そんな感じで一日中籠りっきり。夕方、岡母子はマキママと帰ってくる。よしざる宅でお好み焼きなどしつつワールドカップ開会を見る。せっかくの中継なのに会場の音が全然拾えてない。感動5分の1。
 写真は本日オープンのご飯屋さん。先週撮影したヤツだが、カウンター上のコルトン(透過光式電照)になってる。結構喜んでもらえて何よりだが、いくら色を合わせても乳白のアクリルが使いまわしで黄ばんでた・・・。
6月8日(木)
 晴れないねえ・・・。困ったねえ・・・。ま、現状ちょっと暇だったもんで、CFメディアを視察に。全国的に値崩れ中なのだが、あんまりオキナワじゃ安くなってないな。最近、小物の通販はメール便という素敵な方法が増えてきてるので、通販で買ったほうが安いかなぁ。(以前はCF一枚とか普通の封筒とかに入りそうなものでも、送料2000円とかかかってたもんな)ってなわけで、メディアは買うに至らなかったが、照明用の延長コード10mを購入。
 夕方には、例の観光系フリーペーパーのコピー周りの依頼。んー何とかひねろう。(藁)まあ、長文と違ってコピーはいくらでも浮かぶんで楽っちゃー楽なんだけど、その分コレ!ってのを決めにくい。っつか、晴れてくれぇ。
6月7日(水)
 今日も雨。昼からP氏のところに飯を食いに行き、1分打ち合わせ(藁)で、例によってはてるまさんとこに行って、ネットワーク設定。無線LAN化したのだが、こいつがなかなかに難航・・・。えらい時間はかかったものの、何とか完了するころには真っ暗&土砂降り。あまりに大変だったので、はてるまさんのお店でまたご馳走になる。(藁)P氏も合流。ここは居酒屋なのだが、食事もいける。パスタもウマかった。実は昨日ももの無線ルーターを買いに付き合って、スキャナをGETしたばっかしだったりもするが、ま、いいか。<(_ _)>
 実に暗めないい店で、ISO1600だ。えびと松の実のトマトクリームだ。実は、最近仕事でもこそーり1600とか使ってたりする。彩度も変わらずノイズも少ないので、雑誌で名刺サイズ程度なら全然イケてる。S3様々なのだ。
 SONYのαシリーズちょっと良さげ。まあ、現状でも足りない機材だらけなので、手は出しかねるが・・・。
6月6日(火)
 お!?今日は1000年に一度の666の日。ダミアン・ソーンの誕生日じゃないか?ま、そんなことは置いといて、やばいぐらいに毎日雨・雨・雨。一通り、急ぎ目の仕事は片付いたが、肝心要の表紙のビールジョッキ・テーブル・後ろに広がる青い空・青い海・・・って写真が撮れてない。ほんとに何だかんだ言って10日ほど雨模様だ。困ったなあ、中ページはまだ良いとして表紙は合成にしたくないよなあ。(泣)
 中ページと言えば、こっそりこんな雑誌で仕事してたり(藁)まあ、何でもウエルカムですわ。(って失礼だろ)(爆)
6月4日(日)
  メニュー関係の写真は、半徹夜でとりあえず片付け、CDにて午後イチに納品。(取っ払い)午前中は雨降ってたが、ちょっと上がったその間隙をついて、ビーチへ。同じような狙いの子供らは結構いるもんだ。しかし、子供ってのはすごいね。まるで、知ってる子同士みたいに遊んでらあ。まあ、マイサンも大はしゃぎなんでいいや。
 夕方からはまた雨降り。パキーンと晴れないもんかねえ。
 夜は、日本代表戦。何だか煮え切らないゲーム展開。ま、今怪我するのもなんだしね。と思ってみてたが、当の本人たちもそんな感じ。巻登場時に、キャッチが出てて「効き足は頭です」と書いてあった。それは中澤だろ!(藁)
6月3日(土)

 今日はスクールの日。岡母子乗っけてコザへ。どっかに行きましょうか?と生徒さん達に聞くが、天気がはっきりしないので、パークアベニュー近辺でスナップ。曇りだからいいものの、お年寄りが多いので晴れた日に歩き回るのはどーかなあ・・・。倒れられても困るしなあ。まあ、みーんな筋金入りのうちなんちゅの皆さんなんで、倒れるとしたらおいらか?(藁)
 何気に通り過ぎがちだが、コザじゃまだ丸ポストも現役。もうあんまり残ってないよね。誰か塗ってあげればいーのに。ま、味のうちですか。(藁)
 さてさて、とりあえずはバタバタのヤマも今夜あたりで何とか収まりそーなのですが、まだ肝心要の表紙を撮ってないのがあるぞ。こればっかしは天気次第なんで、待つしかないのだけどねえ。ここのところ、バッドタイミングな重なりが多いんでねえ。

6月2日(金)
 朝からバタバタしてて、昨日のスーチカの写真を関係ない人のところにメール添付。しばらくして、何ですか?と返答がきて気づく・・・。欝だ氏脳。
 午後から、某ソバ&定食系のお店の撮影。メニューなんで技術的には楽勝!なはずが・・・。基本的に全品で30品程度なのだが、そのすべてがA2サイズのコルトンになる可能性があるってことで、RAWで撮影。30品トータルで3GBほど。(!?)書き込み重てー!やたらとバッテリーも食うし・・・。大判モノは何かと大変だよなぁ。当然、納品データも処理が大変。まあ、インクジェットなんで、Jpegでも大丈夫と言えば大丈夫だったんだが。おまけに、モノブロックが熱暴走。光量を絞れなくなる事態に。イメージカットはつらかったぜ。
6月1日(木)

 こないだから作ってたスーチカ一応完成。フードコーディネーターだが、盛り付けのセンスは問うな。(藁)ちなみに今日は写真の日。だが、一日中部屋にこもりっきりで、ライティングやら何やらライティングやってた。カメラマンなのにとか言うな。(藁)
 スーチカにはきゅうりが合う。ホヤに合うのといい勝負なぐらい合う。これに白髪ネギとか添えると完璧なんだが、なかったんだから問うな。まあ、使用サイズもかなり小さいんで単純化しといた方がいいんだ。いいんだったらいいんだっ!でも、あんな小さ目なキーボードぐらいあった豚肉がこんなに小さくなっちまうんだもんなぁ。これで美味くなかったら誰もやらない。(藁)
 明日はソバとか定食とか撮影。A2程度のコルトン(内照用透過光フィルム)仕上げだ。仕上げまでおいらだ。