6月<<
現在の那覇の気温→
7月30日(日)
 あれ?土曜は何してたんだっけ?ってなボケっぷり。おお!原稿書いてたんだった。(藁)ってな位ボケつつ・・・暑いんだよぉ!マイサンと一緒にいるだけでも相当消耗する。おいらでもそうなのだから、岡母子はフラフラだ。極力遊んでやりたいのだが、たまにママママ病が発動するからなあ。(藁)これが発動すると、唐突にコミュニケーションが取れなくなるってか、一方的に遮断されてしまう。悲しきおとーさん(泣)
 今日は国際通りで一万人のエイサー。去年も思ったのだが、見るためより参加者が愉しむためのイベントなのだな。しかも、結構プロorセミプロが増えてるのである意味動くサンプル見本市になってたりして・・・。(呼んでいただければこんな風にエイサーやりますよみたいな・・・)(藁)何にせよ、本来的なエイサーとは相当かけ離れて来てるのは事実。っつか、PAウルサスギ!で、見づらすぎ。そのままパレードで流れて行って、どっかで集合大団円とかにすればいいのに・・・。
 ま、年に一回の国際通りの歩行者天国なのでマイサンは走る走る。いっそ毎週歩行者天国にすれば良いのに。ただでさえ、歩道狭くて歩きづらいんだから・・。
7月28日(金)
 本日は早朝から再撮。エステ関連のイメージものなんで、カチッとした根拠なくダメだしされるとデザイナーも担当者も困惑気味。ある意味おまかせ。こうなるとマメに見せて確認とりつつやるしかない。まあ、今回は関係者みんなOKでてるので再再撮はない・・・かな・・・。いずれにせよモデル撮りの方も来週あるし・・・な・・・。
 積極的に17-50を使ってみるが、いいねえこのレンズ。まあ、あらを探せばないわけじゃないけど、何より使いやすいし。コストパフォーマンスはかなり高いと思う。ズームセットでカメラ買ったひとも、セットレンズ売っちゃってこれ買うべし。
  目の前のビーチで、こんな感じで・・・と商材撮りをふられるが、こんな観光客うじゃうじゃのドピーカンなビーチで撮れるわけもない(泣)
 沖縄は昨日あたりから、雲がしまってきた。しまってきたってのは、入道雲の輪郭がはっきりしてきたってこと。その分、夕立なんかの急なスコールには注意だが、絵的にはこうでないと夏の沖縄感がね。たぶんこっから8月いっぱいあたりが夏風景向きだな。撮らなきゃ・・・。はてるまさんあたりは、ここぞとばかりに撮りまくってるようだし。(藁)
7月27日(木)
 何やかんやと雑多系。夕方から某取材系仕事の打ち合わせ。安いが毎月コンスタントに出るからなあ。請けてるデザイナーさんとも初絡みなので膨らませましょう。インタビューが基本形なため、レコーダーからの書き起こしが主か。まあ、録音しながらだったら撮影しながらでもできるからなあ。っつか、高画素対応の動画カメラザクティ(動画撮影中に数百万画素のスチル撮影可能)なら、それでOK?(藁)以前ブライダルのときにも考えてたが、スチルが別撮りできなくても動画カメラで600万画素とか撮れるんなら、それでプリントもいけるじゃん。とか、書いてて自らの存在理由を否定するような考えはやめとこう。(藁)
 安い取材用(藁)ってわけでもないが、この間キタムラで取り置きしておいてもらったTamron17-50mmF2.8を購入。p氏とp氏の写真の個展の話や何かもしつつ飯を食いに。(デザイナーの写真展を手伝うカメラマン・・・)(藁)このレンズ、値段を考えたら結構使えるぞ!寄れるし。おいらの日頃のスナップ酔うには最適。ってか、デジ用のレンズって初購入だな。明日の再撮にコソーリ持ってってコソーリ使ってみようっと。
7月26日(水)
 またこの月末に来てもろもろな仕事。料理レシピ4種を考え調理、撮影。その他、昨日あたりから引き続きの原稿書きとイラスト描き。ご存知、久米島産の太もずくはそばつゆでソバのように食うのが一番美味しい。味噌汁の具でも美味しいけど。
 例のエステ系撮影、案の定再撮影・・・。ってか、その言われっぷりは、むしろこの間の二日間はテスト撮りなのか?激しく鬱。
7月25日(火)
 昨日に続いて甲府よりとうもろこし届く。皮をむいたりすると、むか〜し北海道に住んでた頃をちょっと思い出したりなんかしたり。近所の畑に盗みにいったら、見つかってそっちのやつよりこっちの方が実が詰まってるよ!と怒られたり。まあ、当時は若かった(20年以上も前だもの)。今は楽チン志向で沖縄ですが、若い頃は極寒の大地とか地吹雪とか厳しいものにあこがれるもんだしねー。(藁)
 先月バタバタと撮った今帰仁酒造のサイトがやっと上がったようです。(詳しくは写真仕事サイトから)今は別件でバタバタともずく料理の原稿書いてます。(藁)マンゴーはよかったけど、もずくはイラストはきびしー(泣)
7月24日(月)
 あいかわらず内地は大変なようだが、甲府から桃を送ってきた。そういや、日本沈没やってるんだよなぁ。旧作の公開時も何かそうした天候続きで「沈没するんじゃねえか?」などと言われてたと記憶しているが・・・。(藁)梅雨明けも相当遅れるようなので、今年はまた米不足なんじゃないの?ガソリン代も着々と上がってるし、ほんとに景気は回復してるのか?沖縄にいるから気づいてないのか?
 岡母子まわりで来月あたりから来沖ブーム。(藁)そういや、岡星まわりは今年は誰も来ないなあ。天気だけはむちゃくちゃいいぞ。こう天気が良いと、9月あたりの台風が心配。
7月23日(日)
 朝から納品用の写真の加工やら調整やらバタバタ。いや、そんなに泡食ってはないんでバタぐらいか?(藁)この間のブツ撮りのやつもなのだが、食品関係?と聞かれそうだな。これは、エステのボディクレンジングに使ういろんなものなのだな。イメージカットを膨らませるべく、この間のような皿に乗っけたり、蓮華に乗っけたり・・・。味噌ラーメンのスープみたいとか言うな。(藁)まあ、これを机の上でしかもクリップオン2灯で撮ってるとは思うまい・・・。
 夕方、ちょこっと手が空いたので遊んでクレー!モードのマイサンを乗っけて北谷へ。キタムラでお得なキタムラローンを通そうとしたのだが、却下。例のリーズナブルなタムロン17-50なのだが、とりあえず取り置きにしといてもらった。(泣)(沖縄じゃ在庫切れると次がいつだかまったく不明)自営業は厳しいのう・・・。エイサー祭りをやってた。去年までは入場無料だったのだが、今年からは有料。おかげでヤンキー予備軍な小僧たちは周辺でうろうろだ。(藁)サンセットビーチのアナウンスボードに本日の天気やら風速やら波高やら書いてあるのだが、天気"天晴”って何だ?おそらく晴天と書きたかったのだろうが、それじゃアッパレだって!(藁)しかも日付も違うし(泣)結構こういうおポンチな書き物は比較的多いかも。(@沖縄)前にガソリンスタンドの案内標識(手書き)でガソソソと書いてあったしな。
 戻って残りの作業・・・。
7月22日(土)
 昼からP氏の会社へ。休みの人のPCでリード書いたりコピー書いたり。(藁)4月からとっかかってる仕事がまだ終わってないのだ。単純にクライアントがペンディングしてるだけなのだが、もういろいろ忘れちゃってるよ・・・。Webの仕事はこういう面がつらい。印刷モノは最終的なケツが決まってるからねぇ。まあ、そんなこんなやP氏の今度の個展の案出やらなにやら・・・。
 その後、夕方から何かとお世話になってるついでなモデル事務所が、ファッションショーをやるのであしびなーへ。沖縄でもこういうイベントに結構人は集まるのね。ファッションったって、見てる人たちはオールTシャツ短パンなのが微妙におかしかったりして。(藁)
7月21日(金)
 今日は引き続きパンフの撮影。こういう写真を見ると“いいなあ”とか無責任に(藁)言われがちだが、八尺の脚立の上で頭は天井と梁に押し付けて前のめりで半泣きで撮影。(泣)手の形やてかり具合は後でセレクトになるのでそんな姿勢で60カットほど撮影。俺の腰をマッサージしてくれー!叫びたい感じ・・・。納品時には葉っぱの位置とか下着の痕とかてかりとか修正箇所も盛りだくさん。(藁)
 まあ、何とか無事終了したが、クライアントから修正が出た場合、再撮影もありあり・・・。
 今日の沖縄もむちゃくちゃに暑かったな。
7月20日(木)
 一日中、昨日預かってきたオイルとかスクラブとかのブツのイメージ撮り。日頃そういう頭の使い方してないんで、前頭葉痛くなってきた(藁)広告写真家って大変だよなあ。なかなかに部屋が狭いので、イライラしながらも頑張るが、結局徹夜ですなぁ。んでまた、明日は同乗なので仮眠もできない。これもつらい。(泣)まだデザイナーさんだけなら(気分的には)ラクだが、いかんせんクライアントは普通のサラリーマンだしねえ。今更話も噛み合わんし。(藁)まあ、まあ、つまんねえとこで愚痴ってもしょうがない。そもそも、撮影に使う花(カラー)がなかったり、近所の花屋が配達に行ってて留守だったり、そんなこんなでどんどん作業が遅れていったのだな。とりあえず、今後の仕事の発生を考えたらキープスマイルだ。(藁)
 内地は結構大変な事態になってるようですなぁ。とか言ってニュース見てたら、ん?台風接近中じゃないですか!?をいをい。
7月19日(水)
 本日はパンフの撮影。あんまり行かないリゾートホテルなので、スナップしたりとか帰りにキタムラに寄ったりとかいろいろ考えてたんだけど、クライアントとデザイナーさんも同乗で現場に。ある意味がっくし。先方合わせで動かにゃならん。テンションも上げられないままに撮影突入。いかに岡星が一人好きかって感じだな。(藁)まあ、いろいろ撮ってりゃそういうこともあるだろう。雑誌の小さい写真ならある意味いいんだけど、豪華目のパンフだとテンション上げないと逆に不安だったりする。(藁)
7月18日(火)
 明日のスパ・エステ系撮影の前にデザイナーさんと某ホテルにロケハン。きれい系のパンフ(A4で12P)なので使用カットは少なめだが、その分写真は大きめだったりするので、ちょっと気合入れないと後加工ではごまかしづらい(藁)そういう用途の場合だとノート持って行って、画面確認しながらの方が効率いいのだが、いかんせんモバイルは瀕死のままだからなあ。(泣)せめてXP搭載のB5モデルが欲しいよなあ。(A4はでかいし何より現場では置き場がない)まあ、それ以前に肝心な機材も何かと不足してるのでどーにも後回しにせざるを得ない。(号泣)日々ヤフオクから目が離せないカメラマン。(藁)
 その後、例の復旧済みのデータを持っていく。相当でかい貸しだよん!と何度も強調しといたので、いいことあるだろ(藁)。
 夕方に買い物兼ねてマイサンと比較的近くの公園へ。結構見晴らしがいい。ま、こうしてみると那覇は意外に人口密度が高いことを再確認するなぁ。(確か日本でもワーストランキングに入ってたと思う。)
7月17日(月)
  全国的に海の日。内地は結構な雨のようだが、これまたドピーカンの中久しぶりに伊計島へ。まあ、何だかんだ言っても南部や西海岸に比べて格段に海はきれいだ。単純に見た目の透明度だと、久米島あたりともいい勝負かもな。(何かビーチの占有問題やなんかでそこそこもめてるようで、ちびっと不快にさせられたが、何だかなぁ)いつもは夕方あたりから行ってたのだが、マイサンもそこそこ体力付いてきたので真昼間にトライ。やっぱり暑いが、暑いがゆえに気持ちいいってこともある。マイサンも泳ぎの真似事なんぞやってたが、沈んでも平気なもんだな。(藁)
 いつもより気持ち早めに帰ってきて、一休み。(といっても6時過ぎだけど)先日のP氏の撮影にも使ったスタジオの代表で、ファッション系カメラマンのU氏から半泣きの電話。アシスタントが撮影済みのメディアを間違って消してしまったんだと。しかも再撮のきかないカットで、相当にヤヴァイらしい・・・。まあ、貸しを作っておくのもいいかと(藁)ウチで復旧を引き受ける。250カット中233カットは完全復旧だな。すばらしいぞファ○ナ○○ータエン○ープラ○○!(諸般の事情により書けねえ)(藁)これからデータ復旧のバイトでもやるか!?(藁)(ますます何屋かわかんないぞ)(藁)
7月16日(日)

 まぶしー!書き割りのよーなドピーカンの中、今日は一家で那覇新港へ。明日が海の日ってことだったり、昨日日本沈没が公開されたりと言うことも、あいまったりするのかどーだかは不明だが、深海調査船しんかい6500と母艦よこすかが一般公開されている。もっと、混むかと思ったのだが、夏の甲子園県大会決勝のため、沖縄県民は試合に釘付け。(かどーかは知らんが)(藁)意外に空いてた。おかげでマイサンは順路二周だ。(藁)しんかいの横でマイサンの写真を撮りながら、ふと思う。おいら昔しんかい2000の前で記念写真を撮ったことがあるよなあ・・・。(場所と年代は不明)一世代を経て4500メートルですか。微妙に感無量。さらに、お土産コーナーにいたおじさんとそこそこ長話。この方は元しんかい2000の操艇士だったらしいのだが、結構マニアックな話。今のは知らないけど、前の日本沈没のときは10000メートル潜れる国産艇って設定でしたよね?ああ、あれは民間の350メートル程度の機体で撮影したんですよ(藁)とか、例によってインタビューモード。料理以外にもこういう技術的な取材をやらせりゃ、その辺のライターより絶対いいもの書くのになあとか独り言(藁)。
 帰りに小禄のキタムラに寄り、例のレンズがあったら買っちまえな勢いだったのだが、Nikonマウントなしorz。Tokinaの16-50がやっと発表になったのだが、12万だぜ高すぎ!でおいら的にはTamronだとか意気込んでたのに。北谷にあるかな?と聞いても・・・。ここの店員にはまったくやる気が感じられないな。勝手に北谷に行くよコンチクショ。ってなかんじ。まあ、レンズは8月あたまに間に合えばよい。

7月15日(土)
 本日はカルチャースクール講師。今日で1ターン終了。来月から2ターン目に入るんで、また新聞に募集が載ると思うのだが、岡母子曰く顔写真はないほうがいい。(藁)現在の生徒から何人残ることやら・・・。最後ということもあって、ビオスの丘にみんなで撮影に。今日は岡母子も同伴で連れて行く。自然がいっぱいでマイサンはなかなかに喜んだようだ。
 本日の沖縄は本部で大花火大会があるらしく、わナンバーも含めてそこそこな混みっぷりだな。県民数の規模に対して、花火大会って少ないからなあ・・・。まあ、台風やら何やらのリスクったら半端じゃないもんな。(コンサート関係ですらよく中止になってるからな)さすがに、大渋滞なのはわかってるんでうちはパス。
 帰ってみるとメールが来てて、先日言ってたライブの撮影の件はどうやら発生しそうだ。レンズの調達を真剣に考えとこう。
7月14日(金)
 朝イチから打ち合わせ。来週のエステ系パンフの撮影の件。突発的に発生したのだが、ここのところ動き出すのはいつも月半ばから月末にかけてって感じだねぇ。なかなか気がきじゃない(藁)。しかも、そんなジャンルなのにもかかわらず、突発になったのは候補カメラマンのHPを見てもらったら、クライアントがおいらを指名したってんだからビックリだな。逆に何を見たんだろう・・・とか、誰かと間違ってないか?とか(藁)逆に不安になったりして(爆)まあ、来週はがんばろう。
 午後からP氏がポスター撮りするってんで、アシスタント兼テクニカルディレクターで、参加。っつか、実際のところは通りすがりのお手伝いさんなのだが(泣)まあ、どーせ後々コピーとか、ブツとか降ってきそうな予感もあるので参加なのだ。まあ、モデルも知らん子じゃないし、スタジオも知らん所じゃないし・・・。途中からセカンドアシスタントと化してるし。(藁)
 撮影終了後、打ち上げ。久々な響き。(藁)
7月12日(水)
 本日は那覇の某料亭で撮影。んー。やっぱしこういうジャンルになるとPCNikkorが欲しい。っても、現行の85mmじゃ厳しいよなあ。50mmとか60mmとかでPC出してくんないかなあ。もっとも、これだけ短時間でやっつけ撮影の状況でシフトコントロールしてる時間はないと思うけど・・・。勝手に時間設定しといて、勝手に5時から用事があるから早く!とかボーリング大会があるからとか、「今日撮りきれん分は、明日でも明後日でも何回でも撮りに来ればいいさ。」って真顔で言われてもなあ・・・。萎える通り越して異常に疲れるよな。間に噛んでる代理店さんも何だかなあ、ちゃんと段取ろうよ。そこで俺に投げてたら何のための代理店何だか・・・。この間壊れてたスタンドはエポキシで強制修理して強制徴用。何とか無事。何だかなあ・・・。ビンボくさ(藁)
7月10日(月)
 7月10日と言えば、あたいのお誕生日ってことはまあ、置いとくとして、(いやあ真顔でいくつ?とか考えると、逆算しないとわかんなかったりするもんですなぁ)(藁)今まで、この日と言えば納豆の日ぐらいしかなかったわけですよ。そりゃもう、うち的には"命の糸”と呼んでるぐらい結構なものなんですがね。(泣)何かこう・・もひとつないのぉ?と思ってたところ、沖縄じゃ"指笛の日”とか言い出しましてブラボー!よっぽど平和な一日でない限り、全国版ニュースで紹介されることもない日ですな。指笛の指を曲げた絵が7に似てて、10本の指を駆使して吹くから7月10日なのだと。考えたやつに、ジダンばりのヘッドバットをゴツンとかましてやりたい。(藁)ま、家族でささやかにケーキとか食べました。岡星一家万歳!(泣)
7月9日(日)
 何とか台風3号(いーういにゃーだか、ねこひろしだか)は去りました。さすがに至近を掠めて行ったので、風はなかなかのものでした。那覇でも瞬間最大31.3mとかでしたな。まあ、雨は大したことはなかったんで、嵐っぽくなかったんですけどね。風でも体験させてやるかとマイサンと近所を散歩したんですが、割に平気でした。ただ、「ぱーぱーばいくぅーたいへんたいへん!」とか大騒ぎしてるんで、ヴェク号のところにいくと・・・「ヴぉ?」風で転倒してくれてやがりました。(泣)被害は右のミラーがぽっきり・・・。あわてて、うちのベランダにカヴァーごとロープで固定。甘く見ちゃイケナイという教訓でした。ちなみにベランダもまさに嵐の後になってました。ちなみにマイサンは「かじぇびゅーぅん!」とかいって両手拡げて、猛スピードで走ってましたが・・・。(藁)
P.S.明日からまた晴れるようだし、撮影には関係なさそうだとか思ってたら、既に4号発生週末には接近するとか・・・。
7月7日(金)
 _/~たーなーばーたーばーたばたー。って、台風グングン接近中でちっとも天の川なんか見えやしない沖縄です。まあ、どうやら直撃は避けられそうなのですが、思い出したように風が吹いたり、雨が降ったりしてますな。
 例によって、ディレクション周りの仕事しかない状況ですなあ。とか、思いつつ流しの下の整理とかしてたら、忘れ去ってた梅酒をいろいろ発見。一番古いものでも写真の98年ものですが、他にもロンリコで漬けたやつとか・・・。そういや、今年こそは泡盛と黒糖で漬けようとか思ってたのにすっかり忘れてたなあ。
7月5日(水)
 細かくばたばたしてた。順調に台風は接近中。こっちだと沖縄系チューハイっていろいろ売ってるんだけど、これって内地でも売ってるのかいな?ちなみにどれも缶ジュースより安い。
 一日中、例のミサイルで大騒ぎだな。朝から飛んでる飛んでる、鼻先の丸いのや尾っぽの長いの。まあ騒ぐのは当たり前だが、そんな隙に竹島にコソーリ来てるやつらも何だかなぁ。いっそその船にミサイルあたりゃ良かったのに。(藁)仇なす輩は勝手につぶしあいしてくれってんだ。(黒)
 今月は大きい仕事がないなあ。細かいのも気配止まりだしな。いかんっ・・・。まずいっ・・・。新創刊のやつはどうなったんだろうなあ・・・。
7月4日(火)

 今日は夜からモデル撮影。と言っても、クライアントのご指名はP氏。おいらあアシスタント兼機材のレンタル屋さん(藁)その際、照明スタンドが一本壊れてることが発覚。ある意味、おいらの撮影の時じゃなくて良かったが、安物は所詮安物ってことだな。っても、1年半ほどは使えたのか・・・。ま、値段相応。何にしても使うものなので、すぐに調達せねば。(ちなみに、沖縄でモノが置いてあるのは、多分一軒しかないが・・・。)(泣)
 20人ほど撮影を終了して晩飯。モデル事務所から比較的近くのPIZZAHOUSE。リーズナブルにして、一見ちょっと高級。(夜)
 じわじわと台風3号接近中。週末には直撃コースか?そういや、たが師が来沖してるはずだがどの辺だ?

7月3日(月)
 あいかわらず猛烈にいい天気。昼前から請求書を携えお得意さん回り。カメラマンと言えば聞こえはいいが、イチ自営業者。例によって請求書を渡しつつ、何か御用はございませんか?とよろしくお願いいたします。の繰り返しだ。スクーターで走り回るマッチ売りのおじさん状態。(藁)
 戻ってきてから、マイサンを海に連れて行く。今日は太平洋側。こないだの瀬長島とかに比べると微妙に暗くなるのが早い。ついでに晩飯食って家に戻ると、内地依頼の仕事が。・・・ヘビメタ系のライブ撮影ですかぁ・・・。作例はありますか?ですかぁ・・・。(観客500人?)はぁ・・・。ま、撮って撮れないこたあないですわな。と言っても作例のないやつに仕事が出るかどうか・・・。んー仕事が一杯だったらあきらめも付くけどねぇ。やっぱし17-50買わないと厳しいかなぁ・・・。などと悩みつつまた深夜に突入。
7月2日(日)
 久々に特にすることのない日曜だってんで、マイサンを海にでも連れて行こうかと思ったんだが、何やら鼻垂れてらっしゃるご様子。ってなわけで、家でぶらぶらさせてたのだが、体力は余りまくってんだよなあ。で、近所の運動公園に散歩に出かける。と言っても、別にトラック内を散歩ってわけじゃなく、普通は周辺で遊ぶんだが、意を決したようにトラックに向かって進んでいきやがる。お前はいつからアスリートになったってんだ!?(藁)
 ってなわけで、マイサンが元気良過ぎ。なかなか、作品撮りに出かけられなかったり、作業は夜中にしかできなかったり・・・。まあ、そんなスタイルで日々は進行中。例によって今のところ7月は仕事の予告編しか出てない状態なのだな。こういうときに作品撮りしとけってなもんだけど・・・。まあ、実際岡星自身も疲れがたまり気味。年式もそこそこなので、一日とかじゃ復活しないのよな。(藁)
7月1日(土)

 ぶえー。あれよあれよと2006年も折り返しちまったい。ってか、時間・曜日感覚もほぼない中、あんまり実感ないが。
 今日は朝から請求書一通お届け。その際、フリーペーパーとポスターの上がりを受け取って来る。フリーペーパーはともかく、ポスターでけー!って家に張るわけにもいかんしなぁ。(藁)
 それから、カルチャースクール。今日はスクーターでコザへ。暑いが、天気がいいとスクーターも気持ちがいい。今日はどこ行きますかぁ?と聞くも、さすがにみんな暑さにまいってるのか、今日は座学で。久々に、インクジェットの話やら、レンズの話やら絞りの話やら・・・。
 帰りに北谷のキタムラで例のTamronを見る。ん?思ってたより安いな。取材用に一本仕入れとくかなぁ。なんて独り言いいながら帰る。
 夜は岡母子の知人が、わざわざ東京から首里の沖縄芸大にバリ舞踊を踊りに来てるってんで見に行く。途中マイサンはあきちまったらしい。付近をぶらぶら散歩。首里城界隈に鳴り響くガムラン。どこだ?ここは?(藁)