7月<<
現在の那覇の気温→
8月35日(月)
 炎上していた仕事の方も何とか鎮火の方向へ。向かってる・・はず・・・。(藁)何とか9月を迎えられそうだ。(藁)一応、4つぐらいは8月中に請求あげれそうだ。(俺的カレンダー)
 何とか晩飯でも軽く飲める程度にはなった。岡母子ママンにもお付き合いできるってもんだい。写真は、昨日作った(藁)マグロのたたき。シークヮーサーとわさびのソース。毎度のことながら、仕事とは言えそんなもん作っといて何だが、普通に刺身で醤油の方がいいね。(藁)まあ、まぐろ一匹もらって一週間に渡って食うとかいうんなら話も別だが…。
 明日はコソーリ岡母子ママンでも連れて伊江島にでも行ってこようかな。
8月34日(日)
 日本中がおかしな天気の例に漏れず、沖縄もここのところ涼しめで雨降りがち。こりゃ今年は冬突入も早いか?
 なあんて、んな先のことを心配している場合じゃない。何とか少しづつ片付けてはいるが、まだまだ仕事は終わりません。晩飯にビールを飲むことも許されません。(泣)岡母子ママンも今週一杯いるのですが、せっかく沖縄に来てるのですからどっかに連れて行かないとねぇ…。マイサンもどっこも連れていけてないし、っつか遊べてないし…。よおし!もう少しだぁと信じて今夜も行くぞぉぉ。おぉぉぉ。
8月33日(土)

 うううう…。身体と脳と内蔵が同時に軋むぅ…。ピークはちょっと超えたものの(ほんとか?)まだオイラの中では9月に入ってないぞ。
 予想に反してD200のバッテリーが来たので、息抜きにマイサン連れて取りに行く。帰りにP氏の個展会場もちら見。もっとゆっくり見たかったのだが、薄暗い赤〜い空間が気味悪かったらしく、マイサンとっとと帰りたがる。(藁)しまいにゃ泣いちゃったので数分で帰る。フラフラのクタクタ。

8月31日(木)
 うー。煮詰まってたり、行き詰ってたり…。何にしても詰まってるのは確かだ。もう全然いつ起きてていつ寝てるんだかもいつだかも何時だかも不明。(力なく藁)
 午前中打ち合わせ一発。野暮用で役所に行って、HPの関係で校正のやりとりしに行って、P氏の個展準備用の出力紙を見に行く。戻って、連載のインタビュー記事とコラムを一発…。途中ちょっとした隙にちょろっと寝てた。今、普通の人がお!メシでも食うか?って時間に寝てるって感じだ。(藁)何か偏頭痛するし。
 で、明日からのP氏の個展の手伝いにいく。終わって帰ってみりゃ2時過ぎかぁ。引き続き作業…。
8月29日(火)
 今日は朝から打ち合わせ2発。時間がないが、機材を取りに帰って、別件の連載インタビューモノ。撮影しつつのインタビューなので、書き残しきれない。例によって傍にビデオカメラ置いての取材だ。
 沖縄にもこんなインテイリア家具屋さんもあったんだね。さり気に撮影の売り込みとかしてみたり…。
 何とかひと段落かなぁ。今日は4〜5時間は寝れるかな…?ああ、海に浮かびたい(泣)
8月28日(月)
 仕事中あえて2台併用でやってみた。やっぱし人肌の発色はS3Proの方がいい…気がする…。もっともこの手の開放ボケボケ系はD200の方がラクだね。
 一旦帰ってから、レストラン取材の連載モノに。ふう・・・。戻ってメシ食ってこれまた半徹…。先週からの平均睡眠時間って2時間とか…(泣)
8月27日(日)
 今日は岡星一家と岡母子兄一家と7人揃って本部へ。夏休み最後の日曜日とあって、家族連れで賑わいを見せました。(ニュース風)ってなのを想像してたんだけど、平日よりは混んでる程度だった。
 やっぱし、ちょっと彩度を上げてやると緑の発色が結構きつめ。ま、これはこれで絵的には良いと思うけど。まあ、設定が多い分途中の設定変更はめんどくさいな。
 夕べも半徹夜だったが、帰ってきてからもほぼ徹夜。あげくに、明日は再再撮で朝は6時過ぎには出なきゃ…。(泣)
8月26日(土)
 いつ起きてて、いつ寝てんだかよくわからん状況は続く。さすがに来沖組の観光案内は岡母子にまかせ原稿書き。途中からP氏の個展の手伝いに。P氏はP氏で体調不良でフラフラだ。個展の会場はデザイン家具、雑貨のでかいショップ。沖縄にもこんなところがあったんだね。ってか、よく見つけてくるよな。(藁)
 D200はってえと、スナップレベルだと電池持つじゃん。まあ、S3Proが持たなさすぎなんだよな。(藁)しかもなかなかに細かい表示で安心感高い。もっとも、ニッケル水素だと唐突に切れるのは変わらん。電池を換えると双方ともに状況一変しそうな気も…。
 派手な発色をさせるとD200もなかなかに健闘してるが、緑系の発色はNikon系に特有なものかも知れんなぁ。
8月25日(金)
 本日は岡母子ままん&岡母子ブラザー来沖。岡星は一日中部屋にこもって書きものモードだったが、晩飯を一緒に波の上方面へ。例によって月末は入稿その他でバタバタだな。ある意味仕事のスタイルとして定着してきたのかも?(藁泣)
8月24日(木)
 何かとパンパン。D200触る暇がほとんどない。(泣)ちょろっと近所にタバコを買いに持っていく。疑うわけじゃないが、PLかけてみた。設定は鮮やか。結構色出るのね。まあ、S3ProだとPLなしでも出そうな気がするけど…。緑の発色は悪くない。青と赤は微妙に渋め…かな…?割と最近のエクタクロームみたいな気がする。人肌の発色が気になるところ。ハード的には悪くない。これに慣れてくるとS3Proは中判のレンジファインダー機みたいだ。(ベルビア入り)それより、こういう絵だと以外に歪曲が気になるな17-50。こっちも、ろくすっぽテストしてないからなぁ。(仕事にがんがん使ってるけど)
 何にしても眠い。(画像じゃなくて)(藁)今週中と今月中の納期ラッシュだ。まあ、しかし今月請求書を上げないとまずいってのも結構あるわけで、生きるためだがんばれパパ!(泣)って、もう8月も終わりそうだな。ちっとも作品撮れてない。(鬱)
8月23日(水)
 ひさびさのLEDライティング。(切り抜きじゃないよ)っつか買っちゃった。D200。専用バッテリーが全国的に品薄で予備のバッテリーが1ヶ月かかるってんで、縦位置グリップも。(こいつがあればニッケル水素が使える)これで動きモノも取材関係も何とかなる。(はず)
 先日のビギンのなんて、家で見るまでドキドキだったもんな。ま、上がってみればプロデューサーも絶賛で良かったんだけどね。S3proに続いてこいつにも稼いでもらわないと。(藁)しばらくはマイサンでテスト。
 今日は新聞社の取材で北谷のそば屋さんへ。京都から来てやってるお店だが、沖縄では数少ない絶品モノ。(あ、蕎麦ね。)何やかんやで書き物パンパン!(泣)HPの作成もあるしなぁ。
8月20日(日)

 今日はまあ、何をするでもなくって画像セレクトとかいろいろ・・・。コマゴマチョコチョコだ。マイサンも遊んで遊んでモードだし、夕方から全島エイサーへ。昼間はガラガラだから、結構普通に見れるのだが何せ暑い。夜は涼しいがエイサーそのものはどっからも見えやしない。公式発表で、今回の全島エイサーは30万人来場したとか何とか。それって、那覇市の人口じゃん!ってか、どっからそんなに沸いて来るんだ?ま、カウント取ってるのもうちなんちゅ何で…(藁)
 終わりごろにぐぐっと増える。ほとんど花火目当てだな。三脚なんて持ってってないから、とりあえず手持ちでパシャパシャ。デジイチ持ってる人、ハナからあきらめないでだまされたと思ってシャッター切ってみな。結構写ってるもんだから!(藁)ま、ひざとか身体のいろんな使い方が必要だけど、そんなに難しいもんじゃない。これで、手前に人とか立たせときゃ内蔵ストロボ一発いい記念写真でしょ?で、何で俺はやってないかってえと、花火のあいだじゅうマイサン号泣。最初はちょっとビビリが入ってたが、泣いても両親は花火の方しか向いてないし、声は爆発音にかき消されるしで、全力で泣いてみました。(藁)って感じなんだけどね。

8月19日(土)
 ここのところ天気がぱっとしないねえ。ま、そんな中、某メジャー…(もういいって!)(藁)ビギンのヴォーカル比嘉栄昇さんの取材。対談モノの撮影と記事に起こすのはオイラ。今も八重山に住んでるのかと思ってたが、今は浦添に住んでるのね。撮影に集中しつつ、対談風景はビデオで撮りっ放し。あとで起こす。いやあ、いい話でしたあ。取材は約一時間。見開き2Pで扉と中で10カット。表紙で1カット。なのだが、版型がタブロイド。紙がコート紙っぽいちょっといい紙らしいので解像度は結構いるよなあ。ま、そういう媒体はスミがベターっと乗りがちなんでコントラストはそこそこ低めの方がいいかと(上がりは硬め)などと技術的なことはさておき、何だかんだで340カットばかし撮ったかな?内容は出てから読んでね。(藁)(10月末予定)
 久々に集中した撮影だったので疲れたぁ〜。まあ、でもいい疲れってなかんじ。対談とかはいいけど、時間がない表紙用カットバタバタとかはS3proだと結構キツイな。
8月18日(金)
 ふうぅ。まいるねえ。もはや普通に仕事してる人たちの間では、データ云々については説明も簡単になってていいねえ。とか思ってた。例のHP作成の件で会員リスト揃ったからと言われ取りに行ったら、名刺が輪ゴムでぐるぐる巻きになったものが・・・。ま・さ・か・・・。これが会員リストですかぁ!?(泣)沖縄は人名地名が一発では出ないんで、入力効率は内地の半分以下なのですよ。(鬱)写真も写真そのものでもらっても面倒何で、データで下さい。そうそう、デジカメで撮ったやつ!と言ってたらプリントアウトした写真だったり・・・。ここに、かつての愛車V-max改と第三京浜があったなら、トレイントレイン歌いながら230km/hで走ってることでしょう。どっちもないし、何にもないので、電話がかかってきたふりをして外でタバコを吸うのが精一杯です。
 急なスコールを避けるべく、キタムラで油売ってたらD200の甘い誘惑が。最近、敵もこっちの機材構成と仕事がわかりつつあるんで、S3Proは料理とか風景には最強ですよね!ね!(ちなみにS3はこの兄ちゃんから買った)でも、取材モノはD200の方が全然いいですよね?(取材モノが多量に出たことなど知るはずもないのに・・・)(藁)まあ、フィルムの時も皆さん機材使い分けてたわけですから、デジカメも使い分けは大事ですよねぇ。ピク!(俺)今なら、縦位置グリップ付きでこんなもんですよ…。(with電卓)グラグラグラ…(俺)と、雨が急速に上がったので、とりあえず取っといて!と言い残しその場を去った。(藁)どーせ明日の撮影に使うわけには行かないし。でも、S3のAFはF4以下だからなぁ。まあ、落ち着け俺。うっちん茶だ。(藁)以下、続かない。
8月17日(木)
 土曜日の撮影の打ち合わせ。何せ岡星の撮影には珍しく世間一般に認知度の高いヒトなので(簡単に言うと有名人)(ある筋には有名人とか言う人はよくつるんでますがね)(藁)プロデューサーとロケハン。先方は、ラジオ出演のあと1時間半しか時間がなく、しかも1時間は対談。ロケ30分なのだ。(ちなみに対談もオイラが記事&撮影するのだがね)対談のTOPは正方形の予定。まあ、こんな感じか?とにかくレッツビギン!(藁)
 ところで今回のこのフリーペーパーなのだが、タブロイドサイズで全15P…は知ってた…何と…全ページ岡星撮影・取材・ライティング!うぇー!?発行部数5万部でつ。そんな経験するやつってかそんなことがありうる訳ぇ?燃えるオヤジのための熱い魂マガジンみたいな感じ。(藁)えええええ!?と言いつつも、ま、やってみよう。
 その後別件で打ち合わせ。新聞社の別冊モノで月4と月3の取材撮影モノがケテーイ。その他に月1モノも請けることになりそうなのだな。
 昨日ひさびさにヤナボーと電話で話したのであるが、オイラの日記での仕事ブリだけ見てるとめっちゃ売れっ子。(藁)のはずなんだけどなあ…。(爆)(号泣)
8月15日(火)
 朝イチからサイト製作の打ち合わせ。と言っても、ここの方たち直接おいらとは関係ないネタを論争始めるんで、前回同様4時間かかってオイラの用件は確認事項5分。(泣)いわゆる会社組織ではなく、建築家の集合体なので話がさくっと通らない。しかも時間がないと来たもんだ。…。終わるのかな…。素材もちっともないのでやむなく模型撮ってみたり…。
 その後、P氏と昼飯。オイラのオーサリングはデザインを殺すと。(要約)(藁)何にせよ慢性的寝不足ぅ。
 何やらまた、台風が本土の近海で発生してるようだ。今年はすごいね。海面温度がそれだけ上昇してるってことだろう。確かローテーションから行くと13号は日本名だったと記憶してるが、わかりやすい台風はどこに上陸するのか…。
8月13日(日)
 昨日のインタビューを対談っぽく記事起こし。いつもの、見出し・コピーからナレーションっぽく短めに説明文。ってぇやり方とは結構違うよねえ。対談っぽい話の組み立てとか。各話題のくくり方とかなかなかに面倒。(笑)で終わらしたくなろうってもんだ。(藁)まあ、創作執筆ものでもないんで、ウンウンうなっててもしょうがない。字数合わせてとりあえずUP。
 今月UPで請けちまったサイト2本のうちの1本。P氏が基本デザイン作って、流し込み作業はおいらがやるんだが、ディレクション&ライティングはしょっちゅうやってるものの、システマティックな作業は数年ぶりか?頭の切り替えがついていかない…。なるべく切りやすい形にして組んでいこう。ページ数だけはそこそこにあるんで、やっつけていかないと進まない。(泣)
 夕方から一家で買い物に。野菜が高いねえ。葉モノは買えないなぁ。こういうときは沖縄野菜だ。特に台風の影響もないはずなんで、ローカル野菜ならいつもとそんなに変わらん。ってことで、なーべらーだ。(へちまのことだ。)ソテーや味噌痛めにすると美味い。内地じゃたわしじゃないの?(藁)そのとおり。なーべらーってのは鍋洗いのことだ。ベーコンとソテーして、ぢゃの字が送ってくれたかぼちゃでスープ作って、見た目ちょっとお洒落目な晩飯。
8月12日(土)
 今日は、初の媒体での取材。例によって撮影のみなんて都合のいいものはあるわけもなく(泣)聞き取り取材&撮影だ。まあ、これをきっかけに朝刊に週一でくっついてくる、情報版みたいなやつの食べ物系取材モノも抱き合わせなので安くてもよしとする。(半藁)
 どうした縁か、初回の取材は去年まぼろしのCDジャケット撮影&デザインまで岡星がやった女の子二人だった。(そこまで作業すること自体が幻だが、所属事務所が倒れたためにまさに幻となった。)おぉ!元気ぃ!?なんて業界ノリな展開。ここだけの話だが、取材用のICレコーダーなんて用意してなくて、「ケータイのボイスレコーダーで十分!」とケータイで録音してたんだが、5分おきとかで一旦書き込みモードになることを現場で発見。まあ、話しつつ注目しつつ、切れたらすぐ録音再開で対応したけどね。(藁)そこまでは読めなかった。(反省)文字数も文字数なんで別になくってもいいっちゃあいいんだけど。相手によっては用意する必要ありかも・・・。ってより、取り説読み返してみようっと。
 その後、暇で周辺をプラプラしてた(藁)P氏と茶。狭いぞ那覇市。(藁)P氏が確認してきた情報によると、来週以降岡星が取材・撮影で拘るフリーペーパーで某大物沖縄ミュージシャンの撮影をオイラが担当するのは確定らしい。(まあ、さらに狭い世界ですから)ちょっとがんばっちゃおう。(藁)レッツ・ビギン!(藁)
8月11日(金)
 もうここのソバって何回撮ってんだろ?(藁)まあ、そういう意味ではレンズとかカメラとかの定番テストパターンか?(何の?)
 さてさて、8号台風が来るちょっと前あたりからパキッと晴れない沖縄ではある。そんな中マターリとP氏と17-50どーよネタとD80どーよネタ。おっさん二人でまるでアキバなひととき(藁)
 今月後半あたりから、またいくつか仕事が出そうなのだが、現状作業中のものと取材関係とかで新規に発生するものと見えない要素が結構多くモヤモヤモヤ・・・・。出来るとこから手をつけていくじゃなくて、無理やりにでもやれるところはやっつける。ぐらいじゃないとヤヴァイ展開になるかも・・・。
8月10日(木)
 ほんとに今週は旧暦お盆に翻弄されてるな。進行が不明すぎる(藁)例のエステ系の校正が挙がってきた。が!何ページかあるうちのブツが一点気に入らないらしい・・・。それだけさらに再撮らしい・・・・。(現時点)
 結局、台風は何事もなかったかのように去っていった。台風が多いとか言っても、結局沖縄本島にはこないぞ。(ちなみに沖縄の場合「台風上陸」とは言わない。「通過」なのだ。今度台風が来たら注意して聞いててねん。)
8月8日(火)
 今日は内勤。一歩も出ず。夕方高校野球で八重山の試合が始まるとウチの前の環状線の通行なし。(藁)まあ、お盆の影響も大きいとは思うが、交通量の少なさは年始並み。沖縄限定で言うなら、高校野球はワールドカップより視聴率高い。伝統の粘りに粘った延長勝ち。しまんちゅも大満足さ。
 気晴らしにガサガサ片づけしてると、なつかしモノがころっと出てくる。微妙に歴史を感じてちょっと笑える。東洋現像所のロゴとかね。骨董市とかでなくても、この歳になってくると自分の持ち物に骨董品が出てくる。中でも120のトライX未現像フィルムはいつのだろう?(藁)現像したら何か絵は出てくるんだろうか?見たいような怖いような・・・。
 普通なら沖縄を通過していくので、今回の台風はすんごい!とか情報めいたことを言えるのだけど、同時多発台風のため関東と沖縄が同時に暴風。7号と8号の扱いが半々でちょと困る。(こっちは7号関係なしだし)
8月7日(月)
 昨日から沖縄はお盆なのだ。沖縄は例によって旧暦が基本なのでちょっと混乱。だって、新暦で動く人と旧暦で動く人が混在してるんで、急遽数日間連絡取れない人とかが発生するわけだ。仕事の流れとか、業種によっては2週間近くまともに機能しないことも十分に考えられるよねえ。(藁)8月の沖縄の恐ろしさ・・・。ってか、誰も恐ろしがってないところが恐ろしい。なんくるならん。(藁)
 よしざる一家がコザでエイサーを見るってんで、ウチも行ったのだが、マイサンはとりあえず大喜び。岡母子は微妙に風邪っぽかったし、雨降りそうだったので退散。しかし、別にイベントエイサーでなければ当然首里界隈でもやっているので、地元のを見といたほうがいいな。特に、マイサンの参戦を考えると・・。
8月5日(土)
  今日はスタジオでP氏の個展用の撮影。んでオイラはってえと、・・・・お手伝い(藁)。カードが貼ってあるのはP氏のワキバラ(藁)(ちなみに向こうにボケてるのはイラストじゃなく生身)まあ、撮影風景とライナーノーツ(?)でパネルで片隅に参加する予定なので宣伝活動の一環です。(藁)
 途中、P氏のD200で白バック飛ばし気味仕様のときに、どうやっても画面の真ん中に多角形ゴーストが発生。結局、打開策は見つからず、確率的にカット数でカヴァー作戦しか対応できなかったのだが、おそらくCCDに垂直進入した光が中で乱反射してるものと思われ・・・。ブツ撮りで白バックが多いオイラなんかにゃ結構課題と思っとかなきゃな。
8月4日(金)

 最近、オリオンは限定復刻パッケージとか言うのを出してるのだが、昔のポジを整理してたら20年ほど前に沖縄で撮ったのがありました。(藁)はあ。たしかに復刻のようですな。ちなみに旧写真の下半分は、やんばるくいな発見記念と成功させよう沖縄国体みたいなことが書いてありますな。(藁)しかも、当時のメモに(当時はラガーか黒生かエビス大好きでした)薄ーい!バドの水割りみたいだ!とか書いてあります。今はほぼ毎日、しかも好んで飲んでますがね。(爆)古いポジをいくつか見ましたが、白い砂に青空なのか(沖縄)雪原に青空なのか(富良野)ぱっと見わかりづらい。何だその南北の入り乱れっぷりは!(ちなみに東京川崎近辺は圧倒的にネガ。しかもモノクロだったり)ってより、最近の海の写真とかと比べて何ら進歩してないことが判明。(泣)むしろポジの方が真剣に撮ってる分よかったりして・・・。とくに6x7とかと比べると顕著かも・・・(泣)当時はBRONICA GS-1でしたなあ。手持ちでいける!35と同じようにいける!とか言ってました。(220で使ってましたねえ)今はS3proですら半日持ってると握力がなくなってきます。多分、中判じゃ縦位置も無理。

8月3日(木)
 あ、ヤヴェえ。今日も一日何したかほぼ覚えてないや・・・。
 散歩も兼ねて岡母子ともども近所の焼き鳥屋へ。ここはたまに来るのだが、実にいい仕事をしてる。突き出しもちょっとした工夫がいつもされていてうれしい。唯一残念な点は、(これは沖縄全般に言えるのだが)その他の物価と比較しても、沖縄は焼き鳥が高い!まあ、高いと言ってもせいぜい新橋かその辺レヴェルなのだがね。とか何とか言ってもここのは美味いから許す。
 風呂上りに、足をガツンとぶつけてイテテテとか独り言言いつつ、ネットをパラパラと見て何やらぬるっとした違和感感じてたら、親指の爪が真横にパキッと割れて血まみれでした。踏ん張ると軽ーくピキとか言って、また出血するのでテーピングしときます・・・。歳かねぇ・・・。
8月2日(水)

 ふぉー。5時起きでさくさくと機材積んで、高速飛ばし現場へ。7時から撮影開始だったが、6時半過ぎには着いてしまった。ま、商売柄しょうがないよな。ぷらっとロケハンとか・・・・・。面子そろって撮影開始は結局8時前・・・・。カチッ!と来てしまうあたりがまだまだウチナンチュになりきれてない・・・。ま、そんなこんなで本日も再撮影に来ており間する。天気いいねえ。こんな風景見下ろしながらイメージのブツ撮りしてるのもどーかと思うが、まあ、時間不明な暗ーい事務所とかに籠ってるよりは、かなりいいことか・・な・・。(藁)
 合間にさくっと撮った17-50F2.8開放であるが、こういう被写体だと結構周辺光量オチするのね。ま、ネがテーゲーなんでそんなに気にはしないけどね。このビーチでもイメージカットを1時間ほど撮ったり・・・思いのほか体力消費は厳しいねえ・・・。3時過ぎに撮影終わる頃には結構フラフラ。
 終わって速攻帰って一休み後、Web のディレクション請けてるとこに説明に出かける・・・。を?いろんな業種のしゃっちょさんが15人もいますぜ?そう、この人たちのユニットというかそういうプロジェクトのサイトだからしょうがないけどね。ひさびさにそんな大人数の人の前でプレゼンしちゃいましたぜ。
 とか、なんとか・・・。終わって帰ったら10時。さすがに疲れたぁ・・・。

8月1日(火)

 8月突入ぅ〜。うーん今年も夏のイメージらしい写真撮ってないなあ・・。ストックで食える日は遠い。(藁)今日はまたまた打ち合わせ。と言っても、再撮の打ち合わせ。どうにも複雑な大人の事情に振り回されてる・・・。まあ、明日は全員立会いでの撮影なので、異存があればその場で。ってなオチかなぁ。でもちびっといいことも。大きな撮影のときに購入してる、数少ない食器屋さんで食い物メインが認められて(そんな大げさじゃないけど)(藁)今度から撮影用の食器をレンタルしてくれるらしい。一応、フードコーディネーターとしては大変にありがたい話。
 油断してたら唐突にスコール。P氏のとこの会社に退避。風が少ない分ちょっと長引いたかな?
 そういや、ここのところHDDの温度が高かったので、うるさいファンを復活させてたのであるが、微妙に不安が残ったのでHDDを一基増設した。写真データや作業データ(写真だけじゃなくライティングやイラストなんかもあるからね)をミラーリングさせてある。半月に一度ここからもう一基の外付けにバックアップ。これなら最悪全滅はまぬがれるはず。
 あぁ。明日はこの再撮のために6時前にはウチを出なきゃ。ほえー。