8月<<

現在の那覇の気温→
9月30日(土)
 あららら9月ももう終了?今月も記憶らしい記憶なし。こうやって日記でも書いておかないと、全てを忘れちまう。(自分で前の週とか確認してしまってたり)(藁)
 今日はフリーペーパーの方の原稿をあげて、例によって新聞の方の取材に。寿司割烹なのだが、オーナーシェフは沖縄ではもっともメジャーなフレンチのお方。写真はフォワグラの味噌漬け。おおぉ西京味噌とフォワグラはこんなに相性がいいのかぁ!とか、感想を述べたりしてるとシェフもうれしかったらしく、撮影用以外のメニューをどんどん出してきて、これも食べてみてよ!どう?と予想外に時間がかかってしまった。(藁)こっちの取材は食べるのも仕事なので、ややもするとそうなってしまう。
 今回もCLS2灯(傘バン)TTLオート(調光補正)ってところだ。例によって新聞用はイメージなし。引き目の画像だし、印刷ときたら普通紙にインクジェットよりひどいので美味く伝わらないことだろう。(泣)
9月28日(木)
 昨日は早朝から会社案内の追加撮影。急遽、全写真の集合を入れてほしいと言うことで1カット追加だ。直前まで雨。あがった瞬間、人数が多いので「いーですかー?」とか言ってる最中もブンまわす。「はーい!オケー!」というまでに20枚以上ゲト。(RAWで)直後にまた降りだす。こっからアタリを探す作業だな。まあ、最前列の偉い人数人がオケーならよし。(藁)その後、打ち合わせ。某新規事業の高級パンフ。シャネルの広告のように!ってことだが、撮影&コピー&ディレクション。しかも日にちがない!
 そんなこんなで今日は、こもりっきりでライティング。そういや、ストレスフルになってくると基本的に食い物か買い物に走りがちなのだが、フライヤー買っちゃったんだよね。何かと便利でいいのだが、油を2リットル以上入れなきゃいけない。多い方が揚げ物は美味いのはわかっちゃいるけど、2リットルも入るオイルポットは売ってない。合羽橋ならあるとは思うが・・・。まあ、こいつに入れたまま運べるし保管もできるのでいいっちゃあ、いいんだが・・・。安いやかんでも買うかな?
9月26日(火)
 いててて。じーさんのように中腰でしか歩けない岡星です。っつか、しょんべんするのに一気に出せません。痛いので自動的に小出しに…。(泣)(いや、腰がだよ!腰!)(藁)イテテ。そんな中、取材前に前回広告の追加撮影。こっちは恐らく追加フィーは出ない…たぶん。で、取材に行く前に寄り道して撮る。(泣)イメージが気に入らなくて再撮の方がまだましか?で、びみょーに遅れて取材に。
 帰りに打ち合わせ。おうおう、どんどん書き物が溜まっていくなあ。
9月25日(月)
 本日も快晴。朝からスクーターで打ち合わせ。新規のパンフ製作だ。おいら撮影・ライティング・ディレクション。p氏がデザインだ。取り急ぎ見積もりをってんで持ち帰り。とか言ってる間に、例の塩の工場での追加撮影発生。明後日の朝7時半に撮影開始!とは言ってもカットは1カットだし、追加撮影費も発生するしでりょーかーい!って感じだ。(藁)
 昼から沖縄でも屈指のロケンロールおやじ<(_ _)>ジョニー宜野湾さんの撮影。いい人だ。(藁)レフでなくCLSでちょっと補助光。フレームちょっと外れたところに、ストロボがいらっしゃる。でもって、足早に撮影を終えて、プラザハウスにインタビュー取材。今日は2本2連荘だ。(泣)書かないうちにどんどん取材ネタが溜まっていく・・・・。インチキライターのおいらに処理不能な状況になってきてるのは事実・・・。何せ、校正校正で手離れ悪いんで、3週分を初校、二校目、三校目と同時進行でやんなきゃなんなかったり…。もークレジットはずしていいから勝手に書いちゃってくれっつーの!年内は仕方なくやるとしても、いーことちっともなさ気なんでそこでやめちまおう。
 その後一発撮影行って帰る。ふぅぅぅ〜。
P.S.機材しょって、軽ーく咳き込んだら、腰からぺキッと軽やかな音が…。いやーな痛みが走り、しばらく動けず。それでも機材は運ばにゃならん(泣)痛くて仰向けになれなかったり。
9月24日(日)

 あぁ、そーですか。世の中的には日曜ですか。先月から、「一日は24時間なのでメシと睡眠時間を差っぴいて20時間働けま〜す」的展開というか生活なので、感覚皆無です。会社員なら裁判沙汰ですが、社長が俺なので無意味です。(藁)酒なんか飲んでる暇ねーだろ!?ってな感じですが、効率よく寝るために「よし!こっから二時間寝よう!」とか言う時には、カパカパとひっかけて爆睡。の方が効率いいのでそんな感じです。(号泣)沖縄で富士山麓って…とか細かいこと気にせず。お?グラスの底に富士山が。
 世の中のメディア的にも、夏だ!沖縄リゾートだ!な番組も減り、秋の味覚特集とかになっちまってますな。一応、食い物のプロとしてそのテの番組は一通り録画してるのですがね。いろんな旨そうなもの見てると、泣けてきますな。(あ、別段里心とか出たわけじゃないよ。)
 今日も取材を2発ほど。CLSを使えばサクサクさ。(藁)気温的には30度は軽く超えてるので暑い。暑いけど、風は微妙に涼しくなってるんで、Tシャツ&スクーターだとおなか冷え気味。(藁) 汗のせいだけどね。

9月23日(土)

  風が相当秋っぽくなってきた気がするねえ。とは言いつつ日中は30度は軽く超えてます。んーただ空のヌケがねえ…。まあ、天気についてはあーすー言ってもしょうがねえ。仕事だがむばれ。ペットボトル1本は汗かいたかな。撮影終わってコザへ打ち合わせ。待ち合わせ場所は、電話でハイダウエイ(Hideaway)と聞いてたのだが、すぐそばのサイドウエイ(Sideways)でした。これだからコザは難しい。(藁)とりあえず明日月曜と10日と13日に撮影はケテーイ。丸請け仕事の中での撮影なので、撮影回数はなるべく減らしたかったんだが…。ま、しょうがない。まとまっただけでもよしとする(しかない)か。(藁)

9月22日(金)

 今日も朝から校正。ギリギリ入稿。先月末にやっつけたWebサイトの集金にクライアントのところへ。バタバタと戻って昨日の画像を何点かセレクトしてリサイズ。んでもって、取材2連発。ふ〜。
 そんな時にすごく助かるのは、撮影の簡略化。今回はクリップオンストロボ 2灯とD200でのCLS。平たく言うと、コードレスでストロボ2個光らせてしかもオートってことだ。申し訳ないぐらい簡単であっけなく撮れる。まあ、スタンドとかは持って行かなきゃなんないけど、設置から撮影まで10分。メーターも不要。15分後には試食開始(藁)これならホテル関係でも使えるな。
 とは言っても 、そのままもう一発はインタビューなので疲れるのは疲れる。早めに着いて、待ち合わせ場所そばのベンチで三脚を枕に1時間仮眠(藁) 貧乏旅行者かっつの!

9月21日(木)
 朝イチからパラセーリングの撮影。一応モデルさん立ててP氏と撮る。6月に最悪な天気の中でも撮ったが、今日はドピーカン!よかったよかった。…って、あれ?なんで俺が…あれ?そのハーネスは何ですか?はぁ…ここにつけるんすね。あ、ここに座れと…はい。あ、ここは危ないから持っちゃだめなんすね……ああああああああれぇえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!何で俺が飛ぶんすかぁぁぁぁぁ!
 んとね…船の上でファインダーとか覗いてると、船酔いするから気をつけようね。とか思ってたが、上空からファインダーとか覗いてるとマジで酔うからやめといた方がいいでつよ。(泣)マジで40m上空からゲロぶちまけるとこでした。
9月20日(水)
 今日はホテルのレストラン関係の撮影。と言っても、また書くのも俺。(藁)最近の洋食って、皿がでかすぎ・・・。引くと面積の割りに料理が小さいし、寄っても各余白でかすぎ。単品撮りてえ。(藁)
 その他の時間は電話アポ取り。電話アポ取り。電話アポ取り。テキスト修正。んでま、新規に入ってきたHPのディレクションシート書いたり…。眠りたい。
 明日は朝からパラセールの取材で海だ!(倒れそうだ)
9月19日(火)
 台風一過でドピーカン。は、いいとして、今日は某塩メーカーの会社案内用の撮影。工場の中に入って青ざめる…。塩の湯気が充満…。だいじょうぶか?機材?(泣)まあ、極力レンズ交換とか避けて対応。
 終わったらコザ方面へ音楽関係の取材。60年代から80年代にかけてのROCKの流れと文化みたいな内容だが、書けるか?俺?ま、今更だが・・・。
 岡母子が家を出て行った。ってのは嘘だが、(藁)野暮用で母子で甲府の実家に行ったのだ。さあ!のびのびと仕事仕事!朝から晩まで遠慮なく仕事!・・・あれ?人として何か間違ってるような気がするぞ・・・。
9月18日(月)
 いやあ。台風は例によって本島はかすめる程度で内地に上がってから傍若無人でしたなあ。まあ、実際あれが通過してたらと思うと…。
 おいらはってえと、ずーーーーと籠ってて、記事書いたり、コラム書いたり、ブツ撮ったりブツ撮ったり料理作って撮ったりの繰り返し。たまに息抜きがてらマイサン連れて買い物に行ったりぐらいしか出なかったもんであんまりピンときてません。っつか、曜日と日付の概念がまたすっかり狂ってます。さらに合間に例の炒め物写真をコツコツとやってたり。ちょっとやりすぎたかなあ…。とも思うけど、タイトル入ったり切抜き写真入ったり、テキスト入ったりとかするもんで、結構このくらいわかりやすい方がいいんじゃないかと。実は今回、モノブロックじゃなくてクリップオン2灯だったりするんだけど、閃光時間が速い分ビターと止まる。それがなおさら合成感を増徴させてるかと(してるけど)(藁)
 そういや、撮影用の食材買いに外出した時、沖縄には数えるほどしかない吉野家に人が並んでたぞ!(藁)それでタコライス食ってたら笑うな。(沖縄限定)全国の様子とか映ったら面白かったのに…。だって沖縄の吉野家にはカウンターがないんだもん!全部テーブル席。飲み屋関係もカウンター率は少ないよ。
 台風で思い出すのは、移住してから2年。まだ2年。もう2年。フリー化してから1年。まあ、順調に仕事が出てると言えば出てきてるんだろうなぁ。
9月14日(木)
 この間から無性にとんこつラーメンが食べたくて食べたくて・・・。人間、限界まで疲れてくると反動的にこってりなものが食いたくなるようだ。(特に論拠なし)(藁)ってことで、昼間はコテコテにライティングしまくって晩飯は一家でとんこつラーメン食いに行く。いわゆる九州ラーメン系ではあるが、ズバリではなく沖縄アレンジ。那覇周辺では“麦”系ラーメンってのが結構流行ってるのだ。調子に乗ってライスと餃子も頼んだのだが、弱ってる身体にはちとヘヴィだった・・か・・・。
 台風接近中。料理まわりとその薀蓄ライティングは部屋にこもってできるが、オキナワンロックの生き字引的お方に取材が一発あるのだよ。明日行って来ようかなぁ。おすすめレコードのジャケット複写もしなきゃいかんしなぁ。
9月13日(水)
 打ち合わせ。何でうるま市くんだりまで!?(泣)帰りは土砂降り。雨宿りしつつの帰還。どうにもこうにも、肩こりがひどくそこから頭痛に発展してるな。軽ーくめまいとか…。(鬱)
 炒めの絵がもう少しこう回ってるといいんだけどと言う意見があったので、また作ってみる。(コンピューター上で)うん。これなら、本番用にもニンジンとか韮とか合成すりゃイケるな。緊急差し替えようの予備として暖めとこう。(藁)
 っつか、ほんとに調子悪い。身体は大したことないんだが、脳味噌の中だけ二日酔いって感じだ。
9月12日(火)
 本日も取材。今回は浦添の和食系創作居酒屋ってやつだ。寿司飯を黒酢と黒糖で調合してある。なかなかワイルドで美味かった。駆け足でインタビューして、次の打ち合わせへ。とりあえず、見開き2ページの写真とライティングの打ち合わせ完了。あとは作って(また!)(藁)撮って、書くだけだ。さらに、岡母子の元上司が来沖中のため、売り込みもかねてご挨拶方々。で、速攻戻って、ブツ撮り。あまりにも低予算のため、営業さんにうちまでブツ届けさす。使用サイズは結構小さいため、パッケージモノと平面モノは禁断のスキャナーだ!(藁)これって、反則とか言う人もいるけど、光らないしあとは影でもつけときゃ十分使えるのだ。とか言いつつも半徹。
9月11日(月)
 9月になって楽になったかってえと、あいかわらず追われまくってます。(泣)忘れてたわけじゃないんだけど、前回も料理を作った(藁)フリーペーパーの見開きの片側“炒める”のイメージを撮ってなかった。まあ、とりあえずはアタリってことで部屋でフライパン振ってみる。(藁)ええ、火なんか使ってませんとも。ここのところ、変な意味で合成力がUPしてるような気がする。(藁)デザイン力とかは相変わらず最低ですがね。(泣)まあ、本チャン用はニンジン(イロドリ)とか豚肉とか入れなきゃアレかなぁとか思ってるが、ここにコピーやら何やらテキストバリバリに入るんでこんなもんかいな?(自分で鍋振って自分で撮ってるやつはそうそういないだろう)(号泣)
 しかし、本当に忙しすぎるな。新聞はともかく不動産情報誌なんて(連載インタビューモノ)請けるんじゃなかったな。実際、今やめてもいいったらこれだろうな…。飲食店情報何て、30分もありゃ書いちまうけどインタビューは結構大変。しかも、マイナーすぎてクレジットも意味なし。
 月末までに、週刊の連載2本だろ?フリーペーパー2冊だろ?カレンダー用の風景6か月分だろ?ブツ撮り2つだろ?イラスト一点だろ?会社案内用の工場内観・外観だろ?Web新規ひとつだろ?更新ひとつだろ?…。どう考えても、マンションぐらい買ってもおかしくない仕事ぶりなんだけどなぁ・・・。(藁)おかしいなぁ…。っつか眠いなあ。
9月10日(日)
 例によってインタビューモノの取材。今日に限って晴れまくりやがって!(まあ、雨よりいいけど)まずは、汗たらしつつステージの撮影だ。ブライダルの時にも言ってるが、俺の歳になってやる仕事じゃないよな。(泣)だって、どこいったって最年長者だもの…。(藁)などと言ってる場合じゃないし。何と言っても、沖縄じゃぺーぺーですから…。
 今週から、高いの安いの取り混ぜて結構追われるな。単純に撮影だけでも追われるはずだから、ライティングなんてサービス業務に食われてる場合じゃないんだけどな(藁)さらに言うなら移動時間がかかるものや、待機時間が長いものも勘弁って感じだが。(鬱)
 まあ、愚痴ってる場合じゃなし。倒れねえ程度に休みつつやるしかねえよなぁ。
9月9日(土)
 今日も諸々の仕事を片付け、岡母子ママンを見送りに空港へ。今回の来沖にあたっては、岡星があまりにも忙しすぎて何にもできませんでしたな。
 例によって空港ではマイサン大喜び!2歳半にして、愛読書が月刊エアラインだもんな。(藁)その他の書籍代を抑えるためにも、空港に行ったときには岡星もいろいろ撮っとかなくちゃな(藁)
9月7日(木)
 朝イチから広告用の撮影。レンタルのマンションなのだが、アラハビーチのまん前でロケーション的にはいいねえ。外も見えるようにってことだったけど、当然外は白トビ。合成しかないって…。とか何とか泣きながらも一通り撮影。8時開始で5時半には終わったからまあ上出来。ってか、さすがに目疲れた。
 帰りにインタビュー記事のため、はてるまさんとこに寄る。明日が締め切りだってのに時間がない。もう、そういうときには身内で済ますしかないよなあ。(藁)勝手に会話風に文章考えればいいんだもんな。(藁)
 そうそう、昨日今日と気づいた点が。D200はS3proに比べると、蛍光灯のフリッカーに敏感なようだな。色味と露出が、結構激変してしまうのだな。当たり前と言えばあたりまえなんだけど、今まで気にしなくてもよかったことだけにちょっと気になる。
9月6日(水)
 午前中、校正入ったテキストをちょこちょこ修正とかしながら、午後は久茂地に取材。ジンギスカン屋さんだ。ほ!昔、北海道にいた時の味付きもみもみ系のものとは、ものが違う。こうして食べてみると、ラム肉って牛よりくせはないんだよなあ。牛は単に食べ慣れてるかどうかの問題だけだと思うよ。店の作りもおしゃれでなかなかよい。(安いし)(本店は三軒茶屋らしいけど)
 取材中、2.5人前食って(恥)連載で沖縄食材のコラム書いてるとこにもずくを取りに。今回はチラシ用に撮ってくれってことだ。請求書を2件ほど持って行って、一旦帰る。岡母子ママンと合流で南風原ジャスコの回転寿司とかへ。
9月5日(火)

 ふう・・・。遅ればせながらやっと9月入り。(藁)ひと段落したので、やっとこさ岡母子ママンを連れて伊江島でも行くべえと本部へ。ガビーン!予想はしてたけど、フェリーの便数は半分とかなのね。おまけに何にしても事前予約がいるし…。これじゃ、なかなか観光は来ないよねぇ。気を取り直して、備瀬の福木並木へ。んでもって、ブセナの海中展望塔へ。水中4mでのぞき窓から魚が見れるんだけど、いくつかある窓のメンテ中。途中、作業の兄ちゃんたちの「ぁ」って小さい声で見てみると、窓からぴゅ-と浸水してますよ!(藁)ほぇ?IQの高いサメとか来たらどーするんだよ!(藁)
 天気はいまいっちょだったが、やはりNikonのグリーンは結構Y浮きだよなぁ。北国とか信州とかの山の緑には合わない気がする。岡星の仕事的にはゴルフ場の緑とかでは使える。