9月<<

現在の那覇の気温→
10月31日(火)
 本日は早朝から企画モノの撮影。例によって、レポートものっぽい流れで見せるページで、マリーナに集合。その後新都心あたりの公園やなんかで撮影。で、モデルハウスに場所を移しての撮影。P氏がずっと同行なのと先方のコーディネータ同行なので、進行は楽。おいらは例によってテキストとかコピーとかのライティングもやんなきゃならんので、一応考えながらの撮影。明日もこのシリーズなんだな。
 例によって撮影中も校正やら何やらのメールがガンガンに届くが、朝から晩まで撮影に入ってるんで対応のしようがない。
10月29日(日)

 むうううう。食べ物の色ってイメージ色優先だからある意味楽っちゃあ楽なんだけど…。新蕎麦の色って難しいよなあ。たぶんそのものを肉眼で見ても、ん?白っぽい?ってな色だと思う。(挽きぐるみとか除く)岡星の歴代食べ物撮影の中でも、ごはん・うどん・そば・イカ墨は難しいねえ。って、今日は別に仕事撮影じゃない。午前中に原稿2本書いて、午後からマイサン連れて宜野湾の絵本フェアに。書籍がないからねえ。ちょっとした機会は逃せない。例によって駐車場は満杯。(沖縄はいつもそう。キャパとか考えないのか?)駐車場のおっちゃんの考えなしな対応に軽くキレる。まあ、内地でも地方はそうありがちなのだがね。そうした地方がどうなってるか考えろ。内地の二の舞に行くな!と思ってしまうんだな。(まだ沖縄は遅れ過ぎてる分、可能性があると思うからそう考えるんだがね。)まあ、こむずかしい話は置いといて、岡母子の機転により近くに車を置いて行った。帰りに以前取材に行った蕎麦屋さんに家族で行ったってわけだ。(沖縄屈指。)(ちなみに日本蕎麦と言わないとなかなか通じない)(藁)大晦日はどうやらやってるらしいので、今年はここで!だな。

10月28日(土)
 半徹夜で原稿あげる。昼から昨日取材した久茂地のパスタ屋さんへ。昨日食べてみて、生パスタが美味かった。アンド実は内観カットを撮り忘れてたからだったりして。(藁)(反省)よしざるも昼飯食いに来て慌しく去っていく。何せヤツの職場の隣のビルだから。(藁)
 奥武山公園で産業まつりをやっている。岡星の取引先もいるってんで顔出しに。がちゃがちゃしてるのはいつものことながら、すごい光景を見た。子供が多いのは沖縄じゃ珍しくないが、子供6人をお母さん一人で怒鳴りながら連れ歩いてた。うちは一人でもけっこう泣き入ってるのに、こりゃあ大変だな。
10月27日(金)
 んー。また微妙に追われてるぞぉ。ほんと8月から全然休めないな。今年こそは!とか思ってたのに、風景関係ちっとも撮れてない。日々徹夜とライティングと画像加工だ。それでも、タバコを買いに行く時ぐらいはマイサンとぷらぷら歩いていくが。
 こういう画角だとピンが微妙だなあ。ボカすのか全体にガチピンにするのか。でもガチピンにするにはアオリができなきゃ物理的に無理。かと言って、そのためだけにPCニッコール16万5千円は出せないしなあ。
 岡母子は午前中病院に行って来たのだが、アレルギーらしい。アレルゲンの正体は不明。せっかく花粉症から逃げるようにこっちに来たのにねえ。まあ、こういうもんはあせってもしょうがないからねえ。
  昼から取材に出動。那覇から北谷へと移動しつつ、他の取材モノついでに撮れないかと電話かけまくって画策するが、世の中そうそううまくはいかないね。あきらめて10時前には帰宅。
10月26日(木)
 たが氏内地に戻る。まずは玄関で見送った後、レンズフードをハケーン。使えもしないレンズフードを置いていかれても困るので(藁)岡母子ともども空港へ。マイサンはピカチュージャンボに釘付け。途中ファントムが結構な勢いで飛んでいったが、やはり軍用機には興味はないようだ。
 P氏のほうで撮影のタイムテーブルを調整してクライアントに提出してもらう。ま、にぃにぃが絡んでる時はデザインの点でも、仕切りの点でも無駄に心配しなくていいんで、安心。もっとも、絵的な上がりに関してはきっちり上げないとなかなかにうるさいので、そっちに集中。
 岡母子はアレルギー性鼻炎だと言ってるが、そうも体調が良くないようだ。隙見てマイサンと遊んでやるが、かなり言葉が出てきてるのでちょっとおもしろい。人間ぽいコミュニケーションがそこそことれる。まあ、言ってることは親にしかヒアリングできない程度のレベルだが。
 例によってどうにもS3proを使うと縦位置になりがち。
10月25日(水)
 ふらふら〜とかしながら、朝から打ち合わせ。ギャラはともかく久々に予算をかけられる仕事。クオリティもちょっと高め。しかもP氏がらみなのだ。こういう仕事は結構、後の仕事に関わってくる。ちょっと頑張っとかないとな>俺。
 打ち合わせを終えて、某アーティストの取材文の本人による校正文の校正(?)これはもうライターの仕事ではない。100%近く書き換えられてるわけだから。編集作業だ。っつか、文が小学生の作文並なのよ。(泣)こういうのを見てると、オイラが日頃デザインとかにあんまり口出ししないで、オマカセな体制にしてるってのは正解だよな。全てをやれる人はいない。余計な入れ込みするとかえってひどくなるって好見本。気持ちはわからんでもないというか、おいらアーティストじゃないんでやっぱしわかんないや。(藁)まあ時間もないし、おいらもそんなに優しくもないのでこれで紙面に載ってくれ。(藁)
 ふらふら〜とたがえもん帰還。何しに沖縄に来たんだぁ!?(藁)チーフも呼んで、たがえもんのブルース(仮)を聞く。(歌じゃないけどブルース)(爆)日付も変わり、疲れ果てたチーフが帰った後、たが氏は就寝。(いい夢でも見てくれ)(藁)その後おいらあ3本ほど書き物やっつける。寝よ。
10月24日(火)

 日曜から月曜にかけてはまた外出もせず、かつ徹夜で原稿書き。例のおやじ向けRock系フリーペーパーもかなり佳境に入ってきてる。昨日は、原稿書き書きのあと軽く仮眠。P氏と打ち合わせ。来週の撮影の件と別件で石垣島ロケの話。何か忙しげ。
 その後、神戸よりたがえもんが来沖したと、本人からタレ込みがありウチで飲む。徹夜で飲んだくれつつ、原稿を頭でまとめる。(藁)で、昼間にまた原稿書き。&例の新聞系取材関連について電話でゆんたく。じゃなかった、確認。(藁)夜、たがえもんが帰ってきた。(ジャケットを忘れてた)ひさびさに大吉に。え!オリオンドラフト生がなくなってる!スーパードライか発泡酒しかないらしい。…さらば、大吉。せめて一番絞りかモルツならまだしも、もう好んで使うことはないでしょう。内地からの来客時もオリオンがなけりゃ使えない。(だって、まずはみんなそれで沖縄感に浸るわけだし)。
 出掛けにこの辺にホテルないっすか?って!あなた無計画にもほどがある!(藁)まあ、泊まっていけばいいさぁ。と帰宅してたがえもん沈没。おいらぁ、あぐーの記事とか何とかさらに仕事。あー明日は10時半から打ち合わせだったな。少しは寝とかないとまずいな…。たぶんその後取材があるし…。クライングフリーランス…。

10月21日(土)

 ヴォケまくってて、洗顔料だと思って歯磨きで顔を洗った岡星です。スクラブは強烈。ミントの香りも強烈。目が覚めるんで一度お試しを。(藁)
 昼間は津嘉山あたりにレストランの取材。実はこのお店、以前探したことがあったのだがその時は発見できなかったのだな。ポコッと丘の上に立ってて心地よい。なかなかに優しいお味で良いね。今度は一家で来よう。夜は、ビッグエコーの取材。今のカラオケ店って結構すごいことになってたのね…。(酒・曲・料理・インターフェイスetc.)新型機は1TB越えるHDD積んでるらしいし。とか、変なとこに感心してる場合じゃなかったぁ!

10月20日(金)

 はいさい。何が何だかわからなくなりまくっちゃってる岡星です。(藁)本来なら今日はレストラン取材2連荘だったのだが、日程的にずれ込んだ記者会見の撮影のため、1件を明日に、で、明日は1件取材後2〜3時間でやっつけようと思ってた撮影をマキマキで1時間ほどでやっちまおうと…。(泣)基本的にカメラマンってのは、出ちまうと他は何にもできなくなっちまうんで、アポ取りとかスケジュール組みは苦手。というより困るんだよね。いついつ撮影できますか?じゃないと困ること多し。まあそんなこんなですがやるっきゃねえべな状況です。
 手前はアグーのステーキ。(値段は和牛並みよん)美味い!っつか美味いに決まってる!やっぱしアグーといわず、肉の美味さってのはほおばってなんぼだね。(byぢゃの字&まめ)舌で味わうと言うより、奥歯で(byぢゃの字&まめ)(藁)奥はタラバガニとアボガドのディップ。こいつは冷えたシャンパンなんかで往った日にゃあ・・・。こいつらも例によってクリップオン2灯のCLS(傘バン)。引き、寄り、バリエーション5カットとかでも10分以内。激早!しかし、Nikonの場合こういう緑色がうそくさいよねえ。S3proで使えりゃ言うことないんだけどねえ…。
 おーい!オキナワに来るんだったら、今頃の方がきっといいぞー!泳ごうと思えば昼間なら全然OKだし、Tシャツ短パンでOKだし、焦げるほどは太陽も強くないし。(to各方面)

10月18日(水)
 風やや強め。ま、しかし微妙にさわやか。湿度がわずかに下がってきてる気がします。最近、首都圏じゃアドバルーンってほぼ見ないよね。確か保安上の問題で、安全管理者を一人常駐させないと云々ってなことがあって揚げなくなったと記憶しているが…。ただでさえ風が吹く沖縄なんだからさぁ。ほとんど真横になびいてます。(藁)国道横断してます。当然、安全管理者・・なんて置いてるわきゃねーか?いや。無駄にワークシェアリングが好きな沖縄のことだから、この付け根で一日中寝てるいい若い者とかいそうだな。(藁)
 夜にスナックに取材。(泣)いや、ふつうのカラオケスナックですよ。困るほど普通。明日もなんだよねえ・・・。 
10月17日(火)
 今日は沖縄そばの日。詳細は毎年書いてる気がするが、そば粉を使ってない食品をそばと呼んでもいい特例が認められた日だ。昨日はほぼ一日原稿書き。マイサンと散歩に出かけ、DivXとかそのまま再生できるDVDプレーヤーを3980円で購入。ヤフオクとかでは見かけてたが、デオデオで売ってたので、調子が悪きゃ返品交換できるしな。なかなか使える。
 今日は半日原稿修正。午後から、打ち合わせ&打ち合わせ。来週、高級住宅の撮影が出そうだ。もちろん物件の外観・内観もあるが、モデル立てて仮想(理想)生活仕立てだな。
 打ち合わせ後、一家でそば食いに行く。そばの日とか言うものの、地元民はみんなオムライスとかゆしどうふとか食ってるな。っつか、沖縄県民は意外にオムライス好き。(藁)どこに行っても大抵あるもんな。
10月15日(日)
 案外あっさりとマイサン復活。食欲が戻ってきてるし、もしかしたらこの後、下痢が続くかもしれませんよ。とか言われてたが、快食快便な御様子。とは、言っても体力使わすのは得策ではないので家で遊ばす。
 夜、久々に強固登場。一緒に鍋食らう。珍しく、仕上げは鍋ラーメンとかにしてみたが、予想をはるかに超えてウマー。マイサンも久々に強固に逢うが、ヤツは若いおねえちゃんは大好きだ(藁)猛烈に航空機雑誌を見ながら説明してる。(爆)
 写真のゴスロリ風はうりずん豆(別名四角豆)四角ってより、断面はX型。ちょい苦味と言うかえぐみがあるが、なかなかウマい。おまけに安い。昔から沖縄で食べられてるわけではないようだ。結構、最近になって作られてる野菜は多い。だから、うちなーんちゅも知らん野菜は一杯ある。
10月14日(土)
 今日は朝から打ち合わせ。いよいよ佳境のフリーペーパー!っていつまでやってんだっつの?(藁)来週取材関係をガガガッと終わらそう。その後、急遽P氏に呼ばれパソコンレスキュー係。(藁)P氏のではないのだが、会社の若い衆のパソコンがどうにも不調らしい。ってか、そのパソコンはダメだよ。グラボもオンボードだし、メモリも500しか積んでないし…。何だったら今、この場で壊してしまって新しいの会社で買ってもらったほうがいい(藁)実際、ノートとかわんないよん。っつか、最近のノートの方がいい。(藁)
 一通り終わらせてP氏とメシ食って愚痴たれて(藁)(すまんねにぃにぃ)(だってここのところの籠り作業だと、打ち合わせとか以外で10日ぐらいは家族以外と会話しないんだもの)(藁)
 うちに帰るとマイサンが絶不調。食ったもの吐くのみならず、水分補給しても飲むそばから吐く。大好きな飛行機にもあまり興味を示さない。あらら、こりゃいかんと近所にできたこども医療センターに急患で連れてく。ここのところイベントが多すぎてちょっと疲れさせちまったのかいな?
 マイサン用に来年の飛行機カレンダーでも撮って作るか。っつか、買えよ!(藁)
10月13日(金)
 こんなでかい写真貼るこたあない。(藁)今日はまず昼に例によって新聞の料理取材。この時点でもう既に食いかけだし。まあ、こんなんで撮ってるってことですよ。これが、普通の紙と印刷の媒体だったらモノブロックぐらいは登場となるのだが、新聞で名刺大となると、普通紙でインクジェット以下だからこんなもんでイケる。まあ、普通はライターのおねえちゃんがコンデジでパチッと撮ってくようなもんだしね。(苦笑)コードレスでD200の方で別に制御。あーラクチン。(藁)全装備でもスクーターで楽勝で運べるしね。だって撮影後食べて記事書かなきゃなんないんだもの。その次の取材までに4時間ほどの空き。世界のウチナーンチュ大会を見物。同じ装備でコザで人物撮影、照明の配置と光量の比率が違うくらい。もう、このラクチンセットから戻れないねぇ。(藁)
10月12日(木)
 よく花屋なんかに置いてある花ですね、ウチの近所の道端に咲き乱れてますが何か?(藁)もう旬は過ぎて、葉っぱぼーぼーの中に花はあるので、レンズ突っ込んで撮るとホワイトバランスも変だし、露出やボケも変で絵的には面白い変化があったりする。そんな薄暗い中でもS3proならむちゃくちゃ発色するからさらに面白かったり。きっとD200じゃこうはいかない。
 今日から沖縄では世界のウチナーンチュ大会と言うイベントをやってる。何でも世界中の日系移民のうち13%が沖縄県人だそうな。で、一世から五世までやく4700人が今沖縄に集結中。顔はめちゃめちゃウチナンチュだが、日本語しゃべれない人もうじゃうじゃいてちょっと面白い。
10月11日(水)
 今日もドピーカン。やはり相当涼し目。気温も昼間でも微妙に30度に届かなくなってきたな。まあ、そういう体感的なものと観光客の増減っぷり位しか季節感はないですがね。まあ、だから沖縄は暦と行事を大事にしてるのかも知れんね。
 某新聞の連載の校正があがってきたのだが、これは校正じゃない。リライトされてきてこの通りに書き換えてくださいと…。じゃ、そっちで書けよ。しかもそんな内容で取材してきていないので、わからんこと聞くな。(怒)取材先に直接聞いてくれ。担当の新人君が上とおいらの間で右往左往してるのはわかるが、外注するんなら調整してからにしようや。などと悪態ついてみる。
10月9日(月)
 昨日に続いて本日もドピーカン。風がすっかり涼しいね。(日なたに停めた車は相変わらずハンドル触れなかったり、シートベルトの金具は火傷寸前まで加熱するレベルだけど。)(藁)
 何となく不安が残っていたので、バックアップ用のHDDを1基追加。仕事用のものは3重にバックアップの体制をとってるし、まあ、1年もデータが残ってれば問題なしだろうと思うのだが、何と言っても個人的な写真は未来永劫(と言ったら大げさか)残そうと思うと、どうバックアップを取っても10年後に不安を残すのは事実。例えばマイサンの写真はやつが成人までデータが残っているかと言うと、ん…。まあ、プリント(写真)で残すのが一番正解なんだろうなあ。
10月8日(日)
 今日は朝から一発インタビュー。一旦家に帰ってデータをセーブしてから、一家で那覇まつりを見に行く。おーおーすごい人手だなこりゃ。去年の大本営発表では28万5千人!那覇市の人口にほぼ匹敵。大綱引きもすごいが奥武山公園のフェスタの方も大変だ。全然動けやしない。全島エイサーもすごいが、人ごみの規模が違うね。
 ひさびさに何から何までマイサン大喜びだ。よかったよかった。
10月7日(土)
 昨日は中秋の名月でした。(らしい)しかしながら、旧暦を無理やり新暦に押し込んでるため月齢でいくと今日の方がより満月。(らしい)一日中インタビューモノの記事書いて、夕方から取材撮影に。帰ってきてから、300mmにテレコンつけて20年ぶりぐらいで月撮ってみる。少なくともうさぎは見えない。(藁)もっとも、沖縄じゃウサギの餅つきとかじゃなくて、いたずら坊主が立たされてるとかそんなんだったような気がするが…。
 まあ、こんな月でも撮っとけば何かに使う機会はあるだろう。(合成ネタとか)
 あー明日は朝から今日の取材の続きでインタビューだときたもんだ。
10月6日(金)
 今日は本部と名護のスイーツ系2件取材。1件はアーティストアリカワコウヘイさんのお店。アーティストっぽさは出して欲しくないとか、純粋に果物食べて欲しいとか真剣なのだ。っつか、アリカワさん腰低い。いい人だ。スイーツ自体もそうなのだが、海の見えるロケーションを何とか撮りたいと、CLS傘バン2灯。イケるもんだ。ロケ用にはクリップオン買った方が全然いい。D70系でもイケるはず。人類の進歩と調和です。
 ほんと、7月後半から休みがちっともないんで、こんな時ぐらいと岡母子連れて行ったんだが、マイサンは2件もよく我慢したな。一応、パパもお仕事してるんだよん。(藁)パソコンの前に座ってるのが仕事だと思われちゃかなわん。(藁)
10月4日(水)

 しまったあぁ。写真サイズを上げると、縦位置のときにさらに間が持たんじゃないかぁ。(藁)ま、そーゆーこともあるだろー。なんくるないさー。
 今日は朝から60年代70年代80年代のロックと文化について書いてました。と、言っても某この世界では有名な方に取材したものがベースになってるので、基本的に安心。基本的にってのは、大方大丈夫だろうと思うって感じで、バンドもマニアックなら人物もマニアック。流れもマニアック。おいらも、EW&FとかQueenとかその辺なら何とかなるが、誰が65年にフィルモアで録音してて、このうちの誰々が71年に何とかを結成。とかの流れがわからん。(藁)食い物ならなあ。一応、日頃の勉強が生きるのですが、音楽モノはおいらの雑学範疇にないので受け売りだらけですな。(泣)突っ込まれるとグゥの音も出ません。
 まあ、そんなこんなをやって、休憩兼ねて国際通りに三越の北海道市のラーメンを食べに家族で出かける。途中、先日オープンした沖縄そば博物館を見るが、客いない…。そうだよね。ラーメン博物館のノリでやってるんだと思うけど、それって喜多方ラーメン博物館とか、博多ラーメン博物館とか言ってるのと一緒でしょ。つまり、全国のってバリエーションがないのな。(いや。仕事出るなら喜んで!)(藁)
 

10月3日(火)
 あー眠い。ってか眠りたい日々は続いています。今度はあぐーのイラストです。ますます混迷を極める職業ですな。まあ、食関係というくくりならまだ許せますが、インタビューものは、撮影以外は全然やりたくありませんな。興味ないジャンルも多いし。
 などと贅沢言ってる場合でもないか。ここのところの沖縄は、結構涼しくなってます。朝晩はスコール降りがちです。泳げるのも今月一杯だと思うのでマイサンと海に行きたいのですが、こんな調子じゃねえ…。
P.S.深夜にTシャツ短パンでスクーターに乗ると微妙に肌寒い。
10月1日(日)

 あい、十月だねぇ。今月から写真サイズを少しあげてみようねぇ。って、サイズ変更をするときって、いつもつまんない写真のときだよね。(藁)
 ま、沖縄もだいぶ涼しくはなってきたものの、こんだけ入道雲がモクモクおっ立ってちゃあ、いつスコールが来てもおかしくない。ってか、朝晩によく降ってます。
 岡母子帰沖。マイサンがべらべらしゃべるようになっててびっくり。まあ、向こうは人が結構いるからなあ。
 あいもかわらず追われてます。