10月<<

現在の那覇の気温→
11月29日(水)
 どーも急速に寒くなってきたぞ。ま、と言っても雨降ってるし、スクーターに乗ってるとレベルだけど。(しかもTシャツじゃレベルだけど)(藁)今年は夏に雨が少なかった分、冬に降るのではないかと予想され。っつか降らないとすぐ断水になるからねぇ。
 マイサンがどーも風邪っぽいね。幼稚園でもらってきたんかな?(まだ通園してないけど)どーにも元気がない。
 昨日の画像をいろいろ加工してたのだけど、海はともかく空はいかんともしがたい。雲ぶりぶりだからなあ…。
 などとやりつつ、ネットの月例写真を撮ってない。今月のお題は箸。締め切り40分前に慌てて撮って送ったが、手抜きの感は否めませんとクスンな論評いただく。orz全くその通りでツ<(_ _)>次回はがんばりまつ。(藁)
11月28日(火)
 日曜はバタバタと室内でブツ撮り。なかなかむずかしいね。狭いし。(藁)事務所がほしー!(ちゃんと生活できるようにしようね)orz。月曜はマイサンが行く(つもり)の保育園に見学。んー。保育園ってこんなもんだよな。いかんせん、自身の保育園の記憶がほとんどないので何ともなあ…。ま、そんなもんだよな。とりあえず不快な要素だけはなかったしな。夜、たがえもん来襲。また、無計画かよ!(藁)ま、JAL空港セットを手土産に持ってきたので許す。しかし、おいらのウクライナレレンズを馬鹿にしやがって!やっぱり許さん(藁)自分はアッセンブル…。(爆)
 今日はブライダル用のパンフの撮影。しかし、ここのところのオイラの天気運は素晴らしいよなあ。(泣)あーあーぱらついてるよぉ。海の色はともかく、これじゃ長崎・島原殉教めぐりツアーの写真だっつの。(号泣)天気ばっかしは何ともならんが、胸張って晴れ男と言えるなら最強のセールスポイントだよな。きっと。
11月25日(土)
 やっぱし体調不良の岡星です。何か気が抜けちまってんでしょうか?季節の変わり目で、意外に肌寒いなあとか思いながらTシャツでスクーターに乗ってたりするのが原因でしょうか。
 今日は午後から、クリスマス向けレストランの取材。素材も豪華。美味いけど、以前取材に来てるお店なので気安さ半分、ソース当てとか、調理法当てみたいなのもあって、真剣味見半分。まあ、何とか的確に当ててるようで取材も弾んで安心。
 その後、おなじみの会社にあぐーを引き取りに行った(撮影用)ついでに、お店の外観、内観を撮影。ウクライナ微妙に不発。
11月24日(金)
 ここんとこ自分に課題を出すようにウクライナレンズの着用を義務づけている岡星です。(藁)今日は昼前から打ち合わせ、夕方までやって、場所を変えて別件の打ち合わせ。気ぃ失いそうな位。(藁)っつか、体調悪い。ぼぉぉぉぉっとしてるんだな。風邪かなぁ?
 お昼に打ち合わせの合間でランチをゴチソウになる。まぜまぜタイプのドライカレー。こーゆー昼飯もひさびさかも。(いわゆるカフェめし?)で、ピンがきてればなかなか悪くないんだが、ボケ汚ねぇー。ぼかすものには向いてないよな。っつか、被写体と撮り方選ぶな。
 うーむ。やるこたあいろいろあるけど、とりあえず暖かくして寝るか。
11月22日(水)
 昨日に続いて安易な写真。ミニチュアシリーズだ。(藁)まあ、個人的には安易感ありありで何ともってところだが、一般素材としては撮っておくのもありかもとか思えてくる。しかし、こういう場合に入れる人物は、型にはまってる方がそれっぽいよな。いろんな動きとかより、同じ様な動き。服装も出来ればワンパターンの方がいい。そうするとスーツって非常にいいような気がするが、何せスーツ姿をほとんど見ないところだからなあ。
 何だか知らんが今週に入ってから、マイサンのコントロールに手を焼くことが多い。おいらあ仕事してりゃいいんでまだ何とかなってるが、岡母子は育児ノイローゼ気味。(ま、それほど大げさではないかも知れんが、おおごとかもしれない。)実際、仕事以外の面では孤立無援に等しい環境なので、何ともだな。何とかしなきゃいかんとは思うのだが、極力おいらがマイサンと遊んでやるぐらいしか実効的なテは浮かばない。いろいろアイデアとか考えてる時間も含めると、日々16時間ぐらいは仕事してる勘定になる。夏からはほぼ休まずそんな状況なのである。九州に行く計画が先々月からあるのだが、何せ時間がない。環境的な変化が望めるので、是非とも実行したいが翌週の予定も立たん下請けっぷりに何とも身動き取れないのだな。一見、やりたいことやってて良さ気だが、結構、家族で疲弊しきってるのかも知れんなあ。ありがたいことに、仕事は増えつつあるし面白いのだが、おいらが寝なくてコトが済む範疇を超えると如何ともしがたい。いっそどっかに就職でもするか?とか過ぎるね。そもそもおいらは仕事もらって感謝してるが、おいらに仕事出して感謝してる人なんているんだろうか?なんて、素面で20代の兄ちゃんみたいなこと考えたり。まあ、所詮夜中のたわごとだけどね。切り替えてアイディアひねらなきゃ。
11月20日(月)
 例によって朝方まで原稿書いて、軽く寝てから慌てて打ち合わせに。(泣)うーん金の取りどころが難しい案件だなぁ。代理店なので、撮影の仕事くださいな!そしたら抱き合わせにしてあげる。ってな感じ。
 最近、流行のミニチュア風写真。レンズさえあれば誰でも撮れる。流行らせた本人は大型カメラ担いで撮ってるんで、労力的にも大したもんだが、その他は模倣。実際、ものすごく簡単。全体にピント合わせるほうがよっぽど難しい。夏からやってた例のフリーペーパー創刊号が刷り上ったらしい。我ながらよく頑張った。誰も誉めてくれないので、軽く自画自賛。(藁)もっとも、どさくさで色校すら出なかったので、色はかなり…。県内楽器店、カラオケ店、TSUTAYA各店舗にて配布中。この日記の読者はほとんど入手不可か。(藁)
11月19日(日)
 うーん。昨日取材のお店は、2件分まとめて明日までに納品なんだが、夜中作業だ。たまにはマイサンと散歩したりなのだ。
 午後は、岡母子が布地とか手芸用品見たいというので、普天間にドライヴ。コンビニで、エスキモーの日本の翼という旅客機食玩を発見!ずっと探してたのだ。大人買い。(もちろんマイサン用)
 帰りに小腹が空いたので、以前から気になってた首里のラーメン屋へ。なかなか好みだったりするのだが、張り紙が笑えた。店を出てみると、雲がすごいことになってるな。ダンテの神曲みたいな空。(ってどんな空だ?)こいつも、ウクライナのニクイヤツで撮ってる。何か色味が独特なんだよね。開放はソフトレンズかよ!って位使い物にならんのだが、1段絞れば結構シャープ。(国産とは比べ物にもならんけど)
11月18日(土)
 出張の疲れも癒せないままに、本日は取材2連荘。1件目のカフェは女性オーナーだったのだが、オイラもよく使う沖縄唯一のプロ機材の奥さんだった。ほんとに世間は狭いのである。
 2件目に向かう途中、国際通りを県知事選の応援部隊が大挙更新中。っつか、違反なんじゃないの?(ま、電柱の張り紙とかあきらかに違反だらけなんだけどね)そんなことより、候補者のカラーが黄色とかピンクとか決まってて、鉢巻だったりスカーフ状にしてたりでうようよいるんだが、クメール・ルージュとか思い起こすのは果たしてオイラだけでしょうか?(藁)
 2件目は名古屋なお店。かなり久々なので何か美味しいぞ。(いや、普通に美味しいんだけどさ)(藁)(昔、まめとお互い名古屋付近に出張が続いた時に、何でも味噌、味噌って三日続くとのど渇いて死んでしまうわ!とか言ってたのに。)内地味に飢えてるこの頃。(藁)いつも、取材の時の日記写真は掲載写真と違ってそこそこイメージっぽいのを載せてるが、掲載写真は先方の方針で全部並べて皿の端まで広く写す。という前時代の旅館のパンフみたいな写真なのだが、そんなこんなな写真しか載らないんすよと言うと、「あーそれで。どーりでいつも写真がださいなぁ。と思ってたんすよ。」と正面から袈裟懸けに日本刀で切り捨てられた。(泣)
11月17日(金)
 微妙に青空が出たりして、よっしゃー!とか思うが、雲だらけ。雲から漏れた光が高速で走ってく。何とかイメージ的には納まったかな…。ま、商品も送ってもらってブツのイメージ撮りもできるんで総カット数は何とか増えるかな?帰りはかばんが重すぎて持ち上がらん。カートタイプのカメラバッグ買っとこうかなあ。(結構大型じゃないと役に立たんよなあ)返答待ちの久米島ロケとか本決まりしたら買うかぁ。
 なかなかにへろへろなのだが、明日は取材2件。あ。写真を数点別のクライアントに送らなきゃいかんのだった…。
11月16日(木)
 おいらにとっちゃ石垣はいつも雨。ウクライナ製の機材を持ち込んだたたりか?(藁)まいりまくり。いろいろ無理矢理イメージを撮ってはいるが…。こう状況が悪くちゃナァ。カプセル怪獣のように、ARAX!とシフトレンズ登場。もちろん、そのまま使う写真と言うわけじゃないが、近年プチっと流行の逆アオリ。ミニチュアぽい。
 半ばあきらめつつ、クライアントと晩飯ついでに飲み。お!本日解禁ボジョレーヌーボ。2本も空けてなお泡盛も空けてはしご。出張の時って、後の運転考えなくていいからラク。というか思い切り飲める。ヤケ酒?(藁)
11月15日(水)
 先日、たが氏のレンズがオイラと品物は一緒なのに、ほんのわずかな品番の違いで、中国製と書いてあって笑ったのだが、MADE IN UKRAINE(ウクライナ製)レンズを買っちまいました。(藁)
 梱包が素敵。とてもレンズとか入ってるようには見えない。何でまたウクライナ?最近、余裕が出てきたのか岡星!と思う方もいるかも知れない。このレンズ何だかポッチが二本出てるでしょ?そう、わかる人にしかわからないティルト&シフトレンズなのですな。Nikonの場合これが出来るのは85mmしかないのですよ。(Canonは3本ある)でも、岡星ごときの撮影シチュエーションや、寂しく部屋でブツ撮りするには長すぎる。社外ながら選択肢は、このレンズしかないってわけです。まあ、いずれにせよ、普通の人は使わない。逆に持ってると、ははーんテーブルフォトとか撮るんすか。ってなレンズなわけです。
 ま、で、これ使うと何がどうなの?ってのはおいおい。明日から石垣ですが、天気も最悪っぽいので逆にこいつの出番があるかもしれません。(正しい使い方じゃないけど)
 ついでに、コンタクトレンズを数ヶ月ぶりに購入。ここのところネットで安く買ってたのですが、一応商売道具の最たる“目”なんで眼科で久々に処方を受けました。ワンデーの乱視用ってめちゃくちゃ薄くなってるんですな。(コンドーム並)(藁)フィールド撮影の時はやっぱしコンタクトの方が良いのでやむなし。金かかるなあ…。
11月13日(月)
クリックで おいらがやんばる方面に行くときはいつも寝不足。ちょっとしたジンクス。(藁)全然大した距離じゃないんだけど、機材背負って斜面登りはこたえるのだ。っつか、しーくわーさーはもう時期終わってますぜ。実は残っちゃいるけど、葉っぱがシオシオ。オマケに青空もなし。何しに行ったのか良くわからん状態。(藁)とりあえずはこのしーくわーさーもらってきたんで家でイメージカット撮りだな。こーもぱっとしない天気だと週末の石垣が思いやられる。晴れますように…。観光地ナ人々に情報収集しても、雨が降ってない=晴れ。と言うのでわからん。ウチら的には青空が出てなきゃ晴れじゃない。
11月12日(日)
 仕事も微妙にひと段落着いたので、岡母子を美容室に行かせる。おいらとマイサンは例のすーじぐわぁを散歩。古い町並みなのだがね。マイサンは時々何と話してるんだろ?(何か目の前の何かと話してるみたいでしょ?)(藁)
 明日は朝から本部にシークワーサーの撮影に。って、場所聞いてないぞ!電話しても通じないし…。ま、朝一で名護の辺りから電話するしかねえか…。(泣)
11月11日(土)

 今日は箸の日。ま、こりゃ字面を見りゃわかる。ついでに電池の日。漢字で書くと、十一十一だから。こっちの方がちょっとお洒落。というか、ひねりが利いてる。
 またもや徹夜で原稿一本age。夜は以前取材に行った津嘉山のK'skitchenへ一家で行ってみる。今週、新聞には掲載だったのだが、多少は反響もあったらしくてひとあんしん。ここは、本当に安くて美味い。予約客が先に盛り上がってたが、なるほど取材時に「夜は居酒屋みたいなもんですよ」と言ってた意味がわかった。(藁)その集団の中にうちの上の上の階に住んでる岡母子のお友達奥さんが飲んでるし。世の中狭いね。(藁)

11月10日(金)
 最近、内地のいろんなBlogとか見てると、秋の花とかいろいろみんな撮ってるのね。で、前にも撮った花をおいらも家の近くで撮ってみる。(気晴らしの散歩中)秋って感じする?(しねえ。)(藁)やたらと一面咲き乱れてるが、鳥が屯してるみたいだな。
 近所と言えば、津嘉山あたりはすーじぐぅぁー(路地)が一杯で、どこのすじも花咲き乱れてて、なかなか沖縄っぽい。マイサン連れて散歩にいいよなあ。とか思ってスナップしてると、おばあが「写真ねぇ?花がきれいさねぇ。この辺はお屋敷が多いからねぇ。」と。なるほど、そーいやーやたらとでかいな。平屋が多い上、敷地に赤瓦の旧家屋と新家屋が並んで建ってるんで気づかなかったよ。
 先週撮影したSPコンテンツが早くもUPされた。ライティングも突貫でやったが、P氏とこーゆー企画モノをやると早いよー。記事稿なんざ楽勝でやっつけちゃうよな。(藁)
 来週、結構撮影でバタバタするのだが、そこへさらに取材依頼。だーかーらーまとめてやっとこーとかストックつくっとこーって言ってるのに。まあ、ギャラ的にも義理的にも出来ないものは出来ないのでしょうがない。最悪、入稿ずらすとかできなきゃ他に振ってもらうしかないっすねーってなかんじだ。
11月9日(木)
 おー連載の入稿ひとつ忘れてたぁ!まあ、過ぎちまったもんはしょーがない。(藁)うわさでは、納期守ってやってるのって俺位しかいないんじゃ…?(沖縄じゃ)何て話もあるし、ま、いーか。(いーのか?)
 いつも沖縄食材の撮影とコラムとイラストを描いてるところから発注あり。来週の月曜にやんばるに行ってシークヮーサーの収穫と商品イメージ撮ってきてくれ!ということだ。へいへーい。行ってきまつ。(藁)結果、来週は月曜本部で撮影。火曜あたりに豚肉料理(作って撮影シリーズ)水曜店舗撮影。木金で石垣ロケ?わー売れっ子みたい。全部やっても到底食うに及びませんがね…。(号泣)
11月8日(水)
 昨日は書きものと電話取材。のち、打ち合わせのち打ち合わせ。隙を見て、どこで寝てやろうかとか考えつつもなかなか不発だな。(疲)帰りのスクーターは寒かった。急速に寒くなってるぞ。って立冬だっけ?沖縄は何でも暦どおりに進行するのだった。今日も書き物。何とか2件終わったかぁ?もちろん修正はあり得るけど…。
 気分転換に家族で餃子鍋。ポン酢を買いにマイサンとちょろっと買い物に。その後、皮をこねこねして鍋。寒くなってくると鍋に限りますな。もっとも、電話とメールの急な連絡におびえて8月あたりからゆっくり飲んでたりできないけどな。orz
 
11月6日(月)
 今日も朝からコリコリ書き物&電話取材しまくり。飯食う暇もなく昼から打ち合わせに。たたっと戻ってコザに取材。さすがに11月ともなれば、昼間はともかくTシャツでスクーターは厳しい。ま、それでも長Tで耐えられるレベルではあるけど。(普通に昼間乗り回す分にはまだTシャツでイケる。)ちゃちゃっと撮影終えて、国際通りへ。こちらでも、ちゃちゃちゃっと撮影を終える。カメラマン的には、おつかれー。なのだが、こっから膨大な書き物がアリアリ。3種全く異なる書き物なので頭の切り替えがなかなかうまくいかないのだな。
11月5日(日)
 こないだの住宅モノの撮影で、外観とかがなくてどーにもならん!とP氏から連絡があったため、朝から行くべ。と思ってたのだが、4時間ほど寝て起きようとすると天井が廻ってんのよネエ。(酒も飲んでないのに強度の二日酔いな感じ)無理矢理起きて、歩こうとすると無重力状態ではないですか!?廊下に倒れこんじまいましたぜ。原因は不明だが(過労だ過労!)ちょっと休んだら動けたので撮影に。
 その後、P氏子連れでうちに参上。うちのエビちゃんを里子に出す。
 んでまた書き書き…。あ、もう4時じゃねえか!?ホント死ぬぞ>俺。打ち合わせは昼からだったよなあ…。
11月4日(土)
 今日は午後から取材。まあ、午前中は書き物やって、3時ごろ家を出る。フリーは気楽でいいねぇとか言うな!4件取材(うち1件はインタビュー)終わって帰ったらほぼ12時。結局8時間は労働しちまうのよ。(泣)んで帰ったらまたまとめなんだから…。っつか、全国的にはサンレンキューとかいうやつでつね。もっとも、沖縄じゃ土曜出社は普通なんで、三連休のところはほとんどないと思うけど…。3日も休んで何するサー!?とか自ら言ってるもんなー。(号泣)
11月3日(金)
 んー。昨日というか、何と言うか2日の記憶がない。飲んでるわけでもないのにな。よく昼夜逆転で…とか言うが、8月辺りから逆転とか言う次元じゃないからなあ。メシ食って気ぃ抜くと寝てたり、いすに座ったまま寝てたり、信号待ちで寝てたり…。
 まあ、んなことは置いといて、今日は首里文化祭。まあ、お祭りなのだな。撮影兼ねて岡母子連れて、首里城界隈へ。王様の行列が長すぎて(ゆっくりゆっくり歩くのだよ)マイサン路肩で寝る。その後、旗頭がやってくるのだが(約1時間後)いきなり至近距離で爆竹鳴らされて、スクランブルな目覚め(藁)
 今年は天気が今ひとつで写真の出来は、ん…。そうそう。フリーペーパーのうちの一つが刷り上りました。おつかれー>俺。
11月1日(水)

 今日も昨日に続いて、某高額所得者向け高級住宅での撮影。モデルにはてるまさんを使ってる(藁)あたりが、予想GUYだ。しかし天気的にはつらかった。ゴルフ場でのシーンは結構な感じで雨降ってるし。中庭でのホームパーティーシーンでは、しょうがないので上空に8m四方のブルーシートを張ることになるし…。アシスタントにチーフ呼んどいてよかった。(久々にブルーシート何ザいじくったな。)(藁)まあ、しかし写真的には何とかおさまったと思う。よかったよかった。
 とか言って、 朝から晩まで撮影してる真っ只中にまたもメールはどんどんやってくる。だから、対応できないってば!(ってわかんねえか)しかも取材先リストとか言って、携帯の電話番号と店の名前しかなかったりして、アポはこっちで勝手にやってくれ的なものが来てるし…。せめて、住所位は入れといてよぉ。(泣)場所見てからアポ取りでしょ!ふつー!順番ってものがあんだから。どうにもこうにも、外注に振る以前なことが多すぎる。っつか、そういう会社だらけだな。社内では共通認識でも、外部には理解できないって。(よその学校の同好会のコンパに参加してる気分だ)(何だその例えは?)丸投げはいいけど丸投げで作れる体制は、おいらが作るんじゃないからね。よっぽど破格でもない限り(こっちからさらに外注に振れる程度とか)やりたくなくなるよなあ。っつか次はやらない。2日連チャンで朝to夜撮影のあとに家で半徹状態に追い込まれるし。(激鬱)
 その点、P氏の振ってくれる仕事はいいなあ。予算も段取りもコンセンサスもいつもバチーリだ。
 と、黒くなりがちだが、しぶとく生きていくしかないねえ。 (BGM:J-BOY 浜田省吾)