6月<<

7月31日(木)
 うひいー。もう7月も終わりジャン。久米島に始まり、パソコンに追われた2003年7月の岡星でしたなー。
 しかも結局モニタートラブル。これじゃ、全然わかんないやつが、メーカー呼んで頼んでもかわんないじゃん!しかも、中1日であがってるし・・・。修理代高いし・・・・。レンズと新しいプリンター買えたっつの!
 まあ、勉強代と思うしかないか。一応、ほぼ最速環境とファイルサーバを手にしたと思えば。モニタが思ったより早く帰ってきたために、ストーンリバーさんから借りたモニタをどうしようと考え、とりあえずデュアルモニターなんかにしてみる。確かに、加工する画面がめちゃくちゃ広い。ほほう。
7月30日(水)
 あんなにうなぎ食ったのに、もうウナパワー切れる。まあいいさ。どーせ、今週末もうなぎだ。(TOM'sの部長は無類のうなぎ好き。夏はうなぎに限るねえ。と口癖のように言っている)そう、つまり今週はまたGTの取材なのです。
 話はすっかり変わるが、この缶見たことある?中身は普通の銀河高原ビールなんだけど、日本海海戦百周年なんだと。なんでだー!どーやら、銀河高原の社長の誕生日が同じ日らしいんだな。あーそーゆーこと・・・。って納得するかア!なんでだー!
7月28日(月)
 ショック状態のまま出社。サクッとネットで見てみても、そんなトラブルどこにもなし。MITSUBISHIのサポートに電話。あんまりありえないトラブルですねーなどと言われるも、今までの経緯を話すや、モニター以外に考えられないですねーと。
 しかし、他のモニターなんてどうすんだ!誰も予備なんか持ってねえぞ!すると、ヒゲ面の神様ストーンリバーさんが、ひとつ使ってない新品15インチ液晶があるから持ってってあげるよと!ひいい!その電話の直前まで、近所で5000円ぐらいのポンコツモニター買うしかねえなぁ・・・と覚悟を決めていたところだったので350Wぐらいの後光が差したね。
 一応、お礼もかねて焼き鳥屋で軽くのみ、うちに帰って速攻テスト。おおおおおお!うごくううううう!はやいいいいいい!ってか、俺の三週間戦争は何だったんだ・・・。イラク侵攻と同じ位寝ずで頑張ったのにぃ・・・。しかも、ってことはそもそもマシンはおかしくないんじゃん!あああああああ!ともうとっとと寝りゃいいものを、こつこつアプリを入れる。まだ、信用できねえぞ!とすっかり自分とパソコン不信になってるあたいはやはり陽が昇ってから寝る。
7月27日(日)
 うー。心身ともにほとんどパソコンにかまいっきりで、ここ数週間の平均睡眠時間は2時間程度か?しかも、休みにやればいいものを、毎週飲み会爆裂!夕べも“六”に5人で行き、爆裂したばかり。日記なんかちっとも書けず・・・。しかも、事態は一向に進展しない。そんな岡星の疲弊ぶりに痺れを切らした奥さんがとにかくパソコン買え!と・・・。ここまで来て、非常〜に悔しいのはやまやまだが、仕事道具でもあるので泣く泣くニューマシンを買うことに。昨日からまめも来てたもんで、車で件のDosパラへ向かう。もう、今さらメイカー品を買って、さらにお届け待ちなんて悠長なことは言ってられんのだ。岡星の経験上何かと悠長で、サポートに電話もつながらん大メーカーより、細かく質問できるショップのオリジナルの方がよっぽど信用おけるのだ。横のベアボーンや、やたら小さい筐体を横目に見つつ、FSB800 P4 2.4G-Cのオリジナルマシンにメモリを1GB別注!マイクロATX版とATX版があったのだが、最後の意地でATX版購入!店の兄ちゃんが夕方までに組んでくれるっつうんで、おまかせして急遽うなぎを食いに行く。
 今日は土用の丑の日なのだ。いやあ、何とかパソコンさえ落ち着いてくれりゃ、また食い物の事と、酒の事考えてりゃいいのな。しあわしぇ。んで、店をカーナビで探しつつ・・・お!渋気でいいじゃないの。と鷺沼の菊水にケテーイ。なんだか結構表に並ばされるものの、年配系が待ってるんでこの辺じゃいけるんだろうな。当然ながら、注文が入ってから焼いてるんで、すごく時間がかかる。最近こうした超スローフードに接する機会もあんまりないんで、感が狂ってすごい注文の仕方になってしまう。すなわち、最初にメインを頼む。それが出来上がってくるのを待つ間に、つなぎで酒やサイドオーダーを頼まねばならん。ラーメン屋で、まずビールと餃子を頼んでからラーメンってのとは逆パターンだ。しかもそのメインってのが、始めて見るのだがお重が2段になってて、下がうな重上に白焼き。ここで2匹まるまるなのよ。そんなこととはつゆ知らず、1匹マルで使ってるにこごりとか、あんまり見かけない塩焼きとか、ビールとか冷酒とか冷奴とか・・・・。すでにメインが来る頃には、幸せ頂点。あとは折り返し点を過ぎて下がってゆくのみ・・・。救いは、最後のうな重のたれが甘くなく、割りに辛目なこと。4人で推定11匹程度のうなぎを食っただろうか。店を出る頃には、口数少なく・・・。(いや味はかなり良かったんだけどね)
 まだ、マシンは出来そうもないんで腹ごなしに近所の高津区民祭へと出かける。昨年これの金魚すくいですくった金魚は既に体長3倍、体積にいたっては6倍近くになっている。せっかくなんで仲間を増やしに行く。岡星好調3匹ゲット。まめと奥さんは1匹づつ。計5匹。そうこうしてるうちに、ショップから電話。マシン出来ました。
 その夜、さくっと立ち上がり快適にインストール。やっぱおニューはいいねえ・・・。と、同じ症状登場・・・。あ・・れ・・・?ひょっとして本体側ではない・・・?ってえとモニターですか?いやいや、モニターは最初にチェック済み。シンクパッドからは快適に表示してる。それに、バイオスの画面だってちゃんと表示してるし、オートパワーON・OFFもちゃんと動作確認済み。が、ここで同じ要素はと言えばもうモニターしかないでしょ!あまりのショックにインストール中断。呆然と寝る。
7月22日(火)
 うー。酒飲み過ぎ・・・。前頭葉と両肩と内臓にGTカー並のウエイトハンデ乗せられてるみたいだ。何も休みの間中飲んでるこたあねえだろ>俺。会社ではとりあえずボーっとしてるしかない。(っていつものことだが)昼休みに、意を決しアキバへ。もう、ウイラメットコアPen4はほとんど置いてない。とは言え、BIOSを上げなきゃノースウッドは使えない。トホ。とりあえず唯一あったCPUを買って戻る(ほーんのわずか性能UP)。あと、メモリを買えば1台分だ。何にもこわかねえぞ!ってかそれだったら、新型P4といまどきの速いメモリでマシン組めたんだけど・・・。
 お誘いも断り、まっすぐ帰る。とにかく、パソコンが普通に使えないとどうしようもないのだ。HPの更新さえままならぬ。で、速攻組む。どーだ!?・・・・・・あんましかわんねえ・・・。一応、メモリも1本ずつ差し替えてみたり、予備の256を使ったりするも、大差なし。かろうじて起動した隙を突いて溜まってた日記を一気にアップじゃい!(テキストは書いてあったからね)ふうう・・・。振り出しに戻ってないか?
7月21日(月)
 土日の間、入れっぱなしにしてたパソコンは動いてる。起動してりゃ、何とかなるみたいだが、それじゃ今までと大差なし。うーむ。と悩みながらも近所の病院に“六”常連さんのお見舞い。そこで、スタミナの常連も入院してることをハケーン。見舞いついでに見舞い。その後ちょっとした買い物兼散歩。サ店何ザ行ったりするも、何となくビールが飲みたくなり、スタミナへ。かるーくのつもりが、やはり結構飲んじまう。明日から仕事なんで早めに帰り、パソコンを一旦落として起動すると、やはりまともに起動しない。BIOS画面で確認してると、やはりここか?CPUの認識が合ってたり間違ってたり・・・。一週間飲みながら戦い続けて(戦ってんのかそれ?)結果はCPUに帰結?といっても判明したのがすでに夜。明日CPU買って来よう。って結局ほぼ1台分買ってんジャン>俺。(ま、といってもほとんど中古だし買い替えれるほどかかっちゃないけどね)酒の嵐のような週末。
7月20日(日)
 今日も、朝から活動。Gの引越しに伴い、荷物を片付けるべくハードオフなる店へ。知らんかった。ブックオフってこんなに手広く古物を扱ってたのね。まあ、今日売るわけじゃないんで、へえーなどと感心しつつぶらぶら。途中うちの片づけを済ませた奥さんと合流。飯など食いつつ。植木鉢や洗濯物干しなどのちょい大物をここぞとばかりに購入。まめは明日から出張だってんで帰る。お疲れさん&ごちそーさん。
“六”へ行き。軽く飲む。Gお待ちかねの八重泉入荷。どーでもいいけど、お前しか飲まないんだから、ボトルキープみたいなもんじゃねえか!?Gも明日仕事らしいんで、軽くお開き。と言ってもにゅうボトル投入。帰ると一時回ってる。
7月19日(土)
朝から、ストーンリバーさんに電話で爆笑されたあと、またもやじゃんぱらに出かける。全く同じP4Bハケーン。即購入。またもやお兄ちゃん等にレクチャー受けるが、大体途中で止まるぐらい不安定っちゅうのがおかしいと、やはり笑われる。しかも、一週間に同じマザボを2枚ってんでさらに笑われる。しかし、この一週間の戦いを話すと、もう疑惑のポイントはCPUかメモリーぐらいしかないでしょう。と帰結。
 今日は、久々に“居酒屋岡星”開店予定だったので、とっとと帰りとりあえず組みなおす。あっさり起動。また次の起動はわからんなあと思いつつも、とりあえずほっとく。本日の献立は、まめが静岡からマグロ関連一式を送っていたんで、静岡特集。まずは関係ないけど、久米島もずくをみんなに食わせる。評価三つ星。やっぱし、このモズクは美味い!で、生しらすと生さくらえび。かまの塩焼き。マグロスペアリブのバター醤油炒め。マグロ心臓のニンニク炒め。うまあーい!皆で絶賛しつつ、泡盛&焼酎カパカパ飲る。最近の傾向として日本酒が少ないもんで、一本に徹しない。で、いろんな種類を飲みまくるもんで、いろんなのが少しずつ減ってゆく。結果、墓標はなかなか増えない。へべれけになりながら、よしざるの沖縄ソバ食いたい暴れが始まり、登戸まで行く。ネットやうわさに聞いていた沖縄料理居酒屋忠兵衛に行って見る。みんな初。奥の座敷に行くと、なんじゃこりゃ!?学生の時の誰かの部屋?ってぐらい汚い。しかし、オリオン飲みつつさらに喰う。案の定よしざるは吐きまくってる。で、さらにうちに戻り宴は続く。一人、また一人と落ちてゆく中、よしざるは明日朝から仕事なんじゃい!と帰ってゆく。感心なんだか、そもそもそんなに飲んでるのがおかしいんだか・・・。
7月18日(金)
 またまたミスターBB来社により、蕎麦屋で飲む。さんざんぱら愚痴たれて(まあ、くだまいちゃないよ)さらに帰りにスタミナに寄り、飲む。帰ってパソコンを起動するもあいかわらず状況芳しくなく、酔ってる上に、マシン不安定という中で暴挙に出る。起動時にBIOSの方でFANの回転スピード感知にエラーがあり、BIOSアップデートで収まると言う情報に基づきBIOSのUPデート開始。もう、何回もやってるし、何かそういうアプリも付いてるし楽勝!・・・あれ?・・・見事に途中で固まる。電源を切るわけにもいかんので、20分ほど放置・・・・画面、固まったまま。見てる目の前で、落ちる・・・。当然、再起動するわけもなし・・・。終わった・・・。マザボ一枚瞬時にパー。何もせず泣きながら寝る。
7月17日(木)
 本日は、さっさと帰って引き続きパソコンの修復なのだ。やっとマザボをとっかえ、HDDもその他拡張もそのままに、とりあえず何度もトライ。結果、無事に起動・・・なのだが・・・。起動する前に何度か交換前と同じ動きをしやがった。それが、非常に気がかり。まあ、その後は比較的安定動作してるのでだいじょうぶかなあ。しかし、前回もそう思わせておいて、帰ってきてみりゃ駄目なパターンだったので、予断を許さない。
 ちなみに、XPの再アクティベート問題だが、ウチの構成だとマザボ交換ぐらいじゃ何にも言ってこない。ちなみに、せっかくだからってグラボを換えても問題なし。次に、LANカード変えた時点で・・・出ました。再アクティベートの警告!IDとかを引っ張り出して構えてたのに、3クリックぐらいで終了。拍子抜け・・・。あー。結局1週間かかっちまたい!で、なおったのかな・・・?
 P.S.っつかこのマザボ起動時に勝手にしゃべるのだ。しかも英語で、かなり長めのセンテンス。「ブートドライブから適切なオペレーションシステムを起動しています。ナウ。」みたいな感じ。笑える。
7月16日(水) 
 今日は、昼に隙を見てアキバへ。中古でマザボを探すもやはり選択肢はそれほどなし。店員の兄ちゃんにも「今さら845で交換するんなら、メモリもCPUもとっかえちゃったほうがいいっすよ。」などと言われるが、そうなると最低でも4万はかかるコースになる。別にいいっちゃいいんだが、そうなるともう少し先行きとか考慮しないとね・・・。 まあそんなこんなで、実に無難なASUSのP4Bをまさに今頃購入。会社の程とろくなく、安定動作してくれりゃそれでいいのよ。秋にはPen5も出るってゆーし。
 しかし、夜はミスターBBとストーンリバーさんが来たのでいつもの蕎麦屋。さらに、近所こぎたない居酒屋で飲む。営業の部長にいろいろ責められる。(んーそんなたいそうな事でもないけどね)まあ、いいですけどね。で、帰るもマザボのとっかえ何ザできるわけもなくGパン縫いでる途中でそのまま爆睡。
7月15日(火)
 うむう・・・。世の中そんなに甘くはないのナ。今朝まで快調に動いていたうちのパソコンは、帰ってきてスイッチ入れるとまた起動せず。たぶん、カチャカチャやってるときに接触が戻ってたのナ。(たぶんマザボ)んー・・・。やはり、最初の予測どおりマザボの交換しかないのかあ。明日にも隙を突いて秋葉に行くしかないな。岡星的には結構死活問題なのよ。会社のポンコツモニタとポンコツパソコンでは、色も何にもよくわかんない。ってより、Jpegの画面の荒れ方もよくわかんない。しかも、すごく遅い。現に今ここに貼り付けてる写真も(晩飯)色がよくわからん。会社のパソコンも、今使ってるシンクパッドも写真活動にはまったく無力なのだ。
 今は、ミスターBBの仕事も入ってないから良いようなものの、撮影仕事が入ったら一応色合わせしてるメインのパソコンでないと加工はおろか、色がまったく判断つかん。仕事にならんのよ!制作活動も壊滅中。復旧作業は夜中にやれるけど、買ってくるのだけは昼でないと無理。まあ、商売道具だからね。しかし、ほんとにまいるなぁ。何も出来ん・・・。会社の仕事も画像ものは全部うちでやってたのになあ。
7月14日(月)
 予想通り、会社休む。昨日の代休。肩ガチガチ、目は痙攣しまくってるし、なんだか手もしびれてら。しかし、恐らく今日中にパソコン直さないと、今週中使用不可ってのも困る。じゃんぱらに再び行く。出掛けに、師匠ストーンリバー氏にTel。やはり、岡星の見解と同じくマザボだろうと・・・。しょうがねえなあ・・・。
 じゃんぱらで症状を話す。この店のいいところは、店員もバイトも重度のヲタクなので、いやっちゅうほどアドバイスくれること。残念ながら、安いマザボでSDRAMが使えて、P4も使えるってのがない。しかし、SuperMicroのマザボだと言うや否や、あれが壊れるってのはあんまりないっすよ!と展開。電源換えてCMOSクリアでいけるんじゃないか?と。言われるがままに電源を450Wを購入。うちに帰りトライ。ん?・・・・起動!何だったんじゃい!ってなぐらい普通に起動。まあ、いいや。よかったよかったと。(グラボ一枚どうすんだ!?)やっと沖縄のポジスキャン。やはり、フルサイズは全然いい。2本ほどスキャンしたところで六へ。最近、Tateさんが墓標を見ながら仕入れたりしてるらしいんで、うかつなことは書けんなと思ってたら、あら?何か泡盛がいっぱいあるぞ。掲示板でGがリクエストした八重泉は、もう一寸で入るからねと言われ、主犯Gも呼ぶ。泡盛は結構ただ酒でご馳走になり、ご機嫌。久々に、酒乞食復活。んーでも、まだ週はじめだよ。みんな。(藁)
7月13日(日)
 今日は朝から雨降り。予想通り最悪な展開。でかいビニール袋に穴を開けレンズだけ出す。意外なことにカメラ小僧達ってお高い機材は濡らしっぱなしなのな。何も恐れずおねえちゃんたちを追い続けるその姿に感動(するか!)まあ、あいつらはそれで突然動かなくなってもあーあーですむからな。こちとら最後まで撮影続けなきゃならんのよ。
 チーム的には、雨に弱いミシュランタイヤが災いして、今イッチョな展開。岡星的にはそのあとの雨の中を、帰宅耐久レース。つかれる・・・。
 こりゃ、夕方から蔵元招待はどのみち無理だったな。きっと呑みながら寝ちゃう。
 出掛けに、ちょこっとパソコンの調子が悪かったのを思い出し、じゃんぱら東名川崎店でグラボを中古で購入。(今どきMatroxG450)(しかも、デュアルヘッド)(一番安かった)
 帰って、飯食って、さくさくばらすもどーやらグラボじゃねえな・・・。疲れきったので、テーゲーで切り上げて寝る。
7月12日(土)
 何とか朝から雨も上がって曇り空の中やってきました富士スピードウエイ。しかも、いつもだと普通にパドックパスしかないもんで、泣く泣く一般の2輪駐車場に置いて、重い荷物をえっちらおっちら持ってくるのだが、今回はVIPパスを持ってるのだ。首からぶら下げて普通に入ってきても警備員は全員敬礼。ピットのすぐ脇まで直行。楽に荷物を降ろす。その後、調子に乗ってVIP駐車場にバイクを停める。何か言われるかとも思うが、何もなし。当たり前だが、VIP駐車場にバイクなんて置いてる奴はいない。
 どうやら、チームも来シーズンの契約を考えてるらしく、何やら高待遇。前回のちんけなホテルで相部屋ではなく、経団連ゲストハウスに各一人づつ。はっきり言って岡星には部屋も建物も上等すぎ!おそらく、ここの駐車場にバイクなんて置いてるのも岡星が初だろう。まあ、だからこそ、こうして沖縄でもかなわなかった出先での日記のUPができるわけだけど・・・。でも明日はほぼ間違いなく雨・・・。とほほ・・・。撮影もそうだけど、帰りの高速がめちゃくちゃ難儀さあ。あー六の蔵元の会の方がへんてこなVIP扱いよりどれだけ幸せか・・・。
7月10日(木)

 いつもと同じく、楽園ボケからまだ立ち直れず、ボーケーとしてたが奥さんに言われて自分の誕生日だって事に気が付く。そりゃそーだよな。そんで久米島行ってたんだから。
 日頃、もはや銀塩とデジタルに差はない。みたいなことを言ってたりするが、果ての浜でのポジ見て愕然!びゅーちほー!まだまだ、銀塩にアドバンテージありか?ってか、やはり、画角の制限なんかの影響がでかい。フルサイズCCDならわからんが、一番安くて60万。買えるわけがない。あと、超極彩色をうたうVelvia100じゃちょっと相手が悪いか・・・。とは言え、やはりポジスキャンはめんどくさい。今土日が例のGTでつぶれるもんで、皆さんにお見せできるのは結構後になるかと・・・。
 んで、話は変わるが恒例の誕生日に記念写真はもう20年ほど続いてる。誕生日に会った人と会った場所で一緒に写真撮るだけだが、二度と会ってない人とか、誰だか思い出せない人もいる。30年ほど続いたら、それだけで個展でもやってみるか?(藁)
 土日は天気悪そうだなぁ・・。撮影も疲れるし、何と言ってもバイクしか足がないんで、行き来に疲れる。たぶん目が疲れきっちゃって偏頭痛になること請け合い。ふ〜・・・。
 P.S.日程的にやはり日曜の蔵元との懇親会には参加できそうもないのだ。たてさん。誘っていただいて申し訳ないです。ってまた、掲示板になってるっつー 

7月8日(火)
 うううう。最終日ぃ・・・。軽くイーフビーチを散歩して、チェックアウト。奥さん的には紬の体験とかやりたかったらしいが、情報もなく今回は断念。12時半に車を返すことになってるのでバードアイランドで昼飯食おうと画策。ついでに久米島でもう一軒の醸造所、米島酒造所へ。すごく小さな醸造所なので見学は無理だろうが、一本位買っていこうと思い、売ってもらえますかぁ?と訊ねると、親切丁寧に工場内を案内してくださいました。ここの泡盛は“久米島”なのですが、島内消費が9割。残り一割は本島ということなので、ほとんど内地には来ません。泡波みたいにならなきゃいいなぁ。みんな汗だくで頑張ってました。そこには愛があった。
 で、バードアイランドに行くと・・・がびーん!本日都合により3時からの営業となります。との張り紙。とほほほ・・・。縁があるのかないのか・・・。まあ、また来いって神様が言ってるんだね。
 さらにさらに、泣く泣く車を返しにいくと「空港まで送って行けなくなったんで、その車で空港まで行って、鍵はダッシュボードに入れて駐車場に置いといてください。」ってス・テ・キ。しまんちゅ。島時間。
 帰りの飛行機に足取りも重く乗り込む。羽田は雨。しかも寒い。
 あまりにつらい東京ぶりに、まっすぐ帰る気にならず、“六”に寄る。超大荷物で申し訳なさすぎ、お客さん来たら帰りまーす。って感じだったのだが、やっちまいました・・・。1時半です。くたくたです。岡星の課題は飲むと長っ尻になることです。時間が来たらさくりと帰る習慣をつけましょう。しかし、日曜に焼酎の蔵元さんが来るらしく岡星に出動要請あり。日曜はGTなのです・・・。いや、まてよ。雨なら3時ぐらいには帰れるんで、六に5時ごろ顔を出すのは可能じゃないか。ってわけで、たてさん。日曜5時に窺いますとマスターにお伝えください。っつかそれじゃ掲示板だ。(藁)
7月7日(月)
 本日は七夕。晴れてる七夕なんて何年ぶりなんだろう。昼からレンタカー借りて島内一周を試みる。島自体の大きさは伊豆大島並み。しかし、車のペースが違う。走ってる台数も全然違う。またーり走る。40km/h以上出してる車っているのか?しかも、メインの通りは路駐し放題!これはガイドブックには載ってない。路線バスが通れなくなるくらいすごい。その路駐の時も誰もウインカー出さない。後ろ見ないでドア開ける。・・・無法地帯・・・。まあ、そんなこんなしながらも、ガイドブックに載ってそうなところは一通り見て回る。とにかく車もエンジン切っちゃうともう載れないぐらい暑過ぎるんで、エンジンかけたまま停めておく。タクシーの運ちゃんによるとそれがあたりまえさーらしい。酒好き代表としては今日は久米仙の工場にも見学に行く。意外とでかいが、見学慣れしてるのか、さくさく見せられておしまい。ちょっと拍子抜け。
 陽が傾く頃には、周り終える。せっかくだから夕陽を見に行こうと思い立つ。どこに行けばいいかはわからんが、とにかく西へ向かう。そのノリの方が岡星っぽい。大体、ツーリングの時だって東西南北でしか行き先は考えない。途中、奥さんがバードアイランドと言う店の存在を思い出す。ネットで見てると久米島のことはここで聞けと書いてあった。 着いてみると、場所が良くわからない。ゲートボール場の横でひげづらのおじさんに(失礼)この辺にバードアイランドってないですか?と聞くと、あそこだよ。と指差す。普通の家っぽい建物の二階。やってますかね?と聞くとやってんじゃない?との返事。まあ、とにかく上がっていく。おお、ここか。とりあえずアイスコーヒーなんざ頼んでちょこっと話をする。笑っちゃうことに、「ああ、外のひげづら?うちのおとうちゃんだよ。」って・・・。(藁)
 そのうち、ママが岡星のでかい重いバッグに気づき、「あら写真撮ってんの?夕陽はねあそこがいいよ!」わかってらっしゃるぅ!で、早く行った方がいいよ!と言われ、支払もそこそこに飛び出す。おおお!いいロケーション・・・。感謝感激!帰りにまた寄っていこうということになり、すっかり話し込む。おとうさん(やすさん)もやってくる。話し込む。おとうさんはガイドっぽいことや漁師やなんかをやってるらしい。やすさんが獲って来たもずくを喰ったら、うまーい!恥ずかしい話だが、岡星は初めてモズクでうまいと思った。今までは別になくてもいい食材だったのだ。反省しつつこれからは食べます。(やすさんもずくね)(藁)いやあ。あまりのいい人たちぶりに、うちの奥さん共々また九月ごろには来ます!と約束。行き先のある旅ってのもまたよい。ってゆーか、岡星の移住を加速させるひとたちだ。
 ホテルに帰りせっかくの七夕をビーチで。星空を見上げると・・・。天の川ってものを十数年ぶりに見た。流れ星もいっぱい見た。願いはひとつさあ。
7月6日(日)
 今日は朝からはての浜へ。昔は送ってくツアーなんてなかったんで、漁船で渡してもらった。今は、業者はいっぱいあるんでお好きなのでどーぞ!って感じ。しかも、グラスボートだったりするし。
 で、いざ上陸!くわー。死ぬんならここで死にてー。ぐらいの見た目に楽園。“はて”の浜って名前は、端っこって意味以外にひょっとして人生の果て?極楽浄土?(そんな仏教的考えは沖縄じゃ明治以降らしいけどね)ってぐらいスバラシ。もちろん、水も食料も建物も草木一本生えてないんで住むわけにはいかないけどさ。
  船長にメガネとシュノーケル借りて、シュノーケリングなんぞに興じたり、(そうそう、マリンパックが初めて活躍なのだ)写真を撮りまくったりする。
 およそ半日でホテルに戻る。帰りの船の船長は「暴走族さぁー」などとにやにやしながら超高速。乗ってる人間はみんな固まってる。すごい腹が減ったので、久米島ソバを食おうとホテルで教えてもらった店も全部準備中。しかたなく、ホテルのまん前のまぐろ屋海人ですしを買う。それでも、何でもいいから暖かいものを腹に入れたくなり、ホテルの茶店でホットサンド。店を出るとき、支配人にソバ食べれたか聞かれる。ダメでした。と言うや否や、「いいもんがある!」と持ち帰りようの久米島ソバと鍋にたくさんの汁を鍋ごともらう。笑いしか出ない。岡星の旅はいつもこんなだ。
  夕方から、やちむん(焼きもの)教室でシーサーをつくる。われながら、とっても癒し系なシーサー。またーりしててすっかり島時間。これまたおすすめの居酒屋でメシ兼呑み。ここのも確かに美味い。本島に比べて味は薄めのような気がする。でも素材が美味いさぁ。沖縄料理の中でも、基本的に田舎料理なんで変に手を加えないところがいいんだろうな。
7月5日(土)
 あーやっと沖縄へ。しかも今回は久米島。珍しく直行便がお昼なんでのんびり出発。羽田まではバスが一番楽チンなんで、バスで向かう。
 大荷物を抱えつつ、出発待合へ。何やら久米島直行便は、ダイバー軍団が多くみんな仲良しこよし。ってか、学生のサークルの真っ只中に放り込まれたようで、癒されに行こうってのに、既に空港でげんなり。
 だが、しかし島に着いたら様相一変。圧倒的な陽射しと(4時過ぎなんだけどね)圧倒的開放感。岡星15年ぶり2度目の上陸。わざと、ダイビングツアーご一行様を先に行かせ、うちらはのんびり行くことに。気分的に何か今ひとつ乗り切れてない。結構、弱ってるんでぴょんと飛び移れないって感じ。だからなおさら、そんな些細なことが気になったりするんだろう。
 空港でタクシーを拾う。バスがあまり頼りにならない島なので、観光客はタクシーが多いのだろう。運転手はスラスラとガイドしながら車を走らせる。とか言ってるうちにホテル到着。5月に出来たばかりのホテルは島では一番新しく、かつ綺麗。部屋もなかなかなもんで、恐らくはダイビング客が多いため風呂も広い。洗濯機も乾燥機も各フロアにある。
 ちょこっと散歩して、メシ兼呑みに出る。どうでもいいけど既に島時間で時は流れてる。8時になっても空が明るい。一応、島産のタコとゴーヤのかき揚とか、島産の車えびを食う。美味い。美味いが、店の名前は“わいんや”なのにワインは赤か白しか選べない。(藁)もちろん呑むのはオリオンと泡盛さあ。
7月3日(木)
 本日も何やらぼちぼちお忙し。久米島行きにそなえ、海パンだのビデオテープだのいろいろ買わなきゃならんのだが、暇なし。しかし、カメラがないのはしゃれにならんので、明日取りに行ってちゃんとあがってんのかと富士SCに確認。よし、明日は恵比寿の客のところに直行なんで、終わったら浜松町へGOだ。とりあえず、銀塩も持ってって撮る為発売されたばっかしのVELVIA100(極彩色リバーサル)をパックで購入。銀塩は準備OK。
 帰りに、高津の定食屋に初めて入る。ん。安くはないけどなかなか“洋食屋”してる。んで、明日は寄れぬかも知れんので、“六”へ。何やらここのオーナー“たてさん”はすんごくマメに岡星のページを見てくれてるらしい。写真が好きらしいんで、写真を増量せねば。おまけにうちの奥さんはAYAの引換券もらってご機嫌。ありがとやす。皆に気をつけてねー。とやっかみまじりに送り出されるも、名刺入れ忘れてきちゃった。ま、いいか。明日は名刺切れてて作戦だ。
7月2日(水)
 そういや、7月に入ってからタバコも値上げしたんだなぁ。いっそやめちまうかの声も多数巷にあるが、昔ホープのキャッチコピーで“歌とタバコを忘れると男のくちびるは寂しい”ってのがありました。前々回、沖縄行ったときもタクシーの運転手に「タバコ吸う人は愛国者さー」と言われたしな・・・。1個千円位になったら考えるか。
 本日は、久々に神保町の蕎麦屋で呑みでした。蕎麦屋だってのに締めにうどん頼んでごめんなさい。でも、ここのうどんも美味いのだ。色からして無漂白だしね。(蕎麦湯で茹でたらこうなったりして)(藁)その後、久々に呑んで電車に乗ったら、案の定乗り過ごし。しかも、足元に雑誌落としてるし・・・。デモ、蕎麦屋だと閉まるのが早いんで、折り返しにも余裕があるってもんさ。まだ、S2Proは帰ってこない。
7月1日(火)

 もーお7月ですかぁ。生活の中で季節感なさすぎ。みんな五感をきっちり使ってる?
 ってなわけで 2003年も上期折り返しました。うちのS2Proくんは、またCCDのドット欠けを今朝になって出掛けに発見。再び、芝浦のSCにドック入りしました。まあ、金曜日には上がるってたから、久米島行きには支障なし。間に合わなきゃ代替機出すって言ってたし。まあ、仕事で使ってるからしょうがないな。前回から考えると3カ月おきにメーカーに出してることになる。ある意味、仕事用メイン機としては最も調子がいい。
 夜になって、晩飯食いにGが来る。メロンぶらさげて。っつかデカ!こりゃ独りじゃどーしよーもねーよな!Gよごちそーさん。美味かった。