7月<<

8月31日(日)

 毎年8月31日は何曜日であろうと江ノ島あたりの海の家に行ってた岡星である。海の家の最終日にわざわざ行って、ネバーエンディングサマー!と叫んでたのである。最終日の海の家には、そんな侘びさび満載な気配があった。ところが、今年は諸事情から行けなかったのである。まあ、今年海の家なんてずーっと侘びさび全開だったようなので別にいいのだが・・・。
 話はすっかり変わるが、今日はうちの奥さんが田舎に帰ってしまったのである。やや!?岡星ピンチか!?ではなく、近辺の人なら周知のとおりおめでたである。つわりがあまりにひどく、休職して里帰りしたのだ。結構以前からわかったたのであるが、ある程度確定するまでは静観してたのである。しかし、何とか先週末に撮った写真によると、カシューナッツレベルの大きさのヒトガタミニチュアが確かに生息してるらしく、鼓動も見れたらしい。なわけで、立川まで送っていった次第。
 で、その後、Gとともに以前から気になっていた、カミカゼビールに行ってみる。地ビールなのである。すっかり満足で調子に乗って、久々に六にも顔を出す。んー。完調ではないんで、今ひとつ飲めなかったがね。
 写真は、ドラゴンフルーツを連れ出し、駅前で撮ってみる。本屋に置けば梶井基次郎チックだったか。(しかし、ドラゴンフルーツじゃ大爆発だな)(藁)

8月30日(土)
 きょうは、家で仕事でヤンス。そもそもうちの会社は無意味な土曜出社日とかいうのがあって、休めるのは半々ぐらいなのに、ざけろよ。俺の夏を返せ! などと言いつつも、出社して仕事してる人間も居るのであまり言えないか。
 Gが島から戻る前に発送した、島バナナとドラゴンフルーツが届く。しかし、何度見てもあやしいよなあ・・・。“陸に上がったほや”ってかんじしない?岡星の代表作に(?)スタミナに貼ってあるアケビの写真があるけど、撮りようによってはあれをしのぐかもね。でも、このフォルムを強烈に見せるんだったら、モノクロかなぁとも思うし、この独特の色も捨てがたい。うーん・・・。バナナはともかく(食うのが一番)こいつは、駄目になる前に何とかしてみたいもんだ。
 P.S.兼ねてから予告してるとおり、明日から旧サーバーの体制が変わる。しかし、ログを見る限り、見に来てくれてる人は 、ほとんどお気に入りに入れてくれてるようなのでちょびっと安心と言ったところか。まあ、旧サイトから飛ぶには問題ないと思うんだけどね。
8月29日(金)
 今日もなかなかのかったるさっぷり。朝から、フードコーディネータ3級の申し込みが今月一杯だった事を思い出し、あー提出せねばー!でも行く暇ないよなあ・・・。などと思ってたところで、すぐ後ろの席のナベちゃん(デザイナー)が営業とバトル開始。大声でわめき散らす。部屋全員起立で見守り。今だとばかりに、電話を耳に当てたまま、すいませんうるさくて・・・。などと言いながら脱出。無事、証明写真と受験料の振込みに成功。ついでに、郵送完了。
 よかったよかった。といつもの公園に行きおにぎり食べる。最近いつもねだりに来る猫がいたんだが、今日は見かけない。そういや、ずっと鼻垂らしてたしもしや・・・。と思って探してみると、唯一涼しげな日陰で昼寝中。まあ、そりゃそーだ。あまりの暑さに、公園にひとがいねえもんな。ったく。忘れたころに暑くなりやがって。生のみてえー。
8月28日(木)
 昨日も終電間際だった。しかも、社内的にも社内的にもあまりやってることに意味はない・・・。
 今日はとっとと帰ってきたのだ。と言っても10時だけどね。先週Dr.コトーを見れなかったんで今週こそは見るべく帰ってきたのだ。ついでに、Dr.Gが島旅行からお土産持って帰ってきたのだ。20年古酒。後ろはシークワーサー。(最近、ほんとにテーブル上の酒の写真ばっかしだな)あー!おらも島に行きてえ!っつーか、全然飲みにも行ってねえー!六とかで忘れらてそうだ・・・。まあ、しかし仮に朝方までやってるって言われても、この調子で飲んだら倒れること請け合い。
8月26日(火)
 ん?なんだ?夏季限定。おー、危ないとこだった、とりあえずは飲むこと出来ました。でも、こいつと秋味が並んでる図ってちょろっと変だろ。冷夏で予定数さばけなかったんかいな?っつか、ここのところ部屋撮りのビールばっかじゃねえか>俺。
 何だかんだで本日も帰りは12時過ぎだ。全然仕事にメリハリなし。当然モチベーションは下がるしで、さらにメリハリなし。この時間じゃうちの近所で飲みにも行けねえってんだい。あたいはどーも統計的に、仕事が終わって会社出て、電車乗って、駅降りて、最低でも3時間以上経過しないと眠れないのな。(居酒屋時間込み)(電車中はこれまたストレス)だから例えば、9時までに帰って来りゃ12時には寝るという健康生活も送れるのだが、12時過ぎに帰ってくると必然的に3時過ぎになっちまうわけで・・・。しかし、明日には一山超えそうかな。はよ帰って酒カックラって寝るのだ。ささやかな希望なのだ。
8月25日(月)
 おいおい!昨日もう秋味が出てるって言ったばっかだぞ。東京地方はドピーカン。非常階段でタバコを吸うにもあついっつうんだ。しかも、岡星の席はまんま窓際なので、何だか輻射熱で暑いのだ。といっても、がんがんに暑いわけでなく、ちょうど眠くなる位の暑さ。日々睡魔との闘いさ。春先ならともかくも、何でこんな時期に居眠りぶっこいてんだっつの。ってか、睡眠不足だ。予算もなけりゃ人手もねえくそ仕事のおかげで、帰ってからも仕事必至。平均睡眠3時間ねえっつの。短期に過労死すんぞ。
 
8月24日(日)
 あまりにうちでくすぶってんのもどーかと思い、バイクで有楽町へぷらーりと出かける。さすがに都内は空いてる。うちから30分程度で楽勝。日ごろからこんなもんなら、もう少し首都圏に居てやってもいいかなとは思うがね。実は、金曜にBICカメラで間違ったものを買ってきたのだ。ほんとなら、わざわざ休みの日に環七の内側に入るのは気がすすまないんだが、来週(ってか今週)行けるかどーか怪しいんで、無理にでも行っとく。ちなみに、帰りも30分だった。
 気づけばあら?もー秋味が出てんのね。いつの間にか秋の定番になってる。(岡星的にはそんなに好きでもないんだけどね)もう、生さんまも出回ってることだし、今年はやはり早いのね。しかし、岡星はもう20年ほど言い続けてるぞ!俺の夏は終わらないと!(体調的には晩秋の感がありますがね・・・) 最近、家庭的事情で四輪を検討中なのだが、今更普通の車はねぇ・・・。PAOとか安いしどーだろ?
8月23日(土)
 今日あたりはだいぶ調子を戻しつつあるが、やはり7割程度。もたもたしてて結局、近所の本屋どまりなおでかけ。
 件のミスターBBのお仕事で、表紙をまだ撮ってない。材料は預かってきてるんで、部屋の中で機材拡げて撮る。ん?思ってたより黄身が小さい上に白身が結構多い。これじゃ8月5日↓のようなアングルはちときびしい。器を小さくすると、白身でご飯が隠れるし、かといって黄身の大きさを考えると、乳首のようになっちまう。んー・・・・・。
 苦肉の策で、かなり小さめのどんぶりで俯瞰気味に撮ってみる。んー・・・。これはこれで、悪くはないと思うのだが。まあ、ミスターBBとデザイナーのチャーリーさん(日本人)の判断を仰ごう。まだお米もごはんもあるし。(もちろん、写真の表紙は架空のもので、岡星がデザインまでやるわけではない。)しかし、米ってのは撮影が難しい。コントラストがないとべたっとしちゃうしね。ってか、シンプルなものほど難しいってのは真理だね。
8月22日(金)
 ひー!疲れたぁー。やっと今週も終わりか。って二日も会社サボっといて(うち一日は撮影のバイト何ざやっといて)よくゆーよ>俺。
  いや、しかし体調不良はほんとのところ。だって、飲みに行ってないもん。つーか飲めねえし。今日も打ち合わせで、あっちにこっちに動き回ってるのもあるが、11時ごろ帰って、風呂入れたのに入りもせずバタンキュー。一応、ビールなんか開けてはみたものの350缶半分残ってるし・・・。(酒を残すあたりが、岡星的に如何にまいってるかの証明)
 途中、目黒川あたりでたそがれながら、たばこ。まずは己を煙に巻く。ってなところで、とりあえずは写真撮ってみる。春は桜がきれいなんだけどね・・・。
8月20日(水)
 本日は予定通り、みすたーBB の撮影仕事。会社的には昨日に続いてのさぼり。朝から、本日も体調不良ですとぶちょーにメール。例によって、小雑誌のレシピ写真なのだが、回を追うごとに点数が増えてるため、普通のブツ撮りじゃよくわからんのだ。写真が小さくなるのでイメージカットが要求される。撮ってる方はその方が面白い。表紙はうちで撮影とのことなので、卵とお米を預かってくる。表紙はどうしても、照明機材やその他撮影小物もいろいろ使うためうちでの撮影が楽なのだ。
 しかし、今日もやはり体調は優れず・・・。電車ではきっと何度も途中下車の羽目になりそうだったので柏までひさびのバイク。帰りの渋滞でも集中力に欠けるためほとんどすり抜けせず。なんだべなあ。
 家に帰り、表紙の撮影するかなあとかおもってたら、日本代表戦。見てたら、3点目あたりで寝てた。今日撮影分だけRAW現像して、ファイルUP。あかん、とりあえず寝よう。
8月19日(火)
 せっかく写真サイズを上げたのに、この写真は何ですか?まあ、そういう日もあるさ。(一応飲んでみたが、体が全然喜んでない)
 今日は、昨日に引き続き体調不良。朝起きてしばらくした時点で、電車に乗るのは不可能と判断。(多分、また倒れる)うちにいたのだが、例によってうちで仕事やってうちでアップしてるような状態。会社のメールも、遠隔で読んで返事出してるしさ。むしろ出勤にしてくれってんだい。しかし、実に体調が悪い。どうしちまったんだ?>俺。
 明日は、ミスターBBの撮影があるんで今日は休んどいた方がよかったよなぁ。と自分で納得しながら機材の準備。
 おや?何やらメールが・・・。おー!なんと!ストーンリバーさんから間借り用のエリアを作ったとの知らせ。どひゃーと感謝しつつ、とっとと移転。あ、容量聞いてなかった。でも結構使っていいよとかいってたような・・・。(飲酒時)とりあえずは、感謝感謝なのだ。そんなわけで、みんな新しい方をお気に入りに入れてねん。
 あー!もう4時じゃないか!?3時間しか寝れない!はよ寝な>俺。
8月18日(月)
 ねむー!きつー!今日は例によって早出の日。電車の中で、貧血状態。たまらず床にしゃがみこむが、誰もがシカトだ。降りるべきか、もう少し耐えるべきか、ゲロを飲み込みつつ耐える。額からは冷や汗が流れ、ものすごい悪寒。とりあえずは、会社に到着するも座ってられない。奥のサーバーの脇で寝る。
 一日中、そんな調子。結局一日中何も食わず。原因は不明。二日酔いかなとも思うが、だとしたら史上最悪の二日酔いだ。しかし、手足のしびれ感とすさまじい悪寒は何でしょ?軽い脳卒中かと思っちゃったよ。
 帰ってきて、風呂に入るとちょこっと楽になったんで、初の食い物を食う。Gが引越しに伴い、前住居のトラブルで愚痴たれに来る。(葡萄つき)(写真は食いかけ)(藁)愚痴はともかく、奥さんは葡萄に大喜び。
 ってか、まだ気分悪い。うううう。
8月17日(日)
 晴れはしないが、霧雨ぱらぱら程度。しょうがないので出かける。奥さんが猛烈にハンバーグが食いたいと言うので、散歩がてら二子玉のつばめグリルへ。むかし、学生のころはここでもすごく敷居が高かった。バイト代の封筒をケツポケットに突っ込んで来たものさ。何か店の中も変わっちゃってて、広くなってたり・・・。ま、相変わらずな味だ。って岡星は結構好きだったりする。
  夜はよしザル来襲。娘の名前も決まって上機嫌だ。めでたさ加減もあって、今年初物の秋刀魚刺しをふんぱつ。今年は、秋刀魚の出回りが早い上に、豊漁らしい。何だかんだ言ってもこんなあたりから、冷夏のまま終わりかなと予感させるに十分。例によって、さんざんビール飲んだ後、焼酎、泡盛、ワイン(赤&白)日本酒と狂ったように飲みまくる。新米パパも一応ほっとしてるらしい。
8月16日(土)
 うーん。どうやら神様は今年のお盆休みと徹底抗戦の構えらしい。今日もひたすら降ってます。いつも、天候が不良だってことと警備上の諸事情などから、多摩川花火大会の日程が今年は今日or明日ってことになってたのだが、あえなく中止決定。今の雨模様ってこともあるけど、思わぬ増水で花火がセットできないらしい。(このあいだ府中あたりで、花火師が中州に取り残されたりしたし・・・)このあたりに住んでから約16〜7年になるが、はて?今まで中止になった記憶がないぞ。
 ずううっと家にいるので、料理ぐらいしかやることないじゃないか。ってわけで、写真ネタも本日の我が家の夕飯。めんどくさいんでパスタとチキンのプレートにしちまう。例によって、漬け込みチキンだ。パスタは適当にチーズソース。
 うー。写真の大きさを大きくするとサイズがすごくでかくなるんで圧縮率を上げる。と、あんまり大きくした意味がないんじゃないか?大体、美味そうに見えないぞ。 (そりゃ料理か写真の腕だろ>俺)
8月15日(金)
 うおー。また雨だよ。最近、HPの写真サイズをもっとあげてくれーとの、うれしいよーな困ったよーなリクエストが多く、ワンサイズあげてみました。(で、何もこんな写真・・・)写真のサイズがあがるといろいろ大変なんだよ。今までのサイズだと多少のピンボケやブレは何とか出来るけど、ごまかしづらいし。(程度論だけどね)ますます、遠隔地からのUPがむずかしくなるし(してねーし。)ページ自体が重くなるし。(今、ブロードバンド環境じゃないのはよしざるだけか。)
 で、ページ自体の重さにも関係するんだけど、今使ってるこの岡星のページの無料サイトは合併されるんだな。(しかも、今月一杯)で、何が変わるかってえと、今は別ウインドで開いてる広告がページの上下にもつくらしい・・・。何だかなぁ。いくら写真のページとか立ち上げても(早うやれ>俺)上下にアイフルとか張られちゃうとなあ・・・。ドメイン取るか。
8月14日(木)
 何ですかあ?この寒さは?雨ジャージャーで全然外には出れず。ってより、おいおい。気温が20度割ってるぞ。10月後半の気温らしい。せっかく休みだってのに、まいったなあ。
 ごろごろしつつ、昼はジェノベーゼなんざ作る。こいつは、ガキッとバジルまみれに見えればいいが、バジルペーストが細かすぎるとご覧のとおり、うまくなさそーな色になってしまう。(例えるなら、高菜チャーハンの色)困ったもんだ。いや、もちろん食べると美味いんだけどね。
 すぐ近所の本屋にも行ってみるが、基本的にお盆進行で出た本はほとんど読んだ。逆に今頃発売の雑誌なんかありゃしねえ。暇だ。
 明日も雨らしい・・・。
8月13日(水)
 何だかんだと今日も忙しかったーい。写真は恵比寿にある某和食系チェーンのお店のパネル。まあ、ある程度の規模のチェーン店になると、店の中にこの程度のパネルの数枚は張ってあったりするもんだ。が、よーく見ると、ほ、布じゃん。出力か印刷かはわからんが、紙よりは圧倒的に気分が出てる。これ以外にも、和食なイメージ写真(同じく縦に長ーい)がやはり布でパネルの中に10枚程度あった。ちょっとの工夫でも良くなる好見本だな。
 今日も、某クリニックのサイトリニューアルの打ち合わせで出向く。ここは、結構スタッフの出入りが激しく、大抵意味なくお馬鹿なことをやり放題で、やりっぱなしで辞めてゆく。のだが・・・。今回は最強の敵の登場だ(ドラゴンボール的表現)自称元デザイナーくずれ(くずれは俺がつけた)というか、たぶんこいつ的には、イラストレータが使えればデザイナーってとこらしい。ハイソとか高級感とかならまだいいが、調子に乗ってNYモダンとか訳わかんないこと言いたい放題言ってやがる。お前そんなことはちゃんと予算取ってから言え。予算がねえから俺がデザインするしかねえってのに、デザイナー連れて来いだの、アートディレクションがどーのとうるせえ。あーそーさ!おいらあデザイン音痴さ。締め切り間際に後悔しやがれ。
 その後、VTR編集の仕事を出す必要があったんで、奥さんの知り合いと打ち合わせ。めちゃくちゃおもしれーおっちゃんだ。多少、気分を治す。(しかし、2時間半も馬鹿な話してて、同行の営業さんスマンね)
 とは言え、こうなっちゃさすがに飲まずにいられない。久々に六へ。仕事なんかなああんも関係ない話。いいねえ。こうでねえと。リフレッシュ完了とはいかんが、かなりリフレッシュ。
8月12日(火)
 案の定、昨日は腰の爆弾が朝からボヤ。朝の時点でそれほどの痛みはないが、満員電車に乗ったら多分ひとたまりもなしと判断。会社休む。とは言え、じーさんかジャイアント馬場かってな具合にしか歩けない情けない図。
 今日は比較的治まったんで出社。ちょっと休むとこれだよ!殺す気か!○○クリニック!と叫んだところで、曇った空につばを吐くようなものなんで、しこしこ仕事。途中、営業さんがどうしてもビデオ編集の仕事を外注したいってんで、、わざわざ奥さんの知り合いを紹介してもらい、電話でアポ取りしてんのに、やっぱ休みに自分でやろうかなー。とかぬかしてやがる。もー紹介なんかしねえぞ!などと怒りつつも、仕事が終わって帰ってみりゃ12時半。
 奥さんが2・3日前に買ってきてくれた島らっきょを塩漬けにしておいたのだが、ん。いい具合。こいつはビールにも泡盛にもよく合う。ササヤカナシアワセ。
P.S.9月13・14日のGT(茂木)はわかってたことではあるが、6・7日にも菅生のF3に取材に行けと社長に言われる。また、仙台かよ!?しかも2週連続かよ!?(三村)出張手当て出してから言えってんだい!ふー。これじゃ、六にも行けねえじゃねえか。は、いかんいかん。岡星は怒らないと決めたんだ(家庭の事情)(おいおい説明)世界人類が平和でありますように。
8月10日(日)

 昼前におきて、Gの引越しの様子を見に行く。超暑いので、業者のアンちゃんも作業が進まないようだ。珍しく、六にランチでも食いに行くかあと行ってみるも、あらら、日曜はやってないのね。仕方なく、夜は居酒屋系の店に行ってランチ&ビール。溝口にオリーブオイルやなんかを買いに行く。む?腰にいやーな痛みが軽く走るなあ。岡星は、もともと首・腰・ひざの主要三箇所に爆弾を抱えてるのだが、腰はここ数年出てなかったのになあ。
 帰りに缶ビールを持ってGの新居へ。引越しそばでも作るか?とか言ってたものの、G宅では無理なため、うちへ。(さらに近所になったのだ)
 引越しそばと言う名の沖縄そばを食らう。つまみに、みょうがの浅漬け。しまらっきょの油いため。ゆしどうふ何かも食う。自分で作って自分で食うとなかなか写真は撮れないなあ。
 そりゃま、いいとしてうーん、だんだん腰が痛いぞ。風呂に入って暖めたりしてもあかんなあ。って、原因もわかんないんで、対処もはっきりしない。昨日の撮影では別にそんな重いもん持ってないしなあ。明日歩けるか?休もうかな。でも、撮影データ急ぎなんだよなあ。サーバーにあげて、落としてもらおうかなあ・・・。

8月9日(土)
 オービンゴ!まさに台風ど真ん中。朝八時前にきっちり営業さんが迎えに来たので、同乗。月島へ向かう。まあ、ネタとしては仕出しのお弁当16品なんで、そうそう難しいものではない。一応、お客さんも立会いなので、ストロボ使ったり、メーターで計ったりしてるものの、実際のところ、蛍光灯2本に分割測光オートで十分な条件だ。まあ、一応これでもプロってことになってるもんで、それっぽく撮る。まあ、RAWモードだし何とかなるでしょ。
 午後、うちに帰るころには台風もピーク。うちの窓もバゴバゴいってる。しょうがないんで、おとなしく昼寝。目が覚めると夕方。とりあえずはデータを自宅のパソコンに移す。
 うー。ここんとこ飲みに行ってないなあ。 そういや、まめはツーリングに行ったのだろうか?
8月8日(金)
 今日は、ちょいとばたばた大忙し。お客のところを朝から午後まで駆け回る。途中中目黒で、あたい的には絶望的とも言える光景を目にする。中目黒に入ってきた東横線。ホームの途中で急停車する。岡星の目の前が運転席だったのだが、血相を変えた運転手が、運転席の電話を取り、人身です!と叫ぶ。走り回る駅員。数車両後方に人だかりができる。どいつもこいつも携帯出してパシャパシャやり始める。一瞬は岡星もかばんの中のデジカメに手をかけるも、うちのカメラたちにはそんな光景は見せたくないなあと思いとどまる。そこに固まって、電話かけたりしてるミニスカートの姉ちゃんたちの後方で、スカートの中を撮りまくってる、怪しい長髪の中〜高校生。電話を見てにやにやしてる・・・。この国はもうだめだ・・・。
 気を取り直し、飯を食おうと思ったときには午後3時過ぎ。赤坂のマックダイニングに入る。ちょっとこじゃれたマックなのだが、チーズバーガーのセットが700円!1回話のねたに行っときゃもういいな。明日の撮影時は多分台風直撃。ま、しかし、うちの営業さんが朝からうちに迎えに来てくれるらしいんで、ちょっとはいいか。って、客はちゃんと来るんだろうか?
8月7日(木)
 暑いねえ。と言っても、太陽パワーより湿度ムーンの方が勝ってるってかんじ。もっとも、レースの撮影とかそーゆーイレギュラーな仕事以外は、1日中会社でパソコンの前に座ってるだけなんで、あんまり気候を感じない。ひどいときは外気に触れるのはタバコを吸いに非常階段に出るときだけとか・・・。
 不気味に台風接近中。しかもでけえ!土曜日はこれまた休日出社で撮影なのだ。今回はレースは何も関係なし。営業さんが持ってきたお弁当屋さんの撮影なのだ。しかし、バイクで行くどころか、下手すると台風の最中に 機材持って月島まで行く羽目になるのか?電子機器もりもりだからなあ・・・。その予兆かなんか知らんが、とても、夏っぽくはない雲っぷり。
 よしざるのとこに女の子誕生。初めて抱いた感想は茹で肉の固まりか、ふっとい茹でダコの足抱えてるみたいと言ってた(藁)相違や、うちのデザイナーは、でっかいイカ飯とか言ってたな。
8月5日(火)
 昨日は代休。一日中かけての休養なのだ。何せ、FISCOで5キロほど痩せてるんだから(マジマジ)水分補給で、一日でビールを1リットルほど飲む。人間の体の70%はビールでできてるのだ。(夏場)
 少々回復したので、本日は出社。体調ははっきり言って今いっちょ。しかし、無駄に休んでる暇はないのだ。と、いっても出社するや否や、HCLにポジを現像に持ち込んだりとか、まるでカメラマンのようなことしかしていないがね。やっぱし、フルサイズの威力は捨てがたし。もっとも、ミスもしっかりわかってしまうのだが・・・。
 うちに帰り、Mr.BBの仕事のデモ撮影。今回の小雑誌の表紙のテーマはお米とたまごなのだ。思いついたテーマがたまごご飯だったので(ベタとかゆーな!)とりあえずは撮ってみる。残りご飯だったので、湯気もつやもなかった。(湯気は合成)茶碗の柄さえ選べば結構インパクトあると思うんだけどな。
8月3日(日)
 引き続き、猛暑。からだが痩せていくのがわかるくらい暑いぞ。(まじでやせてる)ゲロ酔いでサーキット入りが遅れる。(ま、いつものことだ)総務の小僧に皮肉られる。(ま、いつものことだ)おまえなあ、この暑さの中、機材かついで一日中歩いて見ろってんだ。(ま、いつものことだ)しかし、やはり体力の不足は集中力の低下をまねくわけで、ものの見事に写真に反映されてる。まあ、これが今の仕事の範疇でなけりゃもっと真剣に体力づくりからはじめるんだけどね。
 帰りは大渋滞。富士からうちまで3時間近くかかる始末。まめは運転ご苦労さん。でも俺がほとんど見れない他チームのセクシーおねえさんをいっぱい見れてよかったジャン。うひひ。
8月2日(土)
 うーやーたー。っとFISCOに到着するや否や、関東地方の梅雨明けなる情報を聞く。やはり、レースのパドックは天候情報が早い。暑い。暑いぞ。今日も暑いぞ。RQが一人倒れるくらい暑いぞ。(当たり前だ、男でも耐えられん位あついっつのに、飯も食わないで笑顔振りまくお姉ちゃんらが耐えられるわけもないのだ。)(しかも炎天下に一時間ほど撮影大会みたいなのをやってるんだから)ちなみに、写真はメカニックの耐火スーツだが、通気性ゼロ。一応NOMEXも進化してるんだけどね。(バージョンアップしてた)
 岡星も日ごろからの体力のなさを痛感させられる。少しは走りこみでもやっとくか?って、そんな一生懸命やってどうする!てーげーてーげー。
 夜は、まめと会社のなべちゃんと飲み歩く。しかし、なべちゃんの猛烈な愚痴爆裂。愚痴をつまみに飲むのは久しぶりだったので、岡星激悪酔い。
8月1日(金)

 おいおい。梅雨も明けてないのにモー8月だよ!本来、金曜、土曜は岡星的にはアルコール注入・休息体制日なのであるが、また例によってFISCOでGTの撮影があるのだ。前回は雨だらけで、撮影はつらいは、ほとんど撮れないは、帰りは雨中の高速(しかもスモークシールド)でくたくただったのだ。今回は、何とか天気は持ちそうなんで前回の不足分も挽回すべく撮るのだ。
 といっても、今回はいろいろ手伝い係りでまめも同伴。しかも、車で迎えに来てくれるんで楽勝なのだ。って、しまった!駐車場申請すんの忘れてた!いかにVIPパスをもってても車にVIP駐車券をつんでないと、すぐ移動させられるのだった。(バイクはフリーパスだ)とはいえ、別にレッカー来るわけでなし、駐禁切られるわけでなし、おいときゃいいか。