10月31日(木)
 最近、柳某ともども昼飯に困ることが多い。神保町界隈は昼飯食うところの数には困らんのだが、その質はと言えば・・・。
 老舗の店はいいもの食わせるんだけど、値段も老舗価格だし。その他は学生向けにチューンされてて、量はあるが味はなあ・・・。(行列になってる店はたくさんあるけど、量目当ての学生と営業マン。食ってみると、なんでここに並んでんの?と小一時間ほど問い詰めたい。)
 ま、そんなわけで毎度のラーメン屋。先週も言ってたけど、生が安い。生としか書いてないんできっと小さいグラスだろうと頼んでみると、キンキンのジョッキでした。
 これで250円は安い!ちなみに、中身は一番しぼりの生です。
10月30日(水)
 今日は朝は恵比寿に直行。10分ほどいつもよりのんびりできる。昼間の10分なんて全然大したことないけど、朝の10分ってでかいよな。
 んでま、JRから見えるあたりに変な看板発見。世界一安いはんこ屋らしいんだけど、どこら辺の国のはんこ屋と比べてんでしょうか?
 しかも、気にはなってもごちゃごちゃした恵比寿じゃ多分発見できねえっつの。俺も見に行こうと思ったけど、結局わかんなかったもん。
 ま、打ち合わせが終わって会社に戻る途中、ちょこっと寄り道して特に意味もなくKodakのT400ってフィルムを購入。これってカラー現像できる白黒フィルム。それ自体はAGFAとかから出てたけど、こいつはオレンジマスクがついててカラープリンターでもいい感じに焼けるらしい。モノクロは現像プリントが困るなあ。と思ってただけにいいかも?Gもこういうフィルム使えばいいのに・・・。(ま、CONTAX使ってキャップ付けたまま撮ってるようじゃ、何使っても一緒か)(笑)
 週末ためしてみようっと。
10月29日(火)

 今週は、会社で制作の人手が足りないもんで、おいらも手伝わされてるんだが“手ー抜きすぎ!”とやな某に怒られてばっかだ。(´Д`)y-~~
 特にネタもないんで、今日は今晩の簡単おかずの簡単レシピ。
1.レタスを適当にちぎる。
2.万能ネギを3〜4センチに切る。(多め)
3.そこに気持ち多めのオリーブオイルと少々のバルサミコをかける。
 (なければポンズでも、酢でもいいです。)
4.さらに少々のごま油をかける。(なくても良いです)
5.塩としょうゆを控えめにたらす。
6.しらすをバラバラとのせ、ごまをパラパラ。
 (今回、冷蔵庫で明太がいっちゃいそうだったんでそれものせた。)
7.上にシソなどの細切りをのせる。
8.食べる時は一気にかきまぜて食べる。
 ちょっと変わった和風サラダです。ポイントはしらすの塩分とパラパラのゴマの分のごま油の加減くらい。
 こってり風にもあっさり風にも出来るんで、自分で調整してみてくだされ。

10月28日(月)

 はー。毎度のことながら月曜日は憂鬱じゃノウ。会社や仕事よりも、何より満員の通勤列車がブルーである。普通に、毎日片道1時間かけて通勤をしておると、1週間で10時間。1ヶ月で45時間ほどはただ電車に乗ってることになる。つまり、1ヶ月のうちまるまる2日間は通勤のために費やしてるのだ。やることがまったく同じと仮定するなら、(有り得んが)家と会社が同じ場所なら年間約1か月分が休めるはずなのだ。これって、人生の中でもっとも無駄な時間のひとつだよな。
 さて、 そのブルーな月曜をとっとと終えて帰って飯食って寝ようと思ってたのだが、よしざる夫婦の急襲に遭い、スタミナへ。飲んで食って騒いで、さらに近くの”横浜ちゃんぽん”へ。長崎じゃなくって、横浜ってのがミソ。でも、皿うどんも、ちゃんぽんもとっても美味い。
 そこのトイレに貼ってあった視力表。何だかかわいい。
 でも、10フィート離れて立てと書いてはあるが、どうやってもここのトイレでは1.5mが関の山。おかげで、すべてのひよこが可愛く見れまする。(眼鏡等使用)

10月27日(日)
 案の定、昨日は夕方起きて一日を水分補給で終えた。
 今日は、絶不調の奥さんを置いて独りで買い物なのだ。うちは、大体休みの日に1週間分の食材を買い込む。ま、その買い物がメインではあるのだが・・・。
 まずは、いいかげん伸びきって連合赤軍化してる髪の毛を切りに行く。相変わらず納得いかないアタマにされるも、そも激安理髪にしか行かんので文句も言えない。
 んで食材を買うより先に、梶ヶ谷のペットショップまで行く。最近、メイン水槽にパファーを入れてからというもの、えさの冷凍赤虫とえびや石巻貝が落ちまくったせいでとても見れた状態ではない。とはいえ、パファーはかわいいのだ。生物兵器の投入しか解決法はないと、ショップのにいちゃんと結論に至り 、ヤマトヌマエビとヌカエビを10匹。石巻貝を2匹購入。頼むぞ。生物兵器よ・・・。
 さくさくっと買い物をすませ、急いで帰り水合わせもそこそこに投入。
10月25日(金)
 今日は給料日なのだ。ってわけで、昼は銀行をはしご。毎度これをやらねばならんので、以外に給料日はリッチ系昼飯にはならんのよ。
 今回は、神保町のおしゃれ系な蕎麦屋。構えもおしゃれだが、店内もおしゃれだ。ランチビールが、ハートランドってえのも気に入ったが、そば美味い!ちょいとお高めだったが、いいのだ今日は給料日なのだ。
 仕事を終えて、有楽町へ。今日はGAPのバーゲンっつうことで来てみたのだが、とりたてて買うものなし。奥さんとかごしま有楽館へ。ここは、何食っても美味い!何飲んでも美味い!おまけに安い!鹿児島県が、県産品の普及啓蒙のために経営してるのだ。場所的には日比谷なのだが、行った事ない人にも是非おすすめなのだ。
 焼酎を2杯ほどおかわりしつつ、そーいやうちのブチョーが行きたい!行きたい!と言ってたのを思い出し、ケータイにてお誘い。残念なことに、この店は9時45分ラストオーダーなのだが、間に合いそーにないためさらに近くの"惑星”ことガード下ミルクホールに河岸を変える。
 調子に乗って、3人で飲みまくっていたが、気づけば午前2時。終電ないじゃん!こーなったら飲もー!と飲みまくり。ちょびっと店にも飽きが来た来たころ、5時過ぎまでがんばれば始発も動くさ。と、さらにカラオケ屋に流れる。
 途中、ブチョーの奥様に携帯にて謝罪。申し訳ありませぬ・・・。
 うちら夫婦のカラオケぶりに、あきれ果てたぶちょーは、いきなり爆睡。それをよそに歌い狂う馬鹿夫婦・・・。
 何か知らんが、定時いっぱいあたりで火災報知器が鳴り、階段にて退場。
 始発で、うちに帰る。
 着いたら、午前6時半でした。ブチョーは無事に帰れただろうか?と思いつつ、いや、絶対寝てて乗り過ごすと確信あり。
 ってわけで、おそらく26日土曜はずうっと寝てて日記もなかろうと確信あり。
 おやすみ・・・・。


10月24日(木)
 最近、神保町近辺もかなり食い尽くした感があり、何か変化はないものかと空を見上げる。眼前に聳え立つビル。明大立派なビル。あの中にある学食はさぞかし立派なんでしょーなー。と、やなぼーと潜入。
 何ですと!?学食が17階?展望レストランじゃないですか!?一般開放したら、週末には人気スポットになんぞ!などと突っ込みつつ、到着。
 あ・れ?こおんなすっばらしい、立地条件なのに極ふつーーーーーうの学食。しかも、何やらややこしいシステム。
 定食は480円程度。カレーが280円程度。んー。価格的には学食。なのかな?
 でも、そのシステムが良くわかんないんで速攻出る。
 何か何しに行ったんだかよーわからん。
 普通に、その近くのマルコポーロってところで鳥つくね+温泉たまご丼を食う。ん?安い割りにいけるかも。
10月23日(水)
 どーも体調が今いっちょの時って、何だか麺ものにいっちゃう。しかも、パスタとかではなく汁物。
 福のれんっていう博多ラーメン屋なんだけど、ちっとも博多っぽくない。最近の博多系ってどっちかってえとやたらあっさりを追及しがち。ここは、濃い目。例えるとするなら、じゃんがらのこぼんしゃんラーメンとかに近い。
 基本的においらあ結構薄味だと思うけど、あっさりシナそば系らーめんとか食べるんだったら、うどん食うよって感じなんだよなあ。うどん圏の人間だからね。そんなわけでこってりしたものを食いたいからラーメン食ってる!ってかんじだからここは結構好き。(塩っぱいのは駄目!)ちなみに柳某んちの近所にもあるらしいんだが、そっちのはまずいんだと。特筆は、ビールが250円!
 最近、牛丼とかもそうだけど、おねえちゃんたちは独りでもやって来るのな。 んで男らしくザザッとすすって出てゆく・・・。かっこいいんだか何だか・・・。
10月22日(火)
 奥さんの具合は案外ひどく、会社も休んですっかり寝込んでます。おいらも一週間以上経つのにぱっとしないし・・・。しょうがないんでちょいとお高めの薬買って見ました。
あとは睡眠。っていま午前3時・・・。
 もう、今頃はなあんにもないんでしょうが、海の夢でも見ます。(ほんとは沖縄が良かったんだけど、ま、実験のつもりで・・・)
 あ、QuickTimeが入ってない人はごめんね。ま、入れといて損はないと思うんで・・・。

個人的にはこいつとかリアルとか嫌いなんだけどさ・・・・。
10月21日(月)
 んー。特に世は事もなし。あいかわらず風邪はなおらず・・・。
 最近はパソコンとプリンターが普及したおかげで、なかなかデカイ字を書くこともなくなったんだけど、何かそういう時ってあほうな間違いやっちゃうよな。最後の一文字が入らないとかは論外として、ツとシがあいまいになっちゃったりね。(頭の中ではガッツ石松と書こうとしてるのにガシシ右松とか)(ねえよ!>俺)
 この場合、ご丁寧に2枚書いて2枚ともだから気づかなかったんでしょう・・・。 引いてくださ!!って言われてもねぇ。あんたがたどこさ!ひごさ!ひごどこさ!ってなかんじでしょうか・・・。
10月20日(日)
 あらら・・。過労か、はたまた看病疲れか。ついに、奥さんまでダウン。夫婦してゲホゲホやってる。その他の症状はほぼ同じ。うつったところをみると、どーやら風邪か?(そんな安心ありか?)っつーか、そもそもおいらの風邪もうちのブチョーにうつされたふしありだし。
 土日完全寝込みの体制。
 実は金曜におもちゃを買ったのだ。パソコンなしでMP3とMpegが再生できて、本体には10GBのHDD搭載で、SDとCFリーダーがついててしかもパソコンなしでコピーができるという一見優れもの。しかも、リモコンまでついてて14800円!オーこりゃお得!これから、旅行に行ってもデジカメのためにノートパソコンもってかなくてもいいのだ!しかも小さい!軽い!
 しかし、盲点があった。パソコンはなくてもいいのだが、テレビはないと操作できないのだ!ホテル泊とかはいいけどさ。便利なような不便なような・・・。こいつのレポートも後ほど。(っつっても、このテはマメ位しか興味なしか・・・。)
10月19日(土)
 もう全然駄目。感じとしては、充電直後だけいけるんだけど、ちょこっとうごくとすぐバッテリーが上がっちゃうって感じ!?パワーが出ない・・・。ま、食欲はあるし熱もそんなにないんだけど、咳が出て眠れなかったり、体温調節がうまくいかずただ寝るしかなかったり、おまけに週末は雨だらけと来た日にゃ・・・。
 写真は、本文とは関係ないがこの間神保町で見かけたおねえちゃん。ゲロぶちまけて倒れるなとは言わん。(言えん)まさか一人で飲んでたわけじゃあるまいし、仮にぶさいくでも男は何とかしとけよ!拉致られても知らんよ。(は!?そーゆーのは黒いほうで・・・。)
10月18日(金)
 う〜。あいかわらず体調すぐれず。ほんとに風邪かしらん?とか思いつつもちょこっといってなかったんで、とりあえずスタミナに顔を出す。
 案の定、何やってたんだよ!とか生きてんのかよ!とかマスターはじめママにもその他の酔っ払い衆にもいじめられる。
 途中、調子に乗って飲んでたら、背中にぞくっと来たので慌てて帰る。
 呑みはちょっと早かったか?
10月17日(木)
 まいったな。今週はこのまま行ってしまいそう。だいぶ良くはなってきてるんだけど、依然のどまわりの痛みとやはりちょろっと動くと変な汗。
 風邪じゃなかったりして・・・。あるいはこの間のかさごのたたりか?
 美味しくいただいたってえのになあ・・・。
 でも気のせいか、釣ってきた魚を食べようとするとうちの水槽の中から冷たい視線を感じてしまうのは何故でしょ?おまえらなんか食わないよ。
10月16日(水)
 

あー・・・。ちっとも良くなる気配なし!じっとしてる時はいいんだが、ちょっと動いたり歩いたりすると、妙に体温が上がり変にじわーと汗が出たり、耳がきーんときたりする。のどはむちゃくちゃ痛いし(たばこやめろ>俺)
 そうそう、どでもいいけどここの写真 のセンスにはワラタ!一時期流行ったトマソン系のにほひすらする。
 日本版黄金のカルテットは、なかなか良かったけど引き分けってのと、ゴンが出なかったのが残念。ジャマイカだぜ!?

10月15日(火)
 う〜。発熱ぅ〜・・・。どーやら風邪引いたのだ。っつーよりひょっとして昨日船酔いで気分が悪いと思ってたのは、熱出してたんじゃないか?
 いずれにしても、いい歳ぶっこいて遊びすぎて熱出してるなんてかっちょわるいのだ。しかも、会社で熱さましーと貼ってるっつーのもかっちょわるい。
 何にせよ、健康第一ですな。ってか寝ろ!〉俺
10月14日(月)体育の日
 このあいだ、よしざるが四級船舶を取ったこともあり、三浦に釣りに行く。船外機付きボートは何かと楽ちん。
 しかし、バイク以外ありとあらゆる乗り物に弱い岡星は、速攻 船酔いでダウン。倒れながらもカサゴを2匹ゲット!うちの奥さんも自分竿で初めて魚らしい魚を釣りごきげん。
 途中、ナブラを見つけてルアーを投げ込み、高速巻き上げするとよしざるが鯖ゲット!おもしろくなりまるでハンティングのようにナブラを探し追う。(2時の方向ー!よーそろー!と魚場で走り回る。船酔い吹っ飛ぶ。)
 おいらも、鯖2匹ゲット!こりゃいい!
 興奮しながら帰ってすぐさばく。ん?これってさばじゃないだろ?ネットで調べる。がーん!ソーダガツオ!あんまり食べると下痢するらしい・・・・。
 しかし、カサゴの塩焼きと味噌汁はさいこー。 (イヤ、ソーダガツオもちょこっとたたきで食う分にはうまかったよ。)
10月13日(日)
 そろそろ新酒の時期だし、どっか気の利いた酒蔵でも見に行きてえなあ・・・。サントリー白州工場は好きだけど先週甲府に行ったばっかなんでパス。そろそろ鍋の季節だし、日本酒とかビールとか何かないもんかなあ・・・。
 近場で探してみると、福生の石川酒造が結構いいらしい。早速、よしざるとうちの奥さんと三人で行ってみる。結構いいじゃん!幸せ感高し!(詳しくは居酒屋でレポート予定)
 満喫し幸せいっぱいのままさらに近くの温泉に行く。町営らしい。近くと言ってたのに結構山の中に入ってく。
 すごい混んでるぅ。軍隊かああ野麦峠かってなぐらい混んでるぅ。待ちに待たされて入るがシャワー出ず。どうやら明らかにキャパを超えてるらしい。
 出掛けによしざるが、入った気がしねえとカウンターにクレーム。(本人いわくクレームではなく教育だと!同感!)全額返金。
 それを見て小市民どももカウンターに殺到。尻目に出てゆく。幸せ感低い。
 しかし、付近で仕入れた味噌や野菜はかなり良し!帰ってすぐ鍋。今期初の鍋開きで楽しむ。うちでまきまま合流。
 鍋はいいねえ。
10月11日(金)
 今日は仕事の終わり頃に、とっくにうちの会社から逃亡して行った人が約二名ほど来襲。そのまま会社の近所の焼き鳥屋へ。そのまま何故かうちの奥さんも合流。(うちの会社の人々はあんまり気にせず奥さん合流OKしてくれるのでとっても気が楽だ)
 この店2度目なんだけど、構えはごく普通の焼き鳥屋のくせに、結構珍しくかついいもの出してくれる。 ひとつだけぜーたくを言えばビールがDRYしかないこと。
 うちの夫婦は各地でDRYと発泡酒撲滅運動を展開してるのだ。味云々というよりげっぷの満足感が違うのだ。
 んでま、みんなしてご機嫌に酔っ払ってエロス帝国な話で盛り上がる。うちのブチョーは、進んでエロサイトを立ち上げるほどのエロ枢機卿。ってかエロ大将 なのだが、何やら壮大な計画(所詮エロですが・・・)をぶちあげ、うちの奥さんはエロプロデューサーに昇格。何やら不気味にもりあがりつつ散会。
10月10日(木)
 今日は本来なら体育の日。と言っても日頃から何ら体育的なことなんざしてないし腹は出る一方・・・。
 運動不足解消にちょっとアキバまで散歩にでも行くかと(運動かそれ?)ヤナボー引きつれてくてくと・・・。ま、実際のところはヤナボーがヤフオクで超弩級デジカメを購入したんでニッケル水素電池と充放電器を買いに行ったのだ。
 ま、そのへんだったらあきばおーか若松通商だろってんで行ってみると、あるある!裸のバルクニッスイ!っつか安ぅー!俺も買おうっと!とついでに何かと話題のネクセル充放電器も2980円にて購入。何かと便利そうな予感。インプレは後ほど・・・。