10月<<                                                    >>12月
11月30日(土)
 おー。ひさびの土曜の晴れ。うれすいー。でも天気にかかわらず寒くなるとやるこたあ大して差はない。金魚鉢の写真撮ったりとかして、新宿にぶらり。
 マップカメラで中古の20mm〜40mmF2.8 を衝動買い。うひい。機材構成が身軽になるようにと考えた末のことだったが、ネスカフェのデカビンぐらいあるぞ。おまけに最近のレンズは、加工技術が上がったのか、見栄えの問題なのか、これまたでっけー花形フードが着いてるんでなおさらでかい!
 テストがてら、ぷらぷら撮って歩くが既に暗い。おまけにF4はファインダー部の接触が悪く露出が安定しない・・・。っつか人多すぎ。
 んでおしゃれエリアの一角に宮崎館を発見。名前は九州人には笑える。何か、おしゃれなカフェとかが立ち並ぶ(しかも今だと、クリスマスイルミの真っ只中)なかで、冷汁とか豚汁とか食えるってのが、ほっとしつつも笑える。
 ときに、11月は30日分日記がそろったのだが、ひょっとして1ヶ月まるまるって俺の人生の中で初めてじゃないか?多分そうだ。小学校の宿題日記も3日に1回とかだったもん。
 進歩・・・・。
11月29日(金)
 ふうう。今週も終わった終わった。例によって、大した仕事はしちゃあいないんだが、取り敢えず自分にお疲れぇ〜。
 2週間ぶりにスタミナ酒場へ。はー。美味い魚が食いたいぃ!とぶりかま塩焼きを注文。今日に限って品切れ。がっかりしつつも、マスターにさば塩焼きにしなさいよ!と言われ、じゃそれ。まあ、同じさばとは言え炭火できっちり焼かれたものは、一味違うのだ。(昼飯の焼き魚で炭火なんてありえないしね。)
 自分で焼いてると、炭焼きって結構時間がかかっていらいらしがちなんだけど、この飲んでる時ってあっという間なんだよな。
 今回は、俺のほうが店に早く着いてたんだけど、最近他の客までもが奥さんは?とうるさいっちゅうの!ま、いいけどね。  
11月28日(木)
 もともと、学生向けのカロリーたっぷり飯食え食え!系か、やたらに老舗系しかなかった神保町ですが、何やら最近になっておしゃれ系な蕎麦屋なんぞが増えてます。
 会社の前にも、一軒オープンしやがりまして、地下におしゃれ階段を下りてゆくとあーら!っとても蕎麦屋とは思えない作り。まるで、会員制クラブかウエイティングバーのような装飾。
 ここでカクテルでも飲みながら、そば食う順番待ちでもすんのかと思っちゃった。
 ま、味は悪くないけどそこそこってとこかな?ってかこの料金でまずかったら怒るよ。
 最近、まずくはないけど料金考えると・・・・。って店が多いような気がするなあ。
11月27日(水)
 この間も書いたけど、世間的にはクリスマスチック浮かれモードはまだですか?うちの帰り道のケーキ屋さんは、少々飾りつけがしてありました。(まあ、業種が業種だけに)ひょっとして今年は不景気のせいで、立ち上がり遅いですか?つか、岡星ともあろうものが、鈍感になってますか?貧してますか?鈍してますか?
 飾りつけもよろしいが、心洗われる街角のクリスマスソングだらけもかかせませんな。
11月26日(火)
 おー!3日の日記に写真を載せてる、大島の船が燃えてる!夜になっても依然燃え続けてるらしい。この間行って思うに、海が汚れたらあの島ほんとになんにもないぞ!んーちょびっと痛さを感じます。
 などと言いつつも、いやあランチビールが置いてあるお店っていいねえ。最近、増えてるような気もするけどね、まあ、酔わなきゃいいんすよ!酔わなきゃ。 (あと昼飯代が劇的にあがっちゃうけどね)
 本人の希望により目線入れてあります。(藁)
11月25日(月)
 んー。いよいよまもなく12月ってところ、岡星大好きクリスマスの時期がせまってます。とは言え、岡星の職場がある神保町近辺ってさ、ご存知の通り本屋ばっかし・・・。あとは老舗の蕎麦屋とか。何か全然街としての盛り上がりが感じられない。
 ま、まだ時期的にちびっと早いのかもしんないけどね。自分の中ではじわじわ来てます。
11月24日(日)
 っつたく!ここんとこ、何でだ?ってぐらい、週末天気が悪い。一応、撮ってはいるけど、ぱきっとした撮影テストができんじゃないか!(特に80〜200F2.8 ED!)
ところで、やっぱF4Sでかすぎ!バッグに非常に収まりが悪い。F4との差分が微妙に収まらないのだ。
 そもそも俺に秒間5.6コマのモードラなんていらんのよ!F4の3.5コマ程度で十分だっつの!と思ってたら、あらNikonのオンラインショップで、F4仕様のグリップまだ売ってるのね。しかも、オンラインだと4500円。速攻注文!
 これで少しは軽くなるし(といってもF4の場合程度論だが・・・。)電池も4本で済むし、いいことづくめ!のような気がする・・・。 最近カメラネタばっかしでスマソ。
11月23日(土)
 最近、ちょびっと感心の2品。“あがり”の方はとりたててなんつーこたないお茶。だけど、この缶のデザインはありそーでなかった。
 一方、“マリバナ”の方は(ちょっと間違うとヤバゲ)、ほう・・・・ホップがプンプン香る!おかげでちょっと、食べ物には合わない気もするが、ちょっと類を見ないタイプ。岡星的には結構好きかも。
 一方、なまじ写真活動復活に伴い、ちっとも活用されてないスキャナ復活状態。フィルムスキャンついててよかった。写真ページをとっとと作成せねば・・・。
 そういや、今日は勤労感謝の日。ああ、世間では仕事があることに感謝してる人々がいるんだろうなあ・・・。
11月22日(金)
 はー!今週はバタバタしたー。と帰ると、よしざる来襲。お!いい酒じゃん!飲み。
 飲む前にお疲れ気味の奥さんに針打ってもらう。ギャラ代わりといっては何だが、チラシ作成。安心して心置きなく飲む。
 案の定全然足りず、多満自慢も飲む。さらに足りず、泡盛も行く。
 最近、よしざるは酒量があがってる。酔わないわけでなく、酩酊しまくりつつ飲む。かつ暴れる。あーその様子は、まるでコンパの大学生のようさ。
 こまったもんだ・・・・・。
 お!そうそう今日はいい夫婦の日でした。
11月21日(木)
 何だか仕事が細かく忙しい。俺なんてまだ全然いいんだけど、うちのぶちょーなんて毎日終電タイムまで、働きまくってる。
 いつも、先に帰るのも気が引けてるんだが・・・・あれ?ぶちょー!俺の机の下の酒が減ってるのは、気のせいっすか?(ま、もともとぶちょーにもらった酒だけど。)んー。やっぱ減ってるよなあ。(藁)
11月20日(水)
 む。T400は、未現像で保留になってると思ったら、現像しちゃいました。ってんで現像代は無料。ま、そりゃいいとして、プリントはどこも受けてくれねえのかな・・・。とか考えつつ会社のそばのカメラ屋さんに出してみる。あっさり、「いいですよ。普通にカラーペーパーでモノクロ焼けばいいんでしょ?」さすが老舗!
 あがってみると、なるほど!普通にモノクロで撮って、お店でサービスサイズでプリントするより、黒もしまってるし、階調も出てる。しかも安いし、早いし・・・。(ま、自分でやった方がもっと良いに決まってるが・・・。)
 結論としてはT400使える。あーモノクロで撮りたいって思ったときにはおすすめ!これから、あたいもモノクロ時はこれにしよう。
 ん。サッカーは残念。ってより、ま、2点で済んでよかった。向こうも何かお気楽にやってたしね。おーおおおおーなかやまなかやまー・・・。
11月19日(火)
 いやあ、何だか今日ははまりの日。案の定、フィルム一本却下。しかも、ラボ預かりになってて、帰ってくるのは明日。しょうがねえなあ。55分仕上げとかの、ミニラボ自家現のとこで、いいからやって!というしかあるまい。
 カラーはあがってたけど、全然駄目!あたりなし!やっぱ、デジカメのように適当にはいかないのね。ま、最初はこんなもんでしょ。リハビリリハビリ。
 仕事が終わって帰ってきたのは、12時過ぎ・・・。疲れたあ・・・。だから、印刷はきらいだっつの!
 唯一、今日のあたりはと言えば、昼に最近神保町に出来たラーメン屋で食った“こがしネギ系醤油ラーメン”。なかなか良し。でも、ちょこっとサイド頼むとラーメン屋って安くはあがんないよな。
11月18日(月)
 とりあえず、撮った写真を現像に。どーせ今のところ、ロクなの撮っちゃいないんでコンビニでいいやと思いつつ、時間がなかったもんでうちの会社のお店部門に出す。
 なんとなく予想はしてたけど、カラー現像できるモノクロってのは説明が難しい。帰ってきちまいそうな予感。
 でも、そういう環境でもさっくりプリントできないと、意味がねえっつの。
 んでま、家に帰ってF4で遊ぶ。次の休みまではこの調子か?撮るための機械が、モデルになってる・・・。なんだかなぁ・・・。ジウジアーロさーん。これって、どう思う?
11月17日(日)
 昨日に引き続き、F4と新レンズのテストを続ける。(ついでにコダックのC-41現像できるモノクロも)(レポート予定)。
 どーでもいいけど、重てえ!さらに、なまじ高速になったもんでモードを間違えて、油断してシャッター切ると2〜3コマ一気に行く。
 昨日同様、午後と言うか夕方からのテストなんで外はもう薄暗い。きびしー。
 マルイで沖縄フェアー発見!お!うちにも、ゲラと呼ばれるシーサーがいるが、こいつは風に吹かれてる・・・。かっちょいい・・・。が金がないのであきらめ。
 100円ショップで沖縄の地図を買い、うちの壁に貼る。気分だけうちなんちゅー。写真撮りにいきてえぇ!
11月16日(土)
 連日のように、F4をいじくってたらゲ!ファインダーの中にヒビ発見!こりゃ駄目じゃん!と買ったカメラ屋ヘ。
 手ごろな交換機がないと店員ともども悩むが、結構対応と態度が良かったので若干の追い金で、見た目全然きれいなF4Sボディと交換。きれいになったのは良いが、2〜30mm高さが上がり、重量も増。ま、いいか。
 昨日会社からメールで注文しておいて、今朝到着したばかりのコシナの100mmマクロをつけ、銀座へ。
 ニコンハウスで80−200mmF2.8を衝動買い。
 う!いくら使ってんだ俺?払えるのか?俺。・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんくるないさー・・・・・・・・・・
11月15日(金)
 少々煮詰まりつつも、仕事を終わって夫婦そろってスタミナ酒場へ。いい具合に酔っ払いつつうちに帰る。
 げ!発見!今までうちの裏は佐川急便で、朝晩は何かと「オラーイ!オラーイ!」の声がうるさかった。相違や最近聞こえねえなあ・・。などと思ってたら・・・。
 あれまあ、びつくり!いつの間にか、巨大な本屋になってるじゃないの!夜は12時までやってるし、何よりCD・DVD・ビデオのレンタルまであるじゃないの!
 んー。何かと困るなあ・・・。(藁)
11月14日(木)
 何だか、神保町近辺のお昼は食べつくした感があり、ぶらぶらしてしまうことが多い。
 そんな最中、なんですか?少なくとも、否があるもの客に出すなよ!ってか、誰が否を出してんの?職種別?業種?地方?
 今日は一応、会社の健康診断なんかもありました。モー全然形だけ。あれじゃ、全員健康だっつの!(藁)
 夜は、おなじみ会社で仕事しつつ飲む。しかも、いつ開けたんだかわかんないパック酒。とほほ・・・。さらに、うちのぶちょーの“チャットとくどきとわたし”な話。やーんおとなって不潔!不潔よ!(藁)
 帰ってすぐに空シャッター切りまくり・・・。抱えて寝る。
11月13日(水)
 最近、やなぼーといい、はばぼーといい、うちの奥さんまでカメラにはまってる。(奥さんのはα303xi)おかげですっかり足を洗ってたってのに、衝動的に購入。
 写真ではよくわかんないけど、ものすげえボロ。でもまあ、実用的には問題なしってことで、買っちゃった。
 FM・FE・F3(購入後すぐブロニカのレンズに化けた)と来て、まさに岡星第四のFです。(ニコマートはELだったしね)
 最近、デジカメしか触ってない身にはとてつもなく重い!2時間ほど遊んでたら、手首とひじに稲妻が走りました。一応、レンズも5〜6本あるものの、AF一本もなし。対応するストロボも一個もなしです。どーする?あいふる?
11月12日(火)
 がぁー。今日は会社のマイマシンが、ド不調。起動せず。原因不明。おかげで仕事にならず・・・。慌ててバックアップ大会。
 昼は、例によってマンネリを打破すべく、御茶ノ水方面に行く。立ち食いのすし屋で、あじたたき丼を食す。なかなか。今度は夜にでも来て、ささっとつまんでささっと出たい。あぁ大人。
 やなぼーが一眼が欲しいと、しかもミノルタの古いやつはどっすか?とか言ってる真っ最中にGからメールが入る。SRT101を会社で処分するんすけどいるっすか?恐るべしはシンクロニシティ!でも、俺と同じ歳位のカメラだぞ。俺並にガタが来てること請け合い。
11月11日(月)
 お?今日はひょっとして電池の日じゃないか?(わからない人は漢字で書いてみよう!)
 ま、そりゃいいとして肝心の岡星は、何やら電池切れ。朝は、ぼーっとしてて一駅乗り過ごすし、帰りは急行でボケーとしててうちの駅過ぎて、お、いかんいかんと逆方向の電車に乗るが、これまた急行。2駅前に戻る。
 やっとこさ駅にたどり着き、駅前でタバコを買うが、自販機でお釣り800円を取り忘れうちの前で思い出す。後の祭り・・・。
 しかも、朝からヘッドホンはつけてるものの、俺今日音出してねえや・・・。
 まいりつつ、写真は神保町駅の非常出口看板なのだが、デカスギ。(真下あたりのお姉ちゃんと比べるとよくわかる。 )歩いてても遠近感狂う。非常時はなおさら。
11月10日(日)
 今日は、奥さんの実家軍団がドームに日米野球を見に来るってんで、ドーム周りで飯おごってもらう。うちらの分のチケットはないんで、ついでに中野まで。(ついでか?それ?>俺)
 超久々に、中野あたりのカメラ屋なんぞを見て回る。(っても相変わらず、フジヤカメラしかないが・・・。)何か最近、F4とかF90Xとかは人気らしく高いのな!最近元取る予定もない岡星には手が出ません・・・。
 渋谷で、何やら人気のケーキ屋を見ると・・・。いや・・・。器がおしゃれらしいんだけど・・・。これって・・・。釜飯の・・・。しかも、カタカナで名前入ってるし・・・・。美味そうなんだけど、この器はやはり自分ちでも、お菓子関係につかうべきものなのか?
11月9日(土)
 今日は、奥さんのナレーションのバイトがあったんで、神楽坂のスタジオまで“マネージャー”でくっついってったわけさ。そこで、非常に渋い造りの喫茶店を見つけ入る。
 何かさ、隣のテーブルの上に不思議にでかい蓋つきの器があるわけ。何だろ?まさかね・・・?などと思いつつ、我慢できなくなって店員のおねえちゃんに「開けていい?」と聞き、開けてみる・・・。
 ごわ!?やっぱり!?砂糖がみっちり入ってる!たぶんこれグラニュー糖の普通の袋が、まるまる入ってると見た!
 んで、一緒に入ってるスプーンが、うどんすきとか食べる時のお玉ぐらいあんのな。砂糖の量がこれじゃつかめねえっつの!
 何かその他にも、いろいろありそうだったよ。恐るべし神楽坂。
11月8日(金)
 ほんとに昼飯がマンネリ化しちまって、今日はやなぼーと寒だの更科に行ったのさ。何か恐らく、来てるお客は“ほぼ常連”。あたりまえっちゃあ、あたりまえ。
 店のばあちゃんは来る客はみんな“旦那さん”と呼ぶんだな。 しかし、ここんとこのこの寒空に自動的に10センチ開く戸は笑える。
 そうそう、ここって温かい蕎麦を食っても蕎麦湯が出てくる。どうすんの?って聞くとつゆん中に入れるんだと。それって、普通?
11月7日(木)
 あらら?また、遊びすぎの反動かしらん?体調不良。最近、基礎的な体力が全然なくなってきてるってことかしらん?
 ふところも、反動で疲弊中。お!定期買わなきゃと思ったが、お金ないじゃん。とっさに計算。次の給料日まで繋ぐんだったら、回数券しかなしと判断。精神的にもダメージ。
 なにやら疲れまくりつつ、足を引きずりつつうちに帰ったら、奥さん仕事で怒りアンド疲れきりモード。
 あー何とかしなきゃと思いつつ、ついに予備のエネルギーまで使い果たしDOWN。
 ま、そんな日もあり。
11月6日(水)
 今日はめずらしく昼にすきやきなんざ食ったのだ。と言っても、内容的にも価格的にも牛丼に毛!なんだけど、神保町では割りにメジャーな存在らしい。
 店に入ると、吉野家状態のコの字カウンターが2つ。決定的に違うところは、それぞれのいすの位置カウンターのやや前に、直径20センチ程度のコンロが置いてある。
 すき焼きなり焼肉なりメニューは数種あるんだけども、それらがこれまた20センチ程度の鍋に乗っかって登場する。 んでま、各自それをつっつくってわけ。
 ご飯と味噌汁は、着席した時点で自動的に出てくる。
 当然、牛丼屋並にみんな黙々と食ってる。
 ひとつ気になったのは、いろんなメニューの中で“チキン鍋”なるものがあったこと。それって鳥鍋?水炊き?何なんだろ?誰も食ってなかったんで、正体は不明のまま・・・。
11月5日(火)
 うー。早く帰ろうと思ったのにい。やなぼーは土産の酒開けるわ、酒ぶら下げて遊びにくる人はいるわでまた会社で飲んでる。でまたんな時に限って、うちの奥さん鍵を忘れて家に入れず・・・。
 とりあえず急いで帰るべくガブガブ呑んで、電車に飛び乗るが案の定寝てしまい、気づけば長津田・・・。タクシー。
 うちの近所のガストにいました・・・。んなときに限ってこれまた奥さんの電話バッテリー切れ・・・。あー!もー!ってかんじ・・・。
 みんなは予備の鍵とかどーしてるんでしょーか?
11月4日(月)祝日
 今日も暴風。釣りは出来んね。何でも地元のおばちゃんの説明によると冬はいつでもこうらしい。大体、東京に木枯らし1号が吹くとそっから春までは風にさらされた生活なんだってさ。島の生活を甘く見ちゃいかんね。っつか、この間まで静かだったってことじゃん!うちの奥さんはどうやら“風女”らしい。沖縄の時もそうだったし、確か熊本に行った時も・・・。(BGM:カルメンマキ&OZ:私は風)
 ま、海はあきらめるとして、三原山の裏砂漠に行ったのだ。
 ・・・・圧巻・・・・。核戦争後の地球?(写真をクリック!)
 帰りは、ジェットフォイルで1時間40分。近いね!日帰りで釣り&温泉におすすめかも。
パノラミック三原山
11月3日(日)
 ってなわけで、ゆうべ11時ごろ思いつきで決定し、思いつきでよしざるを誘い(すまんねマキママ)。思いつきでネットでチケット予約をかまし、羽田から50人乗りのデ・ハビラントに乗って大島へGO!(ほんとは調布から9人乗りの機体で行きたかったけど状況不明だった。)
 大した揺れもなく、30分で到着。荷物のほとんどは釣り道具だったりしたのだが 、誤算。めちゃめちゃ強風!耳元の風切り音で、頭痛がするくらい強風。全く釣りにならず。
 いや、しかし温泉はいい!東京から30分でこの温泉はいい! 公営スパに行ったのだが、プールやサウナやもろもろついてて1000円だっけか?
 レンタカーで島をぐるぐる廻ってると、座礁船があるとのこと。へえ。とか期待しないで見てみると、ウオ!でけー!
 何でも車を4000台積んでるらしい。この間の戦後最大の台風21号でこんなんなっちゃったらしい。その時のニュース写真が貼ってあったが、ヘリとかいっぱい飛んでて“レイズ・ザ・タイタニック”のワンシーンみたいでした。
11月2日(土)
 あーついに関東地方にも木枯らし第一号が吹きましたか。北風小僧の寒太郎の登場ですな。そろそろ岡星の活動限界温度が近いです。クリスマスエネルギーが町に満ちてくれないと動けなくなりますな。
 しかし、だってのに今日のこの雲っぷりったら!だまって写真だけ見てたら夏の雲だっつの!(あ、俺的暦では寒い夏なんだけどね)
 ちなみに、 北風小僧の寒太郎って堺まちゃあきが歌ってたよな。
 などと日記を書いたりしてるたった今、夫婦ともども衝動的に、明日大島に行こうとケテーイしました。二人して言い出してるので止める者がおりませぬ・・・。
11月1日(金)
 あー。今週も終わり終わり。明日から3連休なんだけど、ここんとこ懐具合がねえ・・・。ま、奥さんと飯でも食うかってんで待ち合わせ。どうやら向こうは仕事にはまってるみたいなんで、駅そばの喫茶店でコーヒー飲む。
 最近チェーン店系の安い喫茶店ばっかしになってるんだが、ここは古式ゆかしい喫茶店。いわゆる喫茶店。懐かしい感じの喫茶店。
 ま、チェーン系の店も悪くはないと思うよ。でも、サボったり一服したりにはいいけどぼけーっとしたりはちょっとねえ。スタバ系にいたっては禁煙だしね。
 長居出来る落ち着く純喫茶がんばれ!