記事一覧

7月5日(火)

ファイル 933-1.jpg 毎日暑いねえ。沖縄では例年このへんの時期に“スク”と呼ばれるエイグァー(アイゴ)の稚魚が群れでやってくる。通年食べられるのはこいつを塩漬けにした“スクガラス”。大体、豆腐に乗っけて食べる。よく沖縄料理屋なんかで出る豆腐に小魚が並んでるのはソレだ。
 生のスクが出るのはこの時期のほんの数日だけ。唐揚げとかでも食べるが、ここのはポン酢仕立てだな。実際のところそんなに「ウマッ!」とか言う類のモノでもないのだが、季節モノだからねえやっぱり食べたくなるのだな。今日のヤツは酢締めが軽かったためより生っぽかったね。ただ、酢が軽い分ヒレとかトゲトゲしてるもんでマイサンは舌に刺さって半泣きになってたwww

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower