10月<<

11月30日(日)
 今日は一日中カレー画像の加工だ。写真のように下にチャートを写しこんどいてよかった。微妙に赤いカレーや微妙に黄色いのなんかは絶対覚えてないからね。ちなみにこんな写真でもデジタルの賜物。中身のカレーと器と下の皿は別撮りで合成なのだ。それを皿でまあるく切り抜いて一丁上がり。(口で言うとすごく簡単だよなあ)
 もう、しばらくカレーは食べたくないねえ。(藁)
 気づけば11月も終わりだ。明日から12月。岡星大好きクリスマスって感じ。こんなにいい子にしてんだから、今年はサンタが来るだろう。いや、来るね。
 夜にGが酒の土産を持ってきた。残念ながら今日のところは空かなかったので、今週中に墓標行きか。
 そういや、今年版の沖縄ページを更新してないじゃん!近日中に全面ページ改変か?ま、変えたらちゃんとTOPで告知するさ。
11月29日(土)
 街は刻々とクリスマスモードに突入してゆきますな。にもかかわらず、土曜出社だ。土曜の出社日を誰がどういう経緯で決めてるのか知らんが、12月何ざほぼ土曜出社だ。忙しいならまだしも、土曜に出るほど仕事はない。ほんとにアホラシイが、もう有給がない岡星は行かなきゃならん。(もともと普通の会社の半分ぐらいしかないんだけどね)いけてない会社でタラタラやってる自分がうらめしい。
 まあ、と言って写真だけで食えるだけの仕事はないので、しょうがなし。誰か仕事くれー。
 今日も明日も雨らしい。開き直ってちくちくとカレーの画像加工だな。 点数があるんでなかなか大変だ。数えてみると50点近くに増えてるしね。働き者のインド人ってのも困りものだ(藁)
11月27日(木)
 本日は朝から会社の別館(普通の家)で、打ち合わせなのだ。来月23日クリスマスイブイブにまた鈴鹿で撮影なのだ。今回は提出された書類に広報カメラマンとかいう肩書きで載ってる。なんじゃそら。この会議室は、別名“時間を忘れた会議室”。朝一から始めて、終了したのは3時過ぎ。俺がやったことと言えば、コピーをひとつ考えたぐらいのもんだ。
 その後、社長に呼び出しを食う。来年も引き続き撮影の協力要請だと。出張手当も何にもつかない持ち出しだらけな状況だぜ。体制を決めてから、言ってくれってかんじだ。さらに言うなら、会社的にも大きな規模の仕事だ!とか言い切られてもなあ。だったら俺の機材費の一部でも、会社で持てってんだ。
 去年はもっとホップの香りがプンプンだった様な気がするんだけど、ことしのマリバナは何かちょっとおとなしい?缶のデザインとかは変わってないのにな。
11月26日(水)
 今日はバイトだ撮影だ。カレーの撮影だったのだが、カレーってのもなかなか難しい。数十種類のカレーを撮ったんだけど、それぞれ微妙に色が違うわけさ。今回はメニュー用で、切り抜きで使うため各カレーと一緒にコダックのカラーチャートを写しこんだ。さもなきゃ、後で正しい色を思い出すのなんて絶対無理。
 帰りは高津駅だと、この辺で唯一階段しかない駅となるため、溝口駅から歩く。カートで引っ張ってるため、歩くのはさして辛くない。抱えて上り下りするのは辛すぎ。
 途中で六にひっかかる。かるーく呑んで帰るつもりだったのに、何だか常連続々で閉店タイム。ごあ?俺6時間以上飲んでるぞ!正月じゃねえんだっつの。
11月25日(火)
 今年は何だかクリスマスなにほひが早いぞとか思ってたが、去年の今頃の日記を読むと、ほぼ同じことやって、ほぼ同じこと考えてる。進歩がないってことかしらん?
 実は昨日はカメラ持ってぶらついたのだが、やっぱしワイド感が足りない。去年の日記によると、20mm持ってぶらぶらしてたらしい。現状でデジ一眼の一番ワイドなレンズが22.5mm相当だから、しょうがねえか。でもさ、10年ばっかし昔って、今みたいに10何ミリとかいうレンズってそんなになかったよな。やっぱし、世の中的にはレンズなんかも流行りすたりがあったり、(表現的にも、技術的にも)するんだよなあ。ポートレートなんかもちょこっと前まで広角系なんて使わなかったもんな。今はどっちかってえと全ての写真で素人っぽさが流行ってるしね。件のシグマの12-24mmも生産が追いつかず、どこにも在庫がないらしい。
 20年ほど前、岡星の常用レンズは20mmだったんだけど、何撮る気だ?ってよく言われてたもんな。隔世の感あり。明日はストーンリバーさんが持ってきてくれた、カレーショップのメニュー撮影だ。
P.S.今日はやっとフードコーディネータ協会に認定料振り込んだ。FAXによる申し込みもパソコンからモデム経由で送ったのだが、ちゃんと送れてるのだろうか?明日電話で確認しよっと。
11月24日(月)
  連休とは儚いものよのう。昨日は急遽奥さんの実家にお墓参りへ。昼前にケテーイして速攻向かい、酒飲んで飯食って慌しく帰ってきた。甲府にのーんびり行った事なし。まあ、これが岡星の実家でも同じことなんだが、実家ってのはなかなかゆっくりはできんのよな。
 今日は温泉代わりに新地の銭湯へ。こないだ行ったスーパー銭湯何かとはちがい、普通の銭湯なのだが、一応露天や何かはある。弱り切ってる岡星なれど、まだ温泉の薬効が身にしみてわかるってほどでもない。広くて露天なんかであれば、リラクゼーション効果ありなのだ。久々ついでに、新地の横浜ちゃんぽんに。(何で横浜なのかは知らない。)いろんなメニューで麺が、太いのと細いのと二種類選べる。なかなか美味いのだが、量が多い。腹いっぱいすぎて、散歩してると急に甘いものが食いたくなり、ノクチまで歩く。しかも、洋菓子でなく和物。そういや、改めて甘物を食いに行った事はないなあ。悩んで一軒見つける。汁粉と珈琲を頼む。頭が痛くなるくらい甘い!何かってえと酒ネタが多い岡星だが、甘物も好きなのよ。しかし、甘味処のこれでもか!って甘さにはちょっと参りました。でも、何だか元気になったのは事実。ノクチの街中も既にクリスマスモードになってる。昨年も12月の日記はクリスマス攻めだったが、今年もやろう。
11月22日(土)
 世間的には三連休初日。しかし、日頃の疲れが溜まってることもあり、岡星は黙って在宅。(もっともこの辺の三連休は、ほとんどのところは予約なしでは動きも取れない。)(特に岡星の場合、レンタカーから動かなきゃならんし・・・)まあ、しかし本当に休みらしい休みを取ってないんで、ゴロゴロするのも必要だろ。
 さて、またまたコンビニで限定系のビールを見つける。といっても、知ってる人は何年も前から知ってる、ビアヌーボー。一応、その年の麦芽とホップで作ってるらしいんだな。(だから、ドイツあたりのビール祭りはオクトーバーフェスタなのだな。)ってか、このまるでボージョレーのビラージュのようなデザインは何なんだ?・・・・・・・。は!そういや、サントリーもボジョレーヌーボーを扱ってるじゃないか!んーなんちうか抱き合わせ?いや、タイアップ?いやいや、便乗効果狙いだな。岡星は見たことないが、たぶん酒屋向けに、ボジョレーとこいつが一緒に載ってるパンフかなんか出してると見た。(ちなみに、岡星はヌーボーは今の時期は航空便しかなく高いので、12月半ば以降のリーファーが出るまで呑まない。)(ちなみに、リーファーってのは一応温度管理されてるコンテナのこと)(価格も大体半額以下とかになる)
11月21日(金)
 依然、不景気が続くせいか今年はクリスマスの取り掛かりが各方面とも早いぞ。去年なんか12月になっても、クリスマス間が薄いってあんなに言ってたのに。もっとも、ディスプレイは出揃っても、やはり一番クリスマス感をあおるのはBGM。有線やなんかが、いわゆるクリスマスものをやらないと盛り上がらない。とくに、わけわからん音楽ばっかしな昨今、やたらとアコースティックな音楽が鳴るのは、クリスマスシーズンだけになってるからね。おっさん的にはなじみやすくてよい。しかし、これまた気のせいか、電飾ものは結構地味になってるような気がするんだが、やはり光熱費はおさえめなのだろうか。
 今日も出社はしたものの、やる気なくさぼってばっかしだ。ついでに直帰でとっとと帰る。  
11月20日(木)
 巷じゃSIGMAの12-24mmズームが結構話題。岡星的にもとーっても気になる。ってより欲しい。デジで使えば18-36mmと今時的にはそれほどめずらしくもないのだが、銀塩で使うと12mmってどんな世界だ?今年は夏に行って以来沖縄にも行ってないが、とくに沖縄の海に行くと、広角側がどれだけ広くても足りない。すべてを写しこみたいのだが、それでも足りないのだな。空も砂浜も海も、とにかく目に見えるものはすべて写しこみたくなってしまうのだな。まあ、まだまだ世間的には7万数千円はするのですんなりとは買えないが(それでも破格に安い!)
 例によって、健康診断は何事もなく終了。気になることといえば、胸に聴診器あてて、の段階でやけに長い時間かかって、時折首かしげたり、んーとかうなられたことぐらいか?どういうこっちゃ?
 一日中、雨でやんなるぜ。 ビールもあんまりうまくねえ。といってまだ焼酎や泡盛には手が伸びない。あー久々の連休ぐらいは(あればだが)温泉にでも行きたいのだー。
11月19日(水)

 会社の方は割かしヒマ。この間の鈴鹿の時に、若干ながらCCDの汚れがあったので、仕事中ながら芝浦の富士SCにクリーニングに持ち込む。何やら混んでるらしく、いつもより全然時間がかかるものの、いつもどおりCCD以外の部分も、すっかりきれいになって気持ちがいい。
 懸案のブツ撮りの方は、クライアントサイドで印刷しなおしか、値引きかでもめてるらしい。不謹慎ながら、この仕上がりだったら再印刷してほしいなあ。(BBさん申し訳ねっす)もちろん、レタッチはいくらでもやります。(別にプライド云々なんてものは、全然ないけどあがりはやっぱりいい方がいい。)夕べからぼんやりと、うちのモニターとかの問題だろうか?とか考えてたのだが、この間レース関係の製作物をうちで作ってDDCPで出したやつは、全く問題なかったんで一概には言い切れないと思う。やっぱり、個人的にはテストはやってみたいといえばやってみたい。今後のこともあるしね。
 そうこうしてると、ストーンリバーさんからTELあり。カレーショップのメニューとレジ上のライトボックス用の写真を撮影してほしいとのこと。ええ。いくらでもやりまんがな。何事も経験経験。
 帰りは久々に奥さんと一緒に外食。ビールぐらいなら何とか大丈夫だぜ。多分焼酎とかだとまだまだ不調ゆえ、テーブルOrカウンターでよだれたらして寝ちまうことうけあい。
 お。そういや明日は会社の健康診断だ。と言っても、松竹梅で言うなら梅コースの健康診断だ。あんな検査で何がわかるっつーんだ?ってな程度。だって実際毎年やってるのに、うちの会社って突然入院とかやってる人間とっても多い。 呪われてんのか?(藁)
 ちなみに、今日の写真はイメージ。意図的アンダー(藁)そういや、夕べは低周波治療器のパッド貼ったまま寝てたよ。とほ。

11月18日(火)
 今日はまたうどんだ。ってか、あいかわらず頭はグラグラだし、咳はとまらないし、腰痛も治まらず爺さん歩きだし・・・。
 ミスターBBとカタログ写真についてミーティング。確かに、印刷の上がりを見て愕然。カメラマン的にはついでにガクーリだ。これじゃクライアントも怒るよなあ。やはり、モニターで見てるのとは全然違う。そもそも印刷の方が表示色数も階調も低いのだ。カラーバランス以前に、ねむーいアンダーな写真。印刷ってのはこんなにも表現領域が狭いのね。もっと、どかーんとオーバーにして、彩度をガツーんと見た目におかしいぐらいにふって丁度いいってなかんじか・・・。
 ミスターBBと今のうちにカラープルーフのテストをやりこんどく必要があるなあ。やはり、ポジのようにはいかない。カメラマンは撮影以外にもレタッチもやらねばならんのは今的流れのようだ。
 まあ、お金をもらうってのはそう感嘆にはいかないよなあ・・・。
11月17日(月)
 今日は代休。肩こりとかは相当来ると予想はしてたが、腰に来た。結構久々に来てるよ。爺さん歩きしか出来ない。その他、風邪的諸症状も相変わらずだ。まだ四十前だってのにガタガタガタときてるよなあ。まあ、若いときの無茶ぶりがたたってると言えばそれまでか。(特に20代後半 )
 給湯器はどうにもならんので、不動産屋に連絡して修理しに来てもらう。自分でやろうかとも思ったが、ガスなのでやめとく。点火系の部品を交換したらしい。
 好事魔多し。いや違うな。泣きっ面に蜂または弱り目に祟り目。あるいは青天の霹靂。ミスターBBより連絡があり、先月撮影分の写真に問題があり、クライアントがカンカンらしいと言うのだが、って言われてもなあ。せめて、色校正の時点であれば、データを出しなおすか最悪、再撮影もできるのだが、刷り上ってからではなすすべなし。この写真のグループらしいのだが、見てないのでよくわからない。ポジ入稿であれば、現像上がった時点でOKかNGかがはっきりするし、その時点でカメラマンの責任なのだが、データは見本もないしモニターでしかわからない。実際、今このページの写真も、見る人によって一絞りぐらいの誤差はあるだろう。色もおそらくCCフィルターで+-20%ぐらいはあるだろうからね。しかも、その前後の写真に問題はなかったわけだから、強いて言うなら、色校正のチェックを(変な言葉)カメラマンサイドでもやる必要があるってことだろうな。まあ、いろんなサイトで見ても、デジタルフローにはいろんな問題があるようなので、色々つぶしておく必要はあるってところだろうなあ。いやいや、まいったねどうも。
11月16日(日)
 何だかんだで係わってきました、2003年GT選手権も終了。チーム的には年間総合4位。一応、レースが終わってお疲れサマーとか挨拶しまくる、みんなシェイクハンドだ。メカニックの方々やチーム運営の方々と握手したときには、ちょこっとジーンときちまったぜ。と、感動する間もなくスポンサーさんとともに撤収。名古屋までレンタカーでとんぼ返りだ。予想通りの渋滞。名古屋の道もとっても判りづらい上に、おぽんちなカーナビのせいで、余計疲れる。だから、名古屋はだめだっつの。
 新幹線に乗ってからも、チケットはなくすは、缶ビールはひっくり返すはろくなことなし。
 品川についた時点で11時回ってる・・・。駅に着いたときには12時過ぎだぜ。楽しみにしてたのに、六にも寄れねえっつの。
 みんな仕事出る?とか言ってたけど、休むに決まってんだろ!出張手当も何もなく、代休ついてるだけなんだから休むさ!あたりめえだ。
 さらに、うちに帰れば給湯器不調で、風呂にも入れず。ガクーリだ。ビールのんで寝る。 (;´Д`)
11月15日(土)
 うー。朝もはよから、東京駅へ。(調達した切符は品川駅で停まらないやつだったのだ)まず、東京駅に向かう電車が土曜だってのにめちゃ混み。こっちは、ほぼフル装備の機材とお泊りセットプラス防寒着替えだぜ。おまけに、ゲホゲホ咳き込みながら、あーすいませんすいませんの連発。現場到着前にくたくただっつの。
 まあ、サーキットにいざ着いてしまえば、アドレナリン君のおかげでしのぐんだけどね。
 とは言え、終わってからも当然チームとスポンサーさんとの飲みを欠席できず。一週間ぶりにビール飲む。風邪にはこれだよとか言ってヒレ酒を次々に呑まされる。風邪じゃないって!まあ、みんな若干やさしめだからいいけどね。
 しかし、くらくら過ぎてUPは無理だな。
11月14日(金)
 体調は今いっちょ。えーい、もひとつおまけだ今さんちょって感じ。しかし、さすがに休めないので、これまたフラフラしながらも出社。今日はお客のところを三軒まわんなきゃなんね。まあ、おかげで早めの直帰を決め込んだりできるわけだが・・・。恵比寿あたりじゃもうクリスマスな飾り付けが始まってる。去年はもっと遅かったような気がするのだが、不景気対策か?
 久々に早めに帰ると、いろんなことが不思議。うちの駅の周辺とか、近所のスーパーのあたりとか、こんなに人通りがあったのねってな驚き。たまにはこういう事ででも、ずれの修正をしておかないと世間とのずれはこわい。会社の標準なんて、会社でしか通用しないこたあ、よおく判ってるからね。
 ほえー。明日は朝もはよから、東京駅→名古屋→鈴鹿だ。果たして無事に済むのであろうか?でも、明日は終わってもそのまま部屋に戻って寝てるべしだな。まあ、今年会社にいるのは、俺的には撮影の年間契約みたいなつもりなんで、ちゃんと締めよう。
11月13日(木)
 あーあー。また、会社休む。少なくとも、あと2日出社すりゃ土日で休み!ってんなら、無理のしようもあるけど、土曜の朝から鈴鹿サーキットだ。しかも、ただ行くだけでなく2日にわたる撮影だ。ただでさえ体力使うのにだ。体調よくても結構へばるぐらいなのに・・・。もう、何をすべきか選択するしかないのだ。ってことで、また遅くまで会社にいるくらいなら、少しでも回復する方を取るのだ。しかも、もう残り少ない有給を使って・・・。別に、年度末にまた体調壊したらもう、有給でなく欠勤でよいのだ。あーよいよい。
 開き直りつつ、どうもこの間お祝い用に焼いた鯛(?)の口元が気になる。アフリカ産の鯛ってのはもう常識的で 、披露宴のお持ち帰り用の鯛なんて、ほとんどそうなんだけど・・・。あのぅ・・・。この口・・・。まあ、その海域の食べてるものなんかで、形状は変わると思うんだけど、この牙は相当なものではないかと・・・。ってか、何食ってんだ?ってか、遺伝子的に見てもほんとに鯛なんだろうか? 
11月12日(水)
 ふらつきながらも会社に行く。朝から超ボケボケで、定期入りの財布を忘れる。さりとて、もううちに取りに帰ったら、それだけでまた寝込んじまうってな感じだったので、遅れて出社の奥さんについでに持ってきてもらう。逆に電車はややスキ気味でオラーイ。30分遅刻しつつ出社。俺らあ、年俸制にもかかわらず、これだと1時間換算分給料からさっぴかれる。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
仕事終わって、駅へと急ぐ。グラグラでボケボケなのに、意を決し出社したとたんもうすぐ0時だよ・・・。マジで死んじまうっつの・・・。ちなみに、30分遅れてきて、残業5時間以上やっても、うちの会社だと遅刻分で引かれる。残業はつかない。今日は、タバコも吸わずネオシーダに頼ってたのだが、これだって吸いすぎりゃゲロゲロ。
 家に帰って12時半過ぎ。あまりのグラグラぶりに体温測ってみる。は?デジタル体温計は34.8度をさしてます・・・。もう一回測る。・・・34.9度・・・・。熱どころかさ、朝起きる頃には気温と同じになってんじゃないか?俺。
11月11日(火)
 今日も会社はさぼり。ってか、あいも変わらず喉及び気管痛すぎ。声が出ないのだ。メールでのやり取りなら問題ないものの、それなら尚更出社の意味なしなのだ。実際、ナベちゃんとメールで進めてとりあえず1件無理矢理終わらせる。(ナベちゃん。すまんね。)
 しかし、身体の調子が悪い時ってさ、いくらでも眠れるよな。逆に言えば、やたらと眠れる時はどっか身体が悪いのではと疑った方がいいのかも知れんね。などと、夢現の状態ながらもDLした宇宙戦艦ヤマトなんぞを数十年ぶりに見たりする。なかなか笑っちゃう内容ってか、破綻だらけだ。(藁)しかし、あのテーマがかかると元気になってしまうのは刷り込まれた何物かの仕業か?
 しかし、鈴鹿は大丈夫か?俺?行って仕事になるのか俺?
11月10日(月)
 じゃんじゃじゃーん。先日のフードコーディネータ試験の結果が届くとりあえずは合格。まあ、実際のところ特に試験に向けて勉強してないので、岡星的食べ物知識は、フードコーディネータ並みというのが証明されたわけだ。(ってか、もうフードコーディネータだ>俺)まあ、この資格を取ったからって、何がどうなるわけじゃないけど、あんまり岡星を知らない人にも食い物好きの証明にはなるかな・・・。ってか、もう一つ上級も受けよう(来年)(年に一回だけなのだ)(で、現状もう一階級上までしかない)お、個人の名刺に肩書き入れよう(藁)
 まあ、そんなことより風邪の症状本格化。朝は声も出ない。やむなく病院へ行く。会社もサボりだ。一応、おとなしくもらった薬を飲んでるが、これを書いてる夜にはさらに悪化。やばいねえ。明日も休んじゃったら、診断書が必要なんだっけ?しかし、鈴鹿は非常に厳しいのが予想されるため。完治しておくほうが急務だと、自分なりには思ってるのだが・・・。会社的には知らん。ってか、会社の誰もが何が急務か知らんってとこだろう。明朝の調子をみよう・・・。
11月9日(日)
 今日は、うちの奥さんの実家の、まま登場。この間、仕事をさぼってうちの奥さんとお参りに言ってきたが、何でも本日が犬の日とかで腹帯と赤飯持ってやって来てくれたのだ。岡星も刺身切ったり、吸い物作ったりと久々に料理、料理。めでたい日だってんでお造り風にしてみたりする。(鯛・シマアジ・うにのお造り。いくらも漬けておいた。白いのはカブの浅漬け)やっぱり、盛り付けってのはむずかしいねえ。
 まあ、その後は呑んで、昼寝してってところなのだが、むむむ・・。気管支が痛い。タバコの吸い過ぎか?あるいは、風邪の初期症状か。いずれにせよ、要注意マークだ。急にひいた風邪って、割りにあっさり治ったりするけど、じわじわ来たやつって長引くんだよな。今度の土日は鈴鹿の撮影なので、早めに対処しておかねば。特に呼吸器系は長引くんだよなあ。(タバコ!タバコ!)
11月7日(土)
 昨日はレースの打ち合わせで、麻布の会員制ワインバーなんぞへ行く。ま、それはそれで日頃見れない世界なのだが、20代や30代前半ならともかく、特にそんなところに行ったってのが別にうれしいわけじゃない。まあ、仕事のうちだ。そりゃいいんだけど、俺自身来年も今の会社でやるかどうかわからんので、最近レースもいささか気が引け気味。
 さて、今日はと言えば、例によって土曜出社の日なのだが、二日酔い気味だし、高津区の新出産夫婦講座みたいなのに出席するんで会社はばっくれ。いや、笑っちゃうけどさ、双方実家も遠いし 、何せ初出産なんでできる勉強はしておこうってところ。常々言うが、そういうところが岡星的にも、仕事より優先したいところだ。
 帰りに、溝口で沖縄フェアをまだやってたんで、沖縄そばを食いにいく。まあ、実際に島であれだけ食ってりゃ、ワースト側に入りそうなもんだけど、楽園エネルギーが相当消えかかってるんで、これはこれでうれしい。一応イベントで、エイサーをやってる。結構思ったより人がたくさんいるが、自然に踊りだす人多数。やはり、川崎には移住者が多いのだな。ちなみに、このエイサー隊はメンバー募集中とのこと。しかし、衰弱しきってる岡星ごときじゃ、エイサーは無理だろ。
11月6日(木)
 一転して、今日は暖かいじゃないか。まあ、暖かいに越したことはない。昨年から言ってるが、岡星の活動限界は10度。それ以下では気分が萎えてしまい、余程な事がないと動かない。それでよく北海道でも暮らせたな>俺。まあ、あの頃は若かったし、何より毎日新鮮だったし・・・。さて、仕事も一段落したことだし、とっとと帰るかと思ったものの、たまには神保町のスーパーに行ってみる。無う、以外に肉も魚も安いのね。さすがに夏は無理だけど、この位になれば魚も持ち帰れるか?と秋刀魚を買って帰る。(冬は電車のヒーターで駄目かも・・・)
 たまに早いと、時間的にも精神的にも余裕があってよい。セブンイレブンに寄って、料理に使う赤ワインとビールを物色。お?最近コンビニ限定ビールってほんとに多いな。ってわけで買ってきました、ラテスタウト。見た目は黒なんだけど、牛乳の糖分を云々。何だそりゃ?発酵ネタとしてダイレクトに糖類添加してるってことか?度数は低め。いわゆる黒ビールに比べ、味も苦味も少なめ。何やらライトなのだ。呑みやすいはいいが、何かちょこっと拍子抜け。もっとも、最近の疲弊しきってる岡星あたりには飲みやすいっちゃ飲みやすいか。色的にはクリスマス狙いか?なんてうがった見方?
11月5日(水)
 雨降るとさすがに、うー寒。とか口走っちまいますな。ってか、傘させよ>俺。(ま、パーカーは着てるんだけどね)そもそも、岡星は手に荷物を持つのが嫌い。特に紙バッグの類はいかなブランド物であろうとやだ。無理矢理、でかいバッグに突っ込んだりする。本来的に傘とかも持つのが嫌いなのだ。その割にはカメラとかのせいでいつも大荷物なんだけどね。写真さえやってなかったら、もっと気軽なふらり旅とか出来てたりして。
 自販機でニュータバコハケーン。タバコくさくないたばこらしい。岡星はキャスター派なんで関係なし。でも、ここのところ台所でこそーり気味に喫煙してる岡星としてはちょい気になるかな。(全然こそーりぢゃなかったり・・・)これから、こーゆータバコが増えるだろうから、次はキャスターだろうな。年内って感じ?今日は大して頭使ってない。
11月4日(火)
 三連休明けの通勤はかったるいことこの上なし。朝晩はもう寒いし。ちなみに、沖縄は今日は気温が上がらず26度ってとこらしい。
 写真は最近うちの水槽で我が物顔のプラティ。(何か太ってきちゃって金魚っぽいな)ちなみに、その中でもこいつはイエローミッキーマウスって名前。(俺がつけたんじゃなくて、そういう種類) 尾っぽの辺りの模様がズバリそれっぽい。卵胎生めだかの仲間なんだが、食欲はうちの水槽史上最強。よく食うのはいいけど、糞の量もすごい。えび君たちでは捌ききれないくらいだ。
 最近、やたらと変な事件が多いが、ある食文化の権威によると、食事ってのは最初にして最小単位の、マナーとか社会性のファーストステップらしい。つまり、それすらおろそかにされてるから、日本人の人間性とか社会性が壊れているらしい。岡星が日頃主張してる通り、食事にすら和みとか癒しを求められない生活ってのは、休みどころがわかりづらい。食事はある意味、喫煙者の一服と同じで、自分の周りの人間なんかと一寸した息抜きにもなってるわけだな。その時間も惜しんでどうするってことだと思う。どこで息抜きしていいんだか、大人がわかんないんだから、子供もいっぱいいっぱいだよな。何か眠いんで支離滅裂。
11月3日(月)
 バタンキューのまま、こんこんと眠り続け10時ごろ世田谷の住人の電話で起きる。仕事がとっとと終わったらしいんで、うちに寄るとのこと。うー。あんだけ呑んで仕事行ってんのか。
 腹が減ったってんでのくちの、むつみやへ。帰りにマルイの9階で沖縄フェアをやってることをハケーン。一応見に行くも、もはや、われわれにぐっと来るものはない。もう沖縄気分では、盛り上がらんのだね。行かねば。で、帰りに古式ゆかしい珈琲館高津でお茶など。
 急遽、Gの野菜が食いたいの一言で、鍋ケテーイ。何鍋かわからんありあわせ系の鍋びなっちまうも、 満腹。うどんまではたどりつけず。ビール飲みすぎか。もう、4日続けさまに飲んでるっツーの。
 あああああ。明日からまた会社か。(仕事かじゃないところがつらさ3倍ってかんじか)
 ほったらかしといたかぶから、葉っぱが。いつも、根野菜のパワーには驚かされる。
11月2日(日)
 今日は当初箱根方面の温泉に行くつもりだったのだが、どうもネットで見る限りどこも混み混み。せっかくの休みなのにねぇ。ってこって、思い切って近場のスーパー銭湯にケテーイ。しかし、なかなかあなどれないのだな。ここは青葉台から送迎バスが出てるスーパー銭湯なのだが(一時間に3〜5本も出てる!)名前は八朔の湯。入場料1000円、特筆すべきは併設のスーパー回転寿司のまぐろ屋。(何でもスーパーなんだな)なかなかネタがいい。とくにマグロはなかなかいいぞ。生牡蠣もうまかった。風呂もなかなか広々としてよかった。何よりそんなに混んでないのがいい。
 んでま、戻って世田谷の住人とよしざる合流。高津で飲み会。焼酎のボトル2本とピッチャー空けたところで河岸を変える。"六”でのみまくり。うちらあ酔っ払ってるもんで、馬鹿話に花咲かしてるが、しらふの奥さんは辛くなり退場。うちまで送ろうと、おいらも一旦帰る。一旦どころかそのままばったん。どうやら、その後みんなもうちまで来たようだが何も気づかず・・・。とりあえず、まめおつかれさん。
11月1日(土)

 あららら。ってもう11月。ってもう2003年も終わろうとしてるのね。10月最後の昨日は、さして世話にもなってない部長の送別会。行ったはいいけど、通夜のような飲み会。あー。制作の飲み会って大体こうですよ。ってさ、つまんなさすぎ。つまんないついでに、鬱憤たまっておいらあナベちゃんと大喧嘩。まあ、と言っても大した内容じゃないんでさっくり終了。とは言え、そんなのに慣れない方々は、何だかどんより。すっかり食っちゃってすまんね。
 今日はマメがどーしても行ってみたいってんで、朝霞の陸上自衛隊広報センターなるところへ。おもしれー。何か1ページ特集作れるくらいおもしろい。土産もいろいろおもしろすぎ。この写真のGEKI饅頭は、某番組で紹介され、62へぇだったらしい。
 その後、一年ぶりに石川酒造へ行く。(居酒屋岡星参照)あいかわらず、ビールもうまいし、酒もうまい。さらに言うなら、やはり野菜と魚には相当気を使ってると見た。ここんとこ、まともに休みがなかったんですっかり楽しむ。マメは泊まりで、さて明日はどこに行こうかな。