記事一覧

1月11日(日)

ファイル 1658-1.jpg 日が昇って起床。(沖縄は今の時期だと7時過ぎなんだよw)マイサンは結構ぐっすり眠ってたね。オイラは前側シート倒しだと縦寸が微妙に足りずろくに眠れないことが判明w (今後の課題)
 来週から桜祭りが始まる八重岳から今帰仁城、(全然咲いてないよw)を経由、海や川あちこち釣りながら北上。(結果釣れずw)昼飯はくんじゃんそば。大中小選べるんだが、ちょっと嫌な予感がしたんで親子で小を注文。それでギリギリだったねw 中とか大とかは多分ウチラじゃ食べきれないwww で、岡母子拾って帰りにぬちぐすいで晩ご飯食べて帰った。

1月10日(土)

ファイル 1657-1.jpg 今日はまたまた岡母子を国頭村まで送っていく。そっから本部まで移動するのだが、例によって朝が早いのでちょっと時間を持て余す。熱帯植物園に向かい、仮眠後とりあえずマイサンとグランドゴルフw
 車中で昼飯後、本日の自然教室。今日のお題は「魚の解剖」。テーマ自体は今までにもあったんだけど、今日の主題は解剖、観察することによってその魚の食性や特徴を考察し、飼うとしたらどのくらいのそんなレイアウトの水槽が必要か?という視点。んー新しい!ってか、そういう視点の転換ってやっぱり大事だよねぇ。中高生だとテーマを絞って掘り下げるのが大事だと思うけど、小学生は何より興味だw 魚屋のように並べた中から好きなのを選んでトライってのもいいと思う。マイサンみたいにちょっとひねってやろうって思うやつぁ、リュウキュウドロクイみたいなマイナーな魚種を選ぶしwww
ファイル 1657-2.jpg
ファイル 1657-3.jpg 終了後、近くの海で日暮れ辺りまで釣り。仕掛けはテキトーだし餌も魚ソーだしw ま結果は…w 前回はそのまま国頭方面まで戻ったんだけども、今日は海洋博公園近くの海の駅駐車場で車中泊w ここって、沖縄ではめずらしい風呂が使えるので(近くのホテル)(もちろん有料)車中泊には最強の場所なんだよね。晩飯はウチの非常用持ち出しの賞味期限切れのレトルト&カップ麺という組み合わせ。さすがに貧乏すぎる気がして飯はそのへんで喰ってもいいぞ!と提案するも(小学生はそういうのが楽しいんだろうねぇ)二つ返事でNO!w 日頃使わないんでうちのメインバーナーコールマンのunleded533が不良…(調整ノブからチューチュー燃料漏れ)ガス使う。さすがに湯が沸くの遅いwww 前回はフルフラットにしたんだけど今回は1-2列目だけ倒してFM聴きながら(電池式ラジオでね)就寝。

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower