記事一覧

5月21日(月)

ファイル 1095-1.jpg 土曜日はお休みではなく午前中にマイサンのガッコの聖母祭。マリア様のお祭りなのだが、マイサンはマリア様に捧げ物を持っていく係。いや、ただ壇上に持っていくだけのもんでw 各クラス2名づつぐらい数十人もいるんだけどね。だけど子どもってのはこんなのでも緊張するんだねww っつか、親もうっかりしてたんだけど、どーりで前日から興奮気味で寝ないわけだ。(昔っからどんな小イベントでも興奮するタチなのだなwww

ファイル 1095-2.jpg んで、若干ケツカッチン気味ながら(30分ほど)先生に許可をいただきそのまま海洋博記念センターへ。今日はフジツボのお話。フジツボ? しかもお題が“フジツボの魅力”ってwww ウチらはあんまり意識してなかったんだが、ダーウィンがフジツボを相当研究してたってんで、マイサン的にはこれまた興奮してたらしいんだなw 先生曰く、南方熊楠もダーウィンのフジツボ図鑑を持ってたらしい。で、心の師と仰ぐw 生物ニ大巨塔の話だったのだが、さすがのハードスケジュール&寝不足にマイサン轟沈www (ちょうどその部分)起きてから、ウワー聞きたかったョーと翌日まで嘆くwww 内容的には先生のフジツボ愛?がよーく伝わり、マイサンもこれからフジツボも研究するそうなwww

ファイル 1095-3.jpg んでま、水族館へ。いつもの感じでつらーっとまわりイルカショーを見てたんだが、「モモ(オキゴンドウ)がいない!」とマイサン。特に説明もなかったし、誰も気づいてなかったんだがそーいやオーバーヘッドキックがなかったような…。で、お姉さんにマイサン聞きに行く。と、体調不良なのだそうだ。以前、マナティーの件で先生に聞いたのだが、体重のある海獣は一度調子を崩すとなかなか立て直しが大変らしいのだ。頑張れモモ。
 日曜は雨。夕方から湿地センターへ。アリの展示とかアオサギの骨格標本を見つつ、職員室でちょっと遊ばせていただく。
 で、今日は全国的に日食。残念ながら沖縄は金環日食ではなく部分日食なのだ。結論から言うと欠け始めあたりは結構スッキリ見えていたのだが、ピーク時には雲越しにチラチラって感じ。で、ちっとも写真撮ってないというカメラマンにあるまじき状況なのだがねw 実は、日食を観察していくと学校に間に合わん。で、学校の観察会に混ぜてもらったのだ。親御さんはご遠慮くださいとなっていたのだが、ほれそこは一応JAXA公認宇宙指導リーダー受講証とか先生にお見せしてwww で、子供らにいろいろ説明したりしてたのだよ。(学校の観察会とかに行くと一人はいたでしょ?ちょっと詳しいけど、ところであれどこの先生?誰かのお父さん?っておじさん)で、子供らに「写真とか本とかじゃなく今ここで本物を見ることが大事なんだよ。写真より何より今はひたすら見るべし!」とか言ってたんで(ま、それと何人かにずーっとまとわりつかれてたしw)カメラ出すひまなかったwww
 例によって怒涛の週末~週初めでやんした…。



script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower