記事一覧

6月21日(土)

ファイル 1517-1.jpg 今日も梅雨明けバリに晴れ。マイサンは午前中ガッコだったんだが、またまたお迎えで拾って今日はそのまま名護青少年の家へ。沖縄の天然記念物シリーズの自然講座「ケラマジカ」だな。マイサンは昔っから鹿好きなんだが(何かキリッとした姿勢とツノがカッコイイんだとw)始まりはケラマジカなのだな。(こどもの国のハナジカってのもあるけど)ケラマジカってのは沖縄の固有種ってわけではなくもともと本土から400年ほど前に連れてきたのが繁殖して小型化、亜種となる(諸説あり)って鹿なんだけど、それだと今は問題視されてる外来種なんかもしばらくたって何らかの変化が見られた時どーなのよ?ってのをマイサンなんかも交えて話したんだけど、ま、結論はないですな。(当たり前だな)
 帰りに名護の幸地川の源流付近で遊んで帰って来たよ。ヌマエビとかもいたんだけどマイサンは水切りにご執心www

6月20日(金)

ファイル 1516-1.jpg あ”あああぁぁ。朝から脱力ぅー…。固いなぁギリシア…。何かボクシングで言うと、老獪なボクサー相手に結構打ち勝ってるような試合運びで要所でクリンチとかちょこちょこされてて試合終わってみたら引き分けでしたって感じ。しかも退場者もでてるのにそのギリシアにコートジボワールに勝てとな?www
 今日はマイサンの授業参観。体育だったよ。楽しそうだった。沖縄的には梅雨明けたか?ってな晴れ具合なんだけどガッコの建て替え工事中で校庭使えないから体育館。
 で、夕方お迎えに行ってそのまま沖縄科学技術大学院大学OISTへ。通路ではノーベル賞受賞者の企画モノの写真展。自分の受賞研究を絵で書いてもらってそれを本人に持ってもらい写すというユニークなもの。大きさも等身大以上で迫力あったし、このクラスの人はやっぱり絵になるよねぇ。で、そのまま中庭で開催されてるJAZZの生演奏会。オープンで実にいい感じだな。

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower