記事一覧

2月9日(木)

ファイル 1050-1.jpg 一昨年のクリスマス頃、師匠のところで孵化したミステリークレイフィッシュくんが脱皮に失敗し、なくなりました。享年14ヶ月ほど。2度産卵しました。寿命的には後一年以上生きるのではと思われるのですが、他のザリたちと比べてもすごい勢いで育ちましたからあるいはこれが寿命かもしれません。(ちなみにここんとこの寒波でも水温は23度以上はありましたから水温ではないと)強いて死因を考えると、下半身脱皮して上半身を脱ぐ時に後ろのフィルターパイプにはまったようです。
 マイサンは半べそをこらえて学校に行きました。生き物を飼う以上死は避けられません。って、ま、子供らがウヨウヨいるんだけどさw

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower