記事一覧

6月1日(土)

ファイル 1304-1.jpg あららら~っと言う間にもう6月ですよ。何か今週はもう梅雨明けちゃったんじゃないの?的な天候です。で、今日は朝イチから一家で例によって美ら海水族館へ。朝から行くのはあんまりないんですがね(おかげで那覇からETCの通勤割引ですよw)でも今日はぜひとも見たいものがあったんで……。左の写真、全国的におなじみ黒潮大水槽ですな。(ウチ的にはいつも混んでるんで飛ばして深海とかに行ってたりするんですがねw)何かちょこっと様子が違うことに気が付きますかね? ってわかるわけがないかwww
ファイル 1304-2.jpg 実は今日からこの黒潮水槽にマダライルカが投入されるのです。(一般公開が今日からで、事前に訓練期間は設けてあります)なんでも和歌山からトラックとフェリーを乗り継いでやってきた3頭なんですが、調子を鑑み今日は2頭を先行投入。おかげでいつもの黒潮水槽と違ってざわついてるというか結構な変化が見受けられますな。
ファイル 1304-3.jpg 最初は何やら戸惑いがちだったイルカたちも、ちょこっと慣れてくると結構大型のさかなたちを追っかけまわしたりしますw マグロやタマンやシイラ、ガーラくんたちはとっても迷惑な状況ですwww シイラくんはあんまりショックだったのか時折警戒色になったり縞模様が出てたりしましたヨ。もっとも、慣れたとは言えイルカたちもあんまり右手前にやってこない。左奥に残されてる仲間のところをあんまり離れませんね。いつもとの違いのもう一つとして、水槽からイルカの超音波言語が聞こえてきますネ。(正面は修学旅行生とかいるとよく聞こえない。オススメはウラのシアター側。上映時間以外であれば比較的空いてるんでゆっくり見られる上、声もとってもよく聞こえます。)
ファイル 1304-4.jpg 今日は何だか全員種類ごとに密集隊形を組んでますね。ウメイロモドキくんやグルクンなんかは日頃奥の左側(正面向かって)に微妙にたむろってたりするんですがね、特にちっちゃいのは手前と下の方に密集してました。追っかけられる以外にも何か超音波にビビってたりしてるんでしょうか?
ファイル 1304-5.jpg とまぁ半日観察の後、トラムに乗って熱帯植物園の方にグランド・ゴルフしに行ったりw 図書館でいろいろ本読んだりしたのち、もどってオキちゃん劇場を拝見。何かプログラムに変化がありましたが、ゴンとかサミがいない影響もあったようです。モンパチ(かな?)はヤマ場が少なく、個人的には以前の_/~はしーりだせはしーりだせ(byワンピース)が一番会場の盛り上がりも大きい気がしてます。で、とどめにまた入場してイルカたちひっこんだあとの黒潮水槽を観察とアホか!?なレベルで美ら海水族館な一家でしたwww 来週、また自然教室なんで行くんだけどネw 名護に住めよwww

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower