記事一覧

1月19日(日)

ファイル 1436-1.jpg 今日は岡母子はお仕事。メンズデーなんだがオイラは昼すぎまで寝てたよw その間マイサンは指令通りに宿題やらZ会やら済ましておいたようだ。で、今日は近場の湿地センターに。何かこの冬は鳥が少ないようで、お役所の提出書類なんかも非常に困っちゃうような状態のようだね。木道を観察しながら歩いてみたけど、いつもの半分以下というか全然少ないねぇ。途中、リュウキュウヨシゴイらしき姿を見つけたんで近寄ってみたんだけど撮影できず。木道の番長w ムナグロくんはいつもの様にいて、逃げもせずお散歩状態だったんだけどね。目がでかくてかわいいね。

1月18日(土)

ファイル 1435-1.jpg 
ファイル 1435-2.jpg 今日も自然教室で美ら海研究センターへ。今日のお題目は魚の歯のヒミツ。色んな魚の歯の働きやカタチについての講義なのだが、母体が水族館だけあって飼育時に試したことなんかのお話もあり非常にためになったね。後半はブダイ系の切るクチとすりつぶす喉の歯の標本作り。一応、カメラ汚すのが何なんでオイラぁオペ用ゴム手袋とかつけたのだが、コレって非常に微妙な感触なのなだなw 温度は伝わるけど何となく感触が伝わりにくいというか…平たくいやあホレ! あの感覚ですよw
 せっかくこっちまで来たんで帰りに八重岳の日本一早い桜まつりを見て帰る。んー頂上付近で7分咲き。下の方はまだ全然だったね。

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower