記事一覧

12月6日(土)

ファイル 1639-1.jpg 今日も海洋博研究センターへ。本日の自然教室のテーマは「ウミガメに関する講演会」。カメを水槽上から特定しなきゃいけないんだよ的なところから写真を使った模擬識別とかいろいろと楽しくテーマをひねってくれてますねぇ。マイサンもウミガメについてはもう何回講義を聞いてるかわかんないけど毎回何らかの発見があるようで何よりだね。でも基本的には7種ってリクガメと比べても少ないよね。これって海だと環境が変わったら移動すればいいけど、陸だとそうそう動けないから変化せざるを得ないってところじゃないのかな?動けない植物なんてちょっと離れると亜種になっちゃったりするしね。って、俺が考えただけだけどw (次回に聞いてみようっと)
ファイル 1639-2.jpg 帰りはまたちょっと早かったんで”天然記念物塩川”にまたまた寄ってきた。前回は川の流れ出してるところを発見できなかったんだが、今回はそのへんまでブラブラ。1.5mほどの流れ出しがあったんで飛び越えるマイサン。さんざん、できるからやってみろ!と言った末やっと飛んでみるヘナチョコw (ま、そういう自信を少しづつ身につけるんだろうな)でも、オイラぁカメラ担いでたからとは言え、ちょっと濡れる不覚www (歳だねぇwww)

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower