記事一覧

7月4日(月)

ファイル 932-1.jpg 今日はコンタクトとメガネを取りに行ったのだが、ちょっとコンタクトを買った眼鏡屋の対応が気になったので…。
 取りに行き、引き換えを渡すがこないだの担当店員はいない模様。ハイどうぞと渡されたので、チョット待ったと。だって
「検眼時の試用は乱視も近視も全く度があってないヤツでやったでしょ?」
「同じメーカー&度数を継続で買うんならいいけど、今回乱視・近視ともに度が変わってるでしょ?と」
 はーそれが何か?と言わんばかりの状態だったので、もいちど同じ説明。しかも、検眼時に眼科の処方はあくまで処方で、ほんとの度数の調整はこっちでやりますから云々と言って検眼したでしょ?と、やり取りしてると奥から別の店員登場。
「あ、着けて見られます?」(顔は怪訝そう。でもオイラはそういう事を言ってるのだ)で奥で装着。
「どーです?」
「ちょっと検眼してみてもらえるかなぁ。」
 しぶしぶ視力検査のご様子。(やり取り省いて)結論、店員曰く
「左の乱視強度が足りてないようですね。」
「左右の視力が違うんで見づらいですか…ですよね?」
「だよねーw」
 何でそーゆーコトになったのか訳はわからん。が、メガネだって作って渡すときにフィッティング以外にも度数とかあってますか?とかやるでしょ。だって、度数のあってないメガネ・コンタクトとかサイズの合わない靴なんて何の役にも立たないもんな。
 結果、金曜に別のコンタクト入荷します。とのこと。何か傍から見てたらきっとクレーム説教オヤジぐらいにしか見えないだろうと思うww だけどさぁ、ダメなもんにはダメ出さなきゃダメでしょ。っつかさ、コンタクトの買い方ってこれがデフォなわけ?(少なくとも今までのオイラの場合だと、度があってるか限り無く近い試用レンズをつけてから購入って感じだったんだけど)親的に考えると、これが子供らとかだと言えなかったり面倒だったりで「これでいーです。」とかになんだろうけど、だけどそのせいでさらに視力悪化したりとかにつながるわけでしょ。他人様の眼を扱ってる自覚を持って欲しいもんだよ!ったく。(しかも自分らのご都合団体で通販のコンタクトには医療機器の名のもといろいろ規制かけといてさ。)
 と、オヂサン的にはここはひとつ物申しといた方がいーだろーと思ったんだが、言い方はともかく(いや紳士的に言ったけどさw)オイラが大人気ないのかね?ミスを怒ってるわけじゃなくて医療機器wを扱う商売としてチェックしなくていーの?と聞いてるわけだ。(現に度が違うし)家で着けてたら、何か違う気がするんだけどちょっと面倒だしなぁ。とかで終わらす率高いでしょ。
 ちなみにうちの近所の眼鏡屋(沖縄じゃ大手)どれもそんなかんじ……。(それでメガネはオヤジがひとりでほそぼそとやってる別の店に行ったのさ)(そっちは今のところ問題なしなのだ)

COMMENTS . . . [RES]

■ ぢゃの字 ... (07/05 10:18) 編集・削除

 そんなことくらいでクレーマーには当たらないと思います。
自分も最近、「大盛り頼んだはずだけど、これって普通だよね?」と店員にいえるようになりマスタ。

■ 岡星 ... (07/05 10:59) 編集・削除

っつか、それ単に量が足りなかったのでヮ…www
ま、食い物やも非常に問題多いよねぇ。
まず飲み物からおうかがいしまーす。とか言っといて、すっかり一杯目飲み終わった頃注文聞きに来るとかさ。
モノの道理を考えないヤツが多すぎるんだ。
でも、おっさんだから言えることもあるよな。
かつての“北の国から”での五郎さんの「子供がまだ食ってる途中でしょうが!」なんて親だからわかるというか。

■ たがえもん ... (07/05 14:36) 編集・削除

もう~、おとうさんったら、何年沖縄に住んでらっしゃるんですか?w

まあ、確認は大事ですよね。
と、かの地で車のクラッチ板交換→ミッションオイル入ってなくてミッションあぼん、なワタクシは思うのですよ。ww

■ 岡星 ... (07/05 20:05) 編集・削除

いやぁオキナワンクオリティさぁwww
と、今までだったらむしろそれで良し(良くないけどw)だったんだろうけどさ。
どーもこーゆー仕事の適当さとか、マナーの無さとか、夜に居酒屋に子どもがいるとか、ファミレス動物園状態(なんていわゆる沖縄ってと言われてたようなことな)ってのは日本中がそんな事になってしまってるようなんだな。(特に地方)
首都圏や都市部ではサラリーマンと老人と子供と主婦とヤンキーは生息域とか時間帯がきっちり別れてるから案外気がつかないんだけどさ。
地方はすべてが混沌と混在してるんで、ピンからキリまで普通に生活の中に混在してると。まるで田舎の国道を走る車みたいに。

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower