記事一覧

4月7日(月)

ファイル 281-1.jpg 

ファイル 281-2.jpg  本日は浜下り(はまうい)。オキナワ行事旧暦の3月3日に女性が浜に下りて海の恵みを拾って、浜でご馳走食べるという行事。まあ、ひな祭りのようなものなんだがね。なんでこの時かと言うと、一年でもっとも干満の差が激しい大潮の日なので、日頃絶対行けないような沖まで歩いていけるのだ。で、一家で本部まで。陽気はTシャツ短パンで十分。ってか普通に海にズブズブ入ってもオケーイ。よしざる一家も合流。海の恵みを拾いつつ、子供らは磯の生物見学だな。マイサンもルアー釣り3歳中にデヴュウできたしな。(もちろん釣れなかったけど)(藁)その後は恵みを本部在住M先生宅でいただく。(M先生も一家で移住者。子供3人。)大変ご迷惑をかけました。<(_ _)>大きな声で言って良いのかどうかわからんが採りたてウニのウニ丼は日頃鮨屋でも食わないマイサンもパクパク。(よしざるントコのじいちゃんご苦労様)ま、雨が降らなくて良かった。が、オイラ明日も名護で撮影なのよね…。

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower