記事一覧

5月27日(水)(旧暦5月4日)

ファイル 502-1.jpg
 沖縄の梅雨は那覇ハーリーで始まり糸満ハーレーで明ける。と言われているのだが、朝方まで相当降ってたのに雨ぁあがったね。そう、今日は旧暦の5月4日。一部を除いて沖縄中がハーレー(ハーリー)です。(場所によっては今度の日曜とかだったりもするけど)
 去年、与那原の大綱引きに行ったときも思ったんだけどね、やっぱしイベント化されてる那覇のお祭りより、ローカル臭プンプンのお祭りの方がチムドンドンするねぇ。ハーレーの日には糸満の学校とか役所とかお休みになるんだが、それもわかるね。港に響く声と言うか熱気と言うか指笛と言うか(藁)規模は相当違うが国立競技場に日本代表戦見に行った時を思い出した。
 一番笑えたのは、途中港内にあひるやらスイカやらを投入。子供らがそれを泳いで取りに行くイベント。(糸満だけ)あひるとかアヒラー汁(アヒル汁)にするんだろうなみたいな事を沖縄観光系雑誌に書いてあったが、ちゃんと市場に換金するところがあんのな。(藁)パチンコ屋かっつの!


script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower