記事一覧

12月11日(日)

ファイル 1020-1.jpg 
 今日は那覇基地のエアフェスタ。あんまりお勉強ばっかしでもなんなんでたまにはこういう方面w いかんせん天気は小雨交じりの曇り空&寒いときたもんだ。まあ、例によってマイサンはカメラかついで走りまわっておりました。生き物については実にムキになって調べまくってるマイサンではあるが、展示飛行をポッカーンと口開けて見てるさまは子どもだなwww
 そーいや、夕べは全国的に皆既月食だったんだけどねぇ。いかんせんこの天気じゃ為す術なしですよ。

COMMENTS . . . [RES]

■ ぢゃの字 ... (12/12 12:09) 編集・削除

 サーチアンドデストロ・・?違うな
皆既月食、うちのたけ丸はくっそ寒いなか長いこと
観察してましたよ。三年後のやつも見るぞ!と鼻息荒かったっす。

■ ぢゃの字 ... (12/12 12:11) 編集・削除

 サーチアンドデストロ・・?違うな
皆既月食、うちのたけ丸はくっそ寒いなか長いこと
観察してましたよ。三年後のやつも見るぞ!と鼻息荒かったっす。

■ 岡星 ... (12/13 09:36) 編集・削除

いいなぁ
ほんとここのところひたすら雨&曇だよ~。
親が盛り上がってみせると子どもは盛り上がるんだよな~
ちなみに、戦闘機の方は“見敵必殺”サーチアンドデストロイなんだが、これは偵察機だから…。

12月10日(土)

ファイル 1019-1.jpg 今日も海洋博公園なのだ。と言っても今までのは、どちらかと言えば子ども寄りに合わせた自然教室なのだが、今日のは市民講座なのでやや一般向けなテイスト。っつか、何か海洋生物に関するシンポジウムみたいなのが開催されてて、その一環での市民講座のようだ。小学生にはまだ早いかなとも思ったが、せっかくサメ・ウナギ・サケの第一人者のお話なので何か一つでもと。で、終了が遅いので本日は先に水族館へ。深海魚とサメと小水槽大好きだなw ある意味観光客と真逆w だが、実際観光客と真逆な家族なのでソレで良いw で、市民講座に行ったら、あら?っつか市民てウチらぐらいなんじゃないの?…www ってな感じでさすがに講演中の写真とか全然撮れなかったんだがねw 当然、マイサンには若干難しかったようだが、ヤツ的にも発見はあったらしい。鮭は匂いで川に戻ると言われているが、意外に目も大事なのだということ。匂いはその川の微生物で決まってくること。ウナギの産卵にはある種ホルモンが関与してること(最近ウチノコリも産卵してるし)サメの増え方の多様性などなどが本人によれば勉強になったそうだ。www ナニをどの程度勉強になったかは置いといて、誰だって誰かとの出会いがその後の人生に大きな影響を与えたってのはあるわけだし、師匠を始めいろんな分野の先生方に会うだけでもいいよな。金はないけどw 機会だけはいろいろ作ってやれればなぁ。まぁ、体験型ではない講座ってものがどういうものかわかっただけでもよかったよ。っつか、例によって親が一番勉強になってフムフムだったのだ。

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower