記事一覧

9月28日(日)

ファイル 1587-1.jpg
 今日は昨日の続きなんだけど、場所が本部ではなく嘉陽という太平洋側の海岸。何か昨日の土砂の話はどこ行ったんだ?的に生き物探しになっちゃってたんだけどw 藻場の手前に赤土で濁ったゾーンがはっきりあるのは確認できた。ここらの浜はサンゴベースの白いのじゃなくてちょっと茶色っぽい。何となく内地の海辺な感じがあるね。
 帰りにGODACに寄って帰ったよ。こっち側のイベントもいいよね。

9月27日(土)

ファイル 1586-1.jpg
 今日も本部。自然教室ですよ。今日のテーマは赤土の流出問題と水の透明度を自作で計っちゃおう!ってなもんです。工作モノなんで子供らは張り切っちゃってますなw 普通に内地だと山の方と平地じゃ土質がちがうってのは、平地が山から流れてきた土で出来てるってことだったりするんだけど、沖縄の場合いわゆるヤンバルと中南部はそういう関係ではないんだよね。で、土の組成そのものが違う。結果、北と南じゃ適した作物やなんかも違うというのを以前取材で聞いたことがあるけどね。あと落ち葉が年中もりもりなのになんで土が痩せてるかの疑問も解けたね。温度と湿度が高すぎて分解速度が早いんだそうな。でもって雨量が多いからとっとと海に流出するってことだよね。
 帰りに名護博物館に寄って展示見たり上の川に行って石巻貝採ってきたり。例によって帰りはぬちぐすいでご飯食べてきた。ハンバーグにかかってたソースが不思議な食感で美味しかったんだが、シイタケときくらげのトマトソースだったよ。

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower