記事一覧

12月31日(水)

ファイル 423-1.jpg 何だかんだと言ってるうちに2008年も終了。今日は何だか結構余裕。いつも大晦日はヴァタヴァタなのにな。いろいろ最後の買出ししに恩納の駅まで。下手に那覇中心部あたりで買うより余裕。以前、ここで感心した生そば(沖縄そば)の麺を分けてもらえませんかねえ…。と問う。???な感じではあったが無事に年越しアイテムゲット。スーチカ(豚の塩漬け)と鶏ハムを茹でてその茹で汁でダシをつくり年越しそば。残りの茹で汁は明日の雑煮用だな。


ファイル 423-2.jpg 読者の皆様には本年もいろいろお世話になりました。新年も多分相変わらずですが生暖か~い目でよろしくおねがいします。
 ところで沖縄に住んでから年末年始晴れたことないよなぁ。あ、昼間は晴れたこともあるがご来光はまともに拝んだことなし…。さてさて新年や如何に。


12月30日(火)

ファイル 422-1.jpg マイサンがクリスマス仕様のスシケーキをことのほかお気に入りのようなので、性懲りもなく作る。ひとつはこないだと同じ酢飯にサーモンなどなど仕様。もうひとつはバジルペーストにワインビネガーと生ハム。パルメザンを多めに入れてもウマイ。ブラックペッパーを多めに入れると大人向き。是非おためしを。


ファイル 422-2.jpg 今日は買い物なんかであちこちちょこちょこ回った後よしざる宅に。一家で内地に行くそうなのでちーぼうに手袋の差し入れ。
 

ファイル 422-3.jpg 小禄のジャスコで見かけたミニ鯛焼き。何か焼き器がすごいね。いっそ金魚焼きとかにすればいいのに。
 さあ、正月だ。今年は余裕だね。マメマンは来ないのかね?って、年賀状がまだできてないぢゃん!

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower