記事一覧

7月13日(日)

ファイル 1536-1.jpg 今日も暑いぞ。岡母子はお仕事なんでメンズデーだな。って、一昨日取材先に機材を一つ忘れてきててw マイサンと取りに行く。(暑さボケ)んでま、回収後はキタムラへ。北谷店がリニューアルオープンなんで行ってみた。ちょっと小さくなってるのはいいとして、かなりiphoneとかスマホのウエイトが上がってるのが気になるね。まぁしょうがないご時世なんだろうけど機材調達はどんどんネット頼みになるよなぁ。結構時間を食ったんでネーブルカデナで昼飯。マイサンは(そればっかでつまんねえな!とオイラに揶揄されながらも頑なにw)サーモンいくら丼。オイラは”骨汁”。これって沖縄じゃだれでも知ってるメニューなんだが、置いてる店は限られる。沖縄そばのダシとかとったあとのぶっとい骨が汁とともに山盛り出てくる。骨周りの肉をチュバチュバするんで実質的に食べられる量は少ないんだけどウマいし安いんだよねぇ。たいていご飯が付いてくるんでオイラはチュバチュバしつつ汁にホジホジと肉を落とし最後にその汁にご飯ぶっこんで食べる。
 帰ってからマイサンと”トラ・トラ・トラ”のDVDを見る。オイラは30何年ぶりか?長いw でもCGじゃない戦闘シーンはものすごいね。話もパールハーバーあたりに比べると全然史実っぽいし。(まぁ、制作側にも見る側にも生き証人がいっぱいいたしね)オススメ。

7月12日(土)

ファイル 1535-1.jpg 今日は名護。例によって沖縄の天然記念物シリーズ。「キシノウエトカゲ」とその他トカゲ類のお話。ついこの間認められた新種の話とか(主に分類学上によるものだがその辺についての新情報なんかもあった)非常に有意義なお話だったね。ま、減少の理由についてはウラヅケまでの説明がなかったんで一家で「ホントか?」とか疑問も湧いたもののw マイサンは非常に楽しかったらしい。
ファイル 1535-2.jpg 終わってから例によって下の川に。小さい水田とか作ってあるんだが(以前、東南植物楽園でお世話になった昆虫はかせが管理してるそうだ)(ホントは植物学の先生w)台風にも堪えて結構順調に実ってる。そろそろ刈り入れだね。で、マイサンはヌマエビ採ったりとか。ウチラもここで冷たい水に足つけると帰りが楽だ。

7月11日(金)

ファイル 1534-1.jpg 今日はマイサンお迎えのあとそのまま病院へ。だいぶ内出血もひいたんでレントゲンでもしっかり見えるようになったらしい。で、結果は”ヒビ”。今月いっぱいぐらいは(様子を見つつ)固定しといたほうがいいね。とのこと。(ウデじゃなくて関節なんで可動範囲に影響がでるかもってことらしい)ま、海にはまだしばらく行けんよな。

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower