記事一覧

6月23日(土)

ファイル 1115-1.jpg
 梅雨ー明けたーどー!!! どーなることかと思ってたが、慰霊の日の今日あけました。で、今日も海洋博研究センター! ゆっくり目に出たら、途中の高速でいきなりFMから「一分間の黙祷をお願いいたします」と。とりあえず岡母子とマイサンは実施。オイラは運転中。ムリ。
 今日のテーマはイリオモテヤマネコ。自然教室と違って天然記念物シリーズの講演なのだがね、講演のときは何やら学生さんがわーっと来る。もしかして、これに参加したら単位がもらえるとか…w あと講演のときはひたすら講演なのであんまり写真の撮りようがないのだなwww マイサンは一生懸命ノートとってたりしたんだが、イリオモテヤマネコってあの狭い島に取り残されてから(陸続きの時に来て)20万年かけて独自の進化うんぬん…ってことなんだが、もともと500頭はムリ(面積的に)ってことらしい。人間のせいで減ってる!と言えばそーかもしれんが、もともとムリ目な数なのな。種は増えるための進化ってのをやると思うんだが、こいつらってばギリギリ全滅しないための進化ってか…もともと厳しいんぢゃね?何かオイラ的にはそんな感想です。イリオモテヤマネコって山猫の分類上ヤマネコってだけで、山には住んでないらしい。これマメな。
 終わって、これまたオキちゃん劇場へ。着くなり、マイサンが「モモがいる!」と。あ、ホントだ。おかえり~モモ~。あれ?今日はオキちゃんがいないぞ…。あとで聞いたら夏休みらしいですwww で、次は珍しくプラネタリウムへ。初めて見るプログラム「ジャーニー・トゥ・スターズ」おおおおー。銀河がぐるぐる動く~!(岡母子は気分悪くなって寝たw)いやあこいつはすごいや!必見!
 今日はスペシャルサービスデーでw 研究センター職員のお二人が、水族館内を説明しながら廻ってくれる。ウラ海水族館だwww 何か自分のために廻ってくれてると思うと、マイサンは非常に緊張したようだw (贅沢なことだもんな)(帰りの車で途中まで興奮状態。で、カクっと寝たw これは大喜びのシルシwww)閉館寸前の水族館ってのも空いてていいね~w (オイラが日頃言ってるいわゆるアカデミックなかんじってやつですか?)っつか、おふたりともありがとうございました~m(__)m


 
 

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower