記事一覧

6月14日(火)

ファイル 918-1.jpg 本日も晴れ。今日はマイサンの学校の授業参観日だ。教室が満員だったんで廊下から見てたが授業も楽しそうだね。何より教室の子供らが全然キョロキョロとかしてないのにちょっと驚いた。みんな真面目に授業ウケてる。(楽しそうに)本人はどうやら興味ダイヤルがまたクリッと回ったらしく、学校の図書館でファーブル昆虫記とかダーウィンの進化論とか借りてきて鼻息荒く読んでる。オリジナルを読んでみたい!というので、仏語と英語勉強しないと読めねーぞ!と。そーかーフンフンと変わらず鼻息www
 ここんとこ何だか時期を逃して梅酒を漬けれてなかったんだが、今年は3年ぶりにマイサンに手伝わせる。横に並んでるのが3年前にマイサンと漬けた梅酒。ヤツに言わせりゃ「氷砂糖がもったいない!」ってところらしいが…www
 ここんとこの個人的メモ、タウンビー號のプラグ交換とオイル交換。エアコン時うるさいんでブロアファン引っ張り出して清掃&グリスアップ。一時的に音は収まった。あとノア號のワイパーブレードをさらに大型化させて650mmに変更。(プラグ交換時に14mmのソケットをエンジンルームに落とすが出てこない…)(Snaponなのにぃ…)(泣)
 エビ水槽は一日の水温差も1度未満に抑えてる。数々の不調と☆は硝酸塩の問題と判断。(亜硝酸はずーっと0なのだ)昨日から毎日2リットル程度強制換水。まだ、初期に師匠のところから連れてきたペアがいるんで、もうしばらく辛抱強く続けてみよう。

COMMENTS . . . [RES]

■ たがえもん ... (06/15 22:09) 編集・削除

ダーウィンの「種の起源」なら日本語の新書で読もうとしたことがあります。が、ほとんど品種改良のハナシだったんで途中かなりトバシました。ww
肝心の「進化論」については最後にちょっとだけ記述があったような・・・
発表当時はああいう形でないと世に出せない時代だったのですね。大人の事情ってヤツですか。

■ 岡星 ... (06/16 02:52) 編集・削除

ま、学術論文だしw
観察と実験結果については述べられても
遺伝もDNAも存在すらないしww
肝心の進化論については裏付けを説明できなかったとか何とか…。
でも、ファーブルは文学扱いでしかも有名なのは日本でぐらいじゃないか?って話を聞いたことがありまつwww

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower