記事一覧

6月16日(木)

ファイル 920-1.jpg というわけでウチで蝕待ち。ぐんぐんかけ始める。が、例によって雲多すぎ…。以前にも日記のどっかで書いた気がするんだが、水蒸気の影響が大きく昼夜を問わず雲がモクモクの沖縄は天体観測には向いてないんだよ。(ハワイはすごく高い山があるから天文台を置けるんだけどさ)それでももっと南の(西の)石垣島とかに天文台があるのは日の出が遅いから。内地がとっくに明るくなっててもも少し観測を続けられるからなんだよね。
 うちの近辺じゃラチが開かないと判断。(光害もひどいし)急遽カメラ抱えて瀬長島へと移動。おお、やっぱり観測者と思しき人間がいっぱいだ。が哀しいかな、皆既に至る頃には高度もかなり下がってくる。と、当然厚めの動かない雲が邪魔をし始める。肝心の赤い月はチラチラあるいはモヤモヤ……。
ファイル 920-2.jpg ぎりぎりまで粘ったんだが、そのウチ陽も登り始め東の空も明るくなって来たんで(もちろん西もね)撤収…。帰りにマイサン用にマックモーニング買って帰る。で、仮眠w
 次の皆既月食は12月10日だっ!今度のは時間的にも11時頃とかだしほぼ南中の時間なんでもっと良く見えるはず。(雲がなけりゃネw)
 撮れてりゃこんな感じだったはず。ファイル 920-3.jpg

6月15日(水)

ファイル 919-1.jpg 今日も沖縄は晴れ。暑い。ちょっと海近辺まで行ってみた。(ナンカに使えないかなぁと波素材撮りとか)ここまで行って泳がないのもどーかな?って感じではあるが、一応機材もあるしな。っつか、子連れならともかくも普通のビーチで長玉付けたカメラもっててひとりで泳いでるオッサンって、通報されても文句は言えんwww
 まあ、普通のビーチじゃなきゃ問題ないってか、ありがちな気もしないではないけど、下に砂が入ってないと絵面的には収まりというか発色が悪いのだ。
ファイル 919-2.jpg 日付的には16日の明け方(書いてる時点で今日だけどさ)皆既月食なのだ。が、時間が時間だけにマイサンが観るのは無理かな?この月は今しがた外で撮ってきたもんだけどさ、3時半頃から欠け始めて4時半頃ピーク。らしい。で、「写真かビデオに撮っといてよ!」とリクエストされたんだが、日食は日頃ありえない状況だからスチルでもナンカ変な感じはよくわかる。でも月食ってさ、スチルだとただの新月とかただの三日月とかにしか見えないよねw動画にしても赤道儀とかあるわけでもないしネ。高台から風景入れつつ多重露光?んー…。あと1時間ちょっとか…。

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower