エントリー

2026年05月の記事は以下のとおりです。

5月31日(日)

2549.jpg

20260601195057.jpg20260601195126.jpg やっとこさ重い腰を上げてw ベランダを一通り片付けて、スクーターもベランダにくくりつけた。

 例によって岡母子と例の風呂に行き、買い物など。

 遅めのお昼は明太子パスタ。背景に屋内に入れたプランターがモサモサしておるw

 夜はバショウカジキのバター焼きとフリッタータ。マグロと比べるとバショウカジキは身がふわっとしてる。焼き物やフライにはマグロより向いてるのだ。

 

 

 

 

 

 

5月30日(土)

2548.jpg

20260601194042.jpg20260601194118.jpg 今日は割と晴れ。どーしたってんだいw 

 お昼は沖縄そばのつけそば。いわゆる冷アツ状態で、麺は冷たく締めてるけどつけ汁は熱々。沖縄そばだしとシークワーサー風味。上には豚ロースの生姜焼きwithニラもやし。

 夜はホッケの一夜干し。KINGのマスタードを乗っけた。KINGマスタードはマスタード種子をみりんに漬けてあるんで和風や魚にもよく合うのだ。

あとは絹揚げに宮崎の青唐辛子味噌と薬味を乗っけた。

 

 

 

 

 

 

5月29日(金)

2547.jpg

20260601192600.jpg 台風が近づいてくるってのにぽかんと晴れてるw

 まぁまあだ今のところどのくらい成長するのかわかんないけど、今のところ予想を見ても威力もサイズも超がつくほどではないようだ。

 でもまたしばらくはレタスとかトマトとか入手しづらくなるんだろうなぁ…。

 晩ごはんはカルボナーラと手羽中。カルボナーラはさらにトドメに卵黄を絡める。以前、どっかのシェフに「カルボナーラはクリームパスタじゃなくて卵のパスタだよ」と聞いたのでこれでよいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

5月28日(木)

2546.jpg

20260529220354.jpg 主に曇りでポツポツ雨。昨日の撮影データをいじる。

 ちょっと大型セッティングがあってそのまま継続したんでちょっと光がフラット目だね。まぁ全体的に同じような傾向なんで調整はそんなに難しくはないけどね。

 昼間はウインナーとかその他のカツ類とかちょいちょいつまんでお腹いっぱいw

 夜は豚バラのネギ塩ポン酢炒め。揚げ物を食べ続けたんでさっぱり目の仕上げだ。

 

 

 

 

 

5月27日(水)

2545.jpg

20260529215728.jpg 今日は朝からお弁当・お惣菜等々の撮影。去年の夏ごろにも撮ったんだけどその残りと内容変更になったものが結構。物価も日々上がってるしね。お弁当なんかも構成とかが結構変わるのだ。

 撮影に使ったものを最後に持たせてくれたので、無駄にせずいただく。とんかつ弁当をリメイクしてご飯をチャーハンに。そこにとんかつを乗せてチャーハントンカツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月26日(火)

2544.jpg

20260529213715.jpg20260529213823.jpg おろ?まるで梅雨が明けたかのような晴れっぷり。

 朝は昨夜ご飯食べてないんで腹減っちゃって…パワー系サンド。ちょっとパンも厚めだったな。

 で、バルジャにパン買いに行って明日の撮影準備など。

 夜はキハダマグロのバター焼き。シトラススパイス仕立て。と、最近はまってる絹揚げ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月25日(月)

2543.jpg

20260529164645.jpg20260529164038.jpg20260529164115.jpg 朝から曇り&パラパラ。土曜から大学の時からの友達であるO2が沖縄に来てるんだが、今日東京に戻る(正確には逗子だが)ってんで空港で飲もうと…。まぁ、確かに今さら国際通りやら沖縄居酒屋でもないって感じだし、空港だと何件か思い当たるところはある。まぁ感覚的には駅ビルだしなw

 飲みの前に何か食って行っといたほうがいいなと軽くサンドを食ってから出発。

 飲みなんでね、20年ぶりぐらいでバスで行ってみる。空港行の高速バス。30分かかんないのナ。しかも快適。便数はかなり少ないんだけどまぁ、たまたま時間的に合ってるのがいたんで…。

 向こうに着いて、20数年ぶりでこっちも向こうも分かるんかいな?とか思いながらパトロールしてると電話。スカイマークのあたりにいると…で、行ってみると30mほど離れて双方同時に指さすw 基本、頭が白くなってるぐらいだったwww

 で、地ビールのブリュワリーでひたすらビール。つまみはナッツ的なやつ。忘れてた…こいつの飲みはストロングスタイルだった…www

 見送ってゆいレールで首里まで。岡母子に拾ってもらうはずが寝てて乗り過ごすw これまた数十年ぶりの飲んでの乗り過ごしwww 急遽戻って岡母子に拾ってもらい無事に帰宅。

 

 

5月24日(日)

2542.jpg

20260528214228.jpg20260528214335.jpg ゆうべの集中豪雨もあって朝から霧。どうもここ数年霧が多いような気もするんだけど気のせいかな…。

 朝はレーズンロールにわさび菜とアジフライをはさんでみた。

 夜はタコライスをキーマカレーに変形。タコライスのパサパサ感が気になるんでこうしてみた。でもあのパサつき感ってむしろチーズやレタスにあるのかな…とも思ってみたり…。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日(土)

2541.jpg

20260528171610.jpg20260528171707.jpg 雨ながらも例の風呂が復活したってんで岡母子と行く。ボイラーの様子見とかもあるんだろうが、入場制限みたいになってはいるが、さほど混んでもなかったんで問題なし。

 朝は赤魚のバター焼きと生絹揚げ。みそ汁じゃなくてミネストローネ。

 夕方から線状降水帯の発生で、県内あちこちで冠水の事態。ウチの周りは大丈夫だったけど割と近い県道とかではちょいちょい発生。

 夜は手羽元のフライドチキン。下味特に付けてない分、衣にしっかり味がついてる。あとはスターチベースなんで衣の付きがしっかりしてるってとこだね。

 

 

 

 

 

 

5月22日(金)

2540.jpg

20260528170229.jpg 徹夜明けからのあさイチ撮影w しかも雨…。

 まぁ屋内だし、結構短時間だし。何んとかなんべぇってな感じ。存外にクライアントが撮られる気満々でw こういうのは?この衣装は?と繰り出してきて大変っちゃア大変だったんだけど、どーしましょうかねぇ…。ま、それでいーです。とかで短時間に終わるよりは張りがあるってもんだいwww

 晩御飯は岡母子のリクエストでナポカツ。正調ナポリタンに細目のパン粉をつけて揚げ焼きにしたトンカツを乗っけた。

 

 

 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

ユーティリティ

2026年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:10月6日(金)
2023/10/09 from tessue
Re:10月6日(金)
2023/10/08 from ぢゃの字
Re:9月19日(火)
2023/09/21 from tessue

過去ログ

Feed